五十路MAN日記

【日本人とお金】日本人は「ユダヤ人」をお手本にして人生を生き抜こう!

少子高齢化に出生率低下、自然災害に「桜を見る会」。今の日本は1年後のオリンピックで盛り上がっててもいいはずの時期に、次々と社会問題が噴出しています。

加えて、相次ぐ芸能人の薬物による逮捕なんかも、「経済大国だった」日本の凋落を象徴しているようですね。

そうした社会問題に危機感を持ち、真正面から向き合って問題解決に取り組む人間がいないままどんどん心も懐も貧しくなっていく日本で、「これからの日本人

もっとみる
また来てくれたんや。うれいしいわぁ!これからもよろしゅうたのんます。

【発達障害のトリセツ】生活管理:毎日元気で暮らすための最重要ポイント3つ

みなさんこんにちは。一時は「病気のデパート」とまで呼ばれるほどだった、五十路MANです。

2009年から2013年ごろにかけては、次々と襲ってくる病に身も心も疲れ果てていました。うつ状態はもとより、「気胸」「突発性難聴」「網膜剥離」などなど、どれも緊急性を要する深刻な病気ばかり。

そうした病気にかかった原因は、本当はストレスと食事にあったんだと今になって改めて気づき、徹底した食事改善とストレス

もっとみる
Danke vielmals!
5

【五十路MAN日記】目先のお金に一喜一憂しないための3つのポイント

消費税増税が開始されて、より一層生活を切り詰めていく必要がある私たちですが、会社勤めのみなさんがそれよりももっと切実な問題は「高額な社会保険料」でしょう。現代の社会保険料は、平成の時代からなんと2倍にも増額されているって知ってました?

「どうりで手取りが少ないはずだよ!これじゃ貯金もできへんやろ!」って、お怒りの方も多いんじゃないでしょうか。

お金がないのでついつい目先のお金に気持ちが集中して

もっとみる
また来てくれたんや。うれいしいわぁ!これからもよろしゅうたのんます。
5

【五十路MAN日記】デビットカードにしただけであなたにやってくる3つのイイこと

突然ですがみなさん、「キャッシュレス」やってますか?クレジットカードにデビットカード、電子マネーになんやらPayも加わり、どれを選んだらいいのかわからなくなってしまいますよね。

もしあなたが少しでもキャッシュレスに興味があるなら、これを機会に「デビットカード」に切り替えてみてはどうでしょう。審査なし、使い過ぎなし、年会費なし。一度使うとあなたの家計生活や人生がどんどんいい方向に回っていくんです。

もっとみる
また来てくれたんや。うれいしいわぁ!これからもよろしゅうたのんます。
3

【五十路MAN日記】金持ちだろうが貧乏だろうが、「時間」を大切にするべき3つの理由

おはようございます。浪速のぐるまんWebライターの五十路MANです。

いよいよ消費税10%の10月1日がやってまいりまして、今朝コンビニに行くとすべての値札に「軽(軽減税率適用の意味らしい)」と印刷されておりました。まあ全部でなかったとしても、店内の紙の値札をほぼ全部入れ替えるってとんでもなく手間な作業だなと思います。

でも、自分もふくめ皆さんの身のまわりでも、こんなふうに時間を無駄にしている

もっとみる
「スキ」をありがとう!とても励みになります!
1

【発達障害のトリセツ】発達障害者を「自動車」に例えたら

ビジョン:1,000字にまとめる

発達障害者と職場で接していると「すぐ休んだりするから責任ある仕事を任せられない」っていう悩みありますよね。

この問題を解決するには「発達障害者の『過集中』を理解してうまくコントロールする」ことが大切なんです。

では、「発達障害者の過集中をどうコントロールすればいいのか」について具体的に解説します。

「過集中」をうまくコントロールする

発達障害者は、特定の

もっとみる
おおきに!また読んでくれるやろ?まってるで!
1

【五十路MAN日記】どうしようもなく追い込まれた時、心が楽になる超簡単な3つの方法

みなさんは「もうこれで自分の人生も終わりだ」と思えるほど追い詰められたことはあるでしょうか?

そんな時に苦境から脱する方法は「見失っている自分を取り戻す」ということに尽きます。追い込まれているときは誰でも「自分自身を見失っている」ものなのです。

では、人生を左右するほど深刻な状況を、いったいどうやって切り抜けたらいいのでしょうか。今回は「どうしようもなく追い込まれた時、心が楽になる超簡単な3つ

もっとみる
おおきに!また読んでくれるやろ?まってるで!
3

【発達障害のトリセツ】私的「発達障害あるある」を紹介していきます

いやぁ、ほんっと、世の中って生きにくいですね。こんにちは、発達障害歴55年目の、五十路MANです。

たまたま立ち寄った本屋さんの店頭で「大人の発達障害」をいう本を手に取ったことが、「発達障害」を知るきっかけになりました。その時すでに、うつを発症してから10年が過ぎていました。

これからは、健常者と発達障害者の相互理解が深まるような「発達障害のトリセツ」的なものをかければいいなと思っています。

もっとみる
「スキ」をありがとう!とても励みになります!
2

【晴れ、ときどきアスペルガー】成功したけりゃ「衣・食・通」はケチるな(ていうか、現状維持だけでもこれ大事)

昔から生活に必要な要素は3つあるとよく言われていますよね。

そう、着るものと食事と住居、「衣・食・住」です。

もっとも、ここまでは誰でも思いつくと思うんですが、これはもう昭和の昔から言われ続けてきているので、その時代と令和の現在とではその意味合いが随分変わってきていると思いませんか?

それに加えて、戦後で物資が何もなかった時代と、スマホでいつでも買い物できる時代とでは、生きていくのに必要なモ

もっとみる
「スキ」をありがとう!とても励みになります!
2

【英語あるある日記】TOEIC受験日記:TOEICリスニングパートはこう対策しよう

昨日は、TOEIC 公開テスト受験の日。みんなトーイック、トーイックと言っておりますが、正式名は「TOEIC Listening & Reading Test」。英語のスキルについて語る時には「リーディングとリスニング」なんて言い方をよくしますが、テストの順番がリスニングから始まるので、L&Rになっているわけですな。

最近のニュースでは、大学入試センター試験に代わって2021年から開始される「大

もっとみる
Thanks a lot!
1