見出し画像

【Quote...Unquote】T.Fuller:熱意のほかに必要なもの

みなさんが今、熱中していることはどんなことでしょうか。それとも、なかなか打ち込めるものが見つからず、いろいろなことにトライしている最中ですか?

社会人の方は日々の仕事の中でお感じのことでしょうが、熱意を持って行う仕事と、お給料をもらっているので仕方なくやっていると仕事では、仕事の成果も終わった後の達成感と余韻が全く違いますよね。

行きていかなければならない以上、生活費を稼ぐための仕事はしなければなりませんが、できることならどんな仕事でも前向きな気持ちで取り組みたいものです。

そんな毎日のお仕事に精を出しているみなさんに贈る名言は、イギリスの伝道師、歴史家であったトーマス・フラーの言葉です。

Zeal without knowledge is fire without light.
- Thomas Fuller(English preacher and historian, 1608 - 61)
どれほど熱意にあふれていても基礎となる知識が欠けていれば、それはまるで光を発しない炎のように、輝きのないものになるだろう。
ートーマス・フラー(イギリスの伝道師・歴史家)

フラーは1608年生まれのイギリス人で、教会の伝道師であり歴史家でした。

フラーの生まれた年は日本では江戸時代初期の慶長13年、関ヶ原の戦に勝利した徳川家康が天下統一を目論み大坂の陣で豊臣家と対峙していました。

ここから先は

1,381字

¥ 100

関西在住のWebライター/文筆家のタマゴです。私の書く文章があなたの人生を豊かにすることができていれば、ぜひサポートをお願いいたします。