見出し画像

【Quote...Unquote】The harder you fall, the higher you bounce

みなさんは、これまで「もうアカン!これで自分の人生終わったな...」っていうようなハードは経験はありますか?

もちろんこれは人によっとそれぞれです。自分にとっては大きな困難でも、友達に必死に訴えてみると「なあんだ、そんなことで悩んでたの?」みたいに言われてしまうこともけっこうありますね。

今日の言葉は、誰の言葉かはわからないのですが、そんな困難に今打ちのめされている方に贈る言葉です。

The harder you fall, the higher you bounce.
- unknown
深い谷へ落ちて受ける衝撃が強ければ強いほど、よりいっそう高く跳ね返ることができるものだ。

僕がこの言葉を見て最初にイメージしたのは、ゴムでできたスーパーボール。今はあまり見かけなくなりましたが、僕が子供だった1970年代頃は今のようにネットもファミコンもなく、遊ぶ方法はとてもアナログでした。手のひらにのるサイズのよく弾むゴム製のボールが駄菓子屋やおもちゃ屋に売っており、こうしたボールを壁に当てたりして遊んだものでした。

反発力の強いボールでなくとも、私たちは本来から自分で立ち直る力を持っています。もちろん、自分の体力や精神力を大幅に超えた衝撃には耐えられないかもしれません。しかし、ある程度の強度のインパクトや打撃を受けたら、同じ分だけ強くなって立ち直ることができるのが人間の底力です。

人はそれほど弱くはありません。力を貸してくれる友達や親兄弟がいなくても、自分の足で立ち上がることができます。そしてただ立ち上がるだけでなく、失敗から学んでより賢くなってまた歩き出すことができるのです。





関西在住のWebライター/文筆家のタマゴです。私の書く文章があなたの人生を豊かにすることができていれば、ぜひサポートをお願いいたします。