人気の記事一覧

生命には、全く同じものは二つとない。この世界は、一つひとつが異なるのが前提で成り立っている。だからこそ、それぞれの違いを認め、その違いを伸ばしていけるような社会が健全な社会といっていい。誰もが同じような道を歩むのではなく、一人ひとりが不二の道を歩む時代がもう間もなく来るだろう。

世界史はひっくり返る

空の中で不二のプロセスを共に展開している

5か月前

うちの参禅堂が世界一なわけ。

7か月前

『新テニスの王子様』2024年3月号感想〜決勝スペイン戦のテーマは「己のテニス」に真摯に向き合うこと、つまり「毒親からの解放」ではないか〜

【短編小説】「空中散歩」(4/4)

馬楽の時間 111

note始めました。

1年前

なにも分かれてないときは、1という概念もなかった。 最初の分裂で2がうまれ、その片方を1と呼んだ。 だから、2は1より先に生まれたんです。

7か月前

矛盾するものの意味は同じ

8か月前

【ネタバレあり】『新テニスの王子様』1月号感想〜手塚が七人ならぬリョーマが七人!?〜【スペイン勢の秘密】

復帰した推しCPがマイナーで餓えた結果。

11か月前

【基礎教養部】足の裏に影はあるか? ないか? 哲学随想【書評】

11か月前

量子力学の精髄

4か月前

はなにははなのはながある。 共鳴共振。 あなたはわたしで、わたしはあなた。 ふにふにの心。 Flower of Life.

1年前

言葉にすると極端になる

降りた星

4か月前

手塚国光が言う「本来の不二周助」とは何なのか?才能があり過ぎる故に対人能力に恵まれなかった男の本質

突然あふれ出す「怒り」、ふとしたときの「感謝」や、 家族や友人への「恩義」まで社会的役割でしかない気がしてきた [そんなに怒らないであげて]と思っても、 いざ怒る人がいなかったら自分が怒るに違いない。 [私なんかいなくても]と思っても、 いざいなかったら生まれてくるに違いない。

三流は無視、二流は称賛、一流は非難という野村克也理論は「テニスの王子様」にも活かされているのではないか?

両極端を理解することで極端を超える

不二周助の言う「スリルを楽しむ」の意味とは?手塚・越前との大きな違いも考察

手塚国光と不二周助の関係は越前リョーマと亜久津仁のそれと似ているのではないか?

境目にいる

2年前

聖書・白石蔵ノ介が抱えていた二重の罪とその精算

不二周助が立海転校を目指そうと思った背景と信念を考察!不二のモチーフは「神道」の風の神か?

田中克己『瀛涯日記』・薬師寺衞『受胎告知』

白石戦で不二が手塚ではなく越前の言葉で本気になった理由

真心 まこごろ 真のこころ あなたの こと を いうんだよ? 真心とは あなたに 向けて 始めて 真心になるんだ 他に向ける その 『思いやり』は あなたを 『置いてけぼり』にする 行為なんだよ? 他に向ける『親切』 それを『依存心』と言います。

表面上の明るさと笑いの奥底に潜む残酷な現実を描いた四天宝寺戦から見えるもの

青学の3人の天才はどのようにして球の回転を操っているのか?

関東氷帝S1で手塚が左肩を犠牲にした時の心理とは?

「新テニスの王子様」で必要な勝利の方程式は「師匠」×「伸びる環境」×「国を背負う覚悟」

不二周助が最後に見せた「狐火球」とはどんな原理の技なのか?越前が本当に打ち返すことは不可能なのか?

U-17W杯決勝戦のオーダーと勝敗予想

天衣無縫の極みとは「勝ち負け」「強さ」ではなく「心構え」の問題であるという話

不二と白石はなぜそれぞれの新技で天衣無縫の極みに対応することができるようになったのかを考察!ドイツ戦の上位陣と戦っていた場合は?

越前リョーマと徳川カズヤが目指すべきは平等院鳳凰と同じ阿修羅の神道なのか!?

新テニスの王子様36巻と37巻 

物事の実相は不二

4月8日は花祭り

立体的に見ると自由になる

矛盾するものを乗り越えていく。

1年前

無限ループに気づく

良いとか悪いとか賛成とか反対とか二元の言葉ではなく

優しい世界が広がる あなたの心地よいことを始めよう

体用