人気の記事一覧

第2回「いわて高校魅力化」研修会が行われました。

カシオペア☆タイム中間発表④

カシオペア☆タイム 中間発表始まる

「対話型論証」を学ぼう!盛岡北高公開研修会

カシオペア☆タイム 三角ロジックによる適正化②

総合的な探究の時間 カシオペア☆タイム、三角ロジックによる適正化へ

「あてっこ詩」と三角ロジックから始める楽しく伸びる国語「授業開き」

【教育論】地獄みたいな授業をしてしまった……。

【教育論】9割の生徒が間違えた「筆者の主張」

「根拠・理由・主張の3点セット」〔 鶴田教授のご講演から④〕(2018年2月12日)

「詩の題名を考えよう」〔鶴田教授のご講演から⑥〕(2018年2月25日)

ピラミッドストラクチャーで情報を整理する【ロジカル・シンキング】

縦と横の因果で論理を補強する【ロジカル・シンキング】

まとめ〔鶴田教授のご講演から⑧〕(2018年3月11日)

マクロからミクロに考える【ロジカル・シンキング】

三角ロジックで主張を伝える2つのパターン【ロジカル・シンキング】

グルグルアプローチ パート3 読み書きするとは生きること

三角ロジック で あーそぼっ①

第4回大人の学びミーティングをZoomで開催しました。

三角ロジックであーそぼ④(元教員の体験+遊び)