見出し画像

三角ロジック で あーそぼっ①

おはにちばんわ😊
こせらです!

私が国語教員をしていた時に、
これはいける❣️
と思ったロジカルシンキングな遊びです♪

みなさん、よかったら少し遊びませんか?

“正しい”目玉焼きの食べ方を教えてください

これがお題です♡

三角ロジックをつかって、
これぞ 私の思う“正しい”食べ方だ😆❣️❣️❣️
と、話してみませんか🤗🎉

三角ロジックで遊べるようになると
こんなメリットがあります。

近年、国民総発信の時代だそうです。
たしかに、
みんなが「我こそは♪」と思う情報を
たくさん発信しています。

そんな中で、
ロジカル的に物事を伝えることに
まだまだ自信がない人もいると思います。

こせら的には、「相手の関心に関心をもつ」

これもまた重要なやりとりだと考えていますが、
インプットとアウトプットは表裏一体ですので、
どちらにも着目することは大切です。

なぜ?

国語教員を辞めてから強く思うことですが、
なぜ私たちは、
言葉を学び、表現を凝らし、
五感を使うのでしょうね。

それは、人間が1人で生きていけないからだろうなぁと、
年々、この想いが強くなっています。

つまり、やりとりをして人間関係を
繋いでいくことは
充実度だったり、幸福感だったり、
人生や生(性もね)を楽しむための

ハイパーワンダフルファビュラスラグジュアリー
ダイナマイト ウ ル ト ラ ソウルっっっ

なスキルです。

ふざけました。時を戻そう(Loveぺこぱ)

三角ロジックのルール
①自分の主張をしよう
②理由を添えよう
③根拠で支えよう

試しに、こせらが三角ロジックを使って、
これぞ“正しい”食べ方をお伝えしましょう。。。😋💕


目玉焼きは、
黄身の部分を箸で優しく穴をあけ…、
その穴に醤油を垂らし…、
…黄身と醤油でソースをつくる。
そのソースに、白身部分をチョンチョンと
つけながら食べるのが正しい食べ方である。


…なぜなら、目玉焼きを食べつつも、
日本のソウルフードであると考えられる、
卵かけご飯の味も味わえるという…、
一石二鳥な朝食になるからだ…。


これは、なぜご飯を前提にした朝食かというと、
有難いことに、私の母はほとんど毎日のように、
家族のお弁当を作ってくれる母だった…。
朝はお弁当用にご飯を炊くのが前提だったため、
たしかにたまにはパンを食べたい朝もあるのだが、
朝食は炊けたご飯を食べていくことが日常だったことが関係する。

つまり、朝食のご飯を前提にした朝食での
“正しい食べ方”は、目玉焼きというおかずであるにも
関わらず、卵かけご飯も味わえるという、
「黄身に醤油を垂らして食べるという食べ方」が“正しい”。

ちょおっと まったぁぁあwww

と、すかさず我も我もと、
“正しい”食べ方については意見がでてくると思います😂🎉
よかったらコメントお待ちしております!😆

三角ロジックは、
ロジカル的に物事を話すため、
賛成も反対も、別解もだしやすく、

つまり、

『ひととのやりとり』が
うまれるのだと思っています❣️

彼氏も彼女も、子どもも夫婦も、
相手の関心や好きなものを知って、
良好な関係が続いていくと
素敵じゃないですか?🥰?

また、これは、相手の主張を認め、
自分の主張も認めてもらうことにも長けています。

なぜだと思いますか?

主語がポイント。

心理学的にいうと、
『You メッセージ』ではなく
『 I メッセージ』だからです。

だれかとやり取りする時に
喧嘩、口論、自尊心を傷つける簡単な“やりとり”は、

『あなたが ダメよね』と伝えること

これ、教育観点でも本当に気をつけたいこと。
これではサゲマンです。

『私は嬉しくないな』と、伝えると、
それを聞いてどうするかは相手の選択権。
そして行動するのも相手の自由。
やめて欲しいなら、
『なんであなたはそうなの?』
ではなくて
『私が嬉しくないからやめて欲しい』

これなら相手の自尊心を傷つけずに、
相手の主張を否定せずにもいられますよ。

『I メッセージ』を、三角ロジックで
ぜひつかってみてください♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?