人気の記事一覧

きゅーかんばーの転びがちライフ 寝るまでが長い

ダメ母のブレイクスルー体験

3年前

三角ロジック で あーそぼっ①

大好きな絵本 覚えたてのことばで もういっかい。 でも聞いてはいない。 いいかげんなものなのだなとおもうけれど ちゃんときいているのですね。 もういっかいに 答えてくれる人がいる。 大事なことなのですね。 今度は 何をもういっかいかな・・・

4年前

三角ロジック で あーそぼ③(元教員の体験+遊び)

親子の勝負。負けると大泣き。わざと負けてあげても収まらない気持ち。めんどうだな。でもね、こうして負けることを覚えていくって素敵なことです。親子のやりとりは大切なことをすこしずつ心に伝えていくものです。

4年前

思い切り泣いて、思い切り笑って。悲しい、うれしい、さびしい。気持ちをすこしずつ経験していく。そんなに悲しい?そんなにうれしいの?そんなにさびしかった?どれくらいのきもちか、感じてくれる人がいるって幸せなことですね。

4年前

反射的な笑いから意識して笑えるようになり、笑ってほしいと思うようになる。ただ笑っているだけなのに、心がどんどん育っていきます。そして何よりやりとりがうれしくなり、まねっこしながら言葉というツールを手にしていきます。子育ては笑うのがとっても大切です。

4年前

子どもの世界にないもの。「たいくつ」という時間。おとなが作り出す子どもの世界には「たいくつ」が存在します。取り上げないで、楽しい子どもの時間。いつかは必ずおとなになる。そのために必要な時間です。

4年前

離乳食には悩みがつきもの。でも、一番大事なことは「心配するこころ」で向き合うのではなく、「おいしいね」のこころで向き合うことです。誰かと一緒に食事をする、そういう人生の始まり。笑顔でちいさな「ひとくち」から始めてみたいですね。「おいしいね」の笑顔、ずっと大切にしたいです。

3年前

子育ての時間はゆっくり進みます。長い目でみて育てていくもの。でも世の中にはものさしがいっぱい。誰とくらべる?何と比べる?比べるものが多いと一番大事な笑顔が消えていきます。今のわが子ができること。今のわが子ができるようになったこと。あせらなくても見つかります。

4年前

子どもはみんな、忘れん坊。ひとつのことに夢中になるのが子ども。だから言われたことは忘れることも多いです。やさしいきもちでつきあっていくと、いつのまにか出来ることが増えていくと思います。やさしい気持ちの力はすごいです。

3年前

おもちゃで遊ぶと楽しい。楽しくて次々におもちゃたちは大活躍。うれしいな、たのしいな。いい気分って大事です。おとなには大事なお片付けだけれど、子どもの世界にはなじみがないもの。だからそんなに怒らないで一緒におかたづけできるまでつきあってあげてくださいね。楽しかったねの笑顔で。

3年前

ほしいものは何でも手に入る。なりたいものには何にでもなれる。子どもっていいですね。純粋な子どもの気持ちをどう残していくのか。子育ての腕のみせどころです。

4年前

あ~うるさい!静かにして・・イライラしてしまう。でも、子どもは幸せそうに笑っている。心の底からわらっている。不機嫌になることもないね。楽しいって大事なこと。笑ってみようかな。心の底から笑ってみようかな。

4年前

子育ては忙しい。主婦も忙しい。でもね。「ねえ、おかあさん」・・お皿は後からでも洗えるけれど、子どもがおかあさんに言いたかったことは、そのときしか出てこないものです。子どものことを最優先。そういう時期もあってもいい。忙しいけれどすこしくらいは手をとめることはできるものです。

4年前

「いってらっしゃい」一日の始まりは、何があっても笑顔で。起きるのが遅くても、ごはんを食べるのが遅くても、愚痴で始まる一日よりも笑顔で始める一日の方がずっといい。今日も笑顔でいっぱい笑ってすごしてね。

4年前