ランニングパワー

正式にWKO5にアップデート

最近はデータ分析に再び熱が入ってきたので、このタイミングで改めてWKOを動かしていこうと思います。 特にコロナ前のトレイルランニングを積極的にやっていた時期は、トレイルランの各アクティビティをWKO4を使って解析する程度でしたが、トレイルがご無沙汰になってからはなかなか使う機会もなく・…

明日10時〜

明日の10時〜、ランナーのためのパワートレーニング入門Webセミナーを4日間限定で無料公開します! パワートレーニンング入門セミナーを一番最初に開催したのが2018年の2月だったと思うので、かれこれ2年以上の月日が経ってしまいました。 その頃に比べると、自分自身のランニングパワーに対する理解…

ランニング中にどれくらいの「力」を使って走っているのか?

ランナーにとって、ペース(どれくらいのスピードで走っているのか?)はトレーニングやレース中の重要な指標の1つです。 スピードそのものはもちろん重要ですが、ランニングをしている時に「どれくらいの力を使って走っているのか?」まで理解できるようになると、自身のランニングパフォーマンスに…

ランニングのモチベーション管理に役立つ機能

今日のオンラインサークルのWebセミナーでは、ランニング用パワーメーターStrydに付随するソフトウェアの活用法について、深掘りして解説してみました。 特に、過去に自分がどれくらいのパワーを発揮してきたのか?が分かるPower Duration Curveという項目は、現状のランニングパフォーマンスを分析で…

ランニングパワートレーニングWebセミナー2020.04.18 14:00~

オンラインサークル内で毎月開催するWebセミナー(4月版)の詳細動画を作りました。 今回のWebセミナーでは、ランニング用パワーメーターStrydに付随するソフトウェア"Stryd Power Center"の2つの機能について深掘りしていきます。 まずは下記の動画をご覧ください。 【Run with Power】パワートレ…

【4月】パワートレーニング実践会について

3月からスタートさせたオンラインサークル【Run with Power】パワートレーニング実践会、4月もコンテンツ配信を含めてやっていきます! オンラインサークルの全体像については下記の記事をご覧ください。 4月は11日(土)の21時〜ZOOMを使って、情報交換会を兼ねたオンライン飲み会、18日(土)の14…

【Webセミナー】ランニングパワーにおけるFTP(Functional Threshold Power),CP(Critica…

オンラインサークルで定期的に配信しているコンテンツを単体で購入できるようにしました。 今回は3月7日(土)に開催したWebセミナー(録画版)を販売します。 3月中にオンラインサークルにご参加いただければ、今回のWebセミナーを含めたオンラインコンテンツを視聴でき、その他質問、交流ができる…

1,980

明日Webセミナーを開催します!

明日はオンラインサークルのコンテンツ配信の一貫で、久しぶりに14時〜Youtubeライブを使ってWebセミナーをやるんですが、記録を見るとWebセミナーは2019年の4月以来なので、約1年振りの開催です。 しかも、以前よりもライブ配信を実施する手順が増えていて(複雑になっていて)、シミュレーションに…

ランニングパワーに関する動画解説まとめサイト

ランナーズNEXT内に、ランニングパワーに関する動画解説のページを作りました。 他のページも同じですが、基本的にランナーズNEXT内のコンテンツは情報をアップデートしています。 仮に2016年に書いた記事であっても、新しい情報や追加すべき情報があれば、リライトをしているわけです。 アップデー…

Form Power(フォームパワー)を計測し、ランニング効率を数値化する

今回は3D(矢状面、前額面、水平面)でランニングパワーを捉えながら、新たにForm Power(フォームパワー)という概念を紹介します。 フォームパワーを定点観測していくと、どれくらい力を前方方向の移動に使っているか?つまり、効率的に力を前方への推進力に変えることができているか?が分かります…