新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

【4月】パワートレーニング実践会について

3月からスタートさせたオンラインサークル【Run with Power】パワートレーニング実践会、4月もコンテンツ配信を含めてやっていきます!

オンラインサークルの全体像については下記の記事をご覧ください。

4月は11日(土)の21時〜ZOOMを使って、情報交換会を兼ねたオンライン飲み会、18日(土)の14時〜WEBセミナーを実施予定です。

その他、個人的に気になった論文や有益だと思った論文のレビュー等もやっていきます。

■4月11日(土)21時〜オンライン情報交換会&飲み会について

今月初めてオンライン情報交換会&飲み会を開催します。

新型コロナウイルスの影響で、マラソンやトレイルランニング等のレースが軒並み中止になる中、外出自粛が広がる中、平時と同じようにトレーニングを継続することが難しくなっている状況ではないでしょうか。

「走り終わった後に、仲間内で飲みに行く!」

ということもなかなか難しい状況ではないかと・・・。

オンラインの情報交換会は、ゆるーく開催できればと思っているので、ぜひお気軽にご参加ください。

4月11日(土)は21時〜の開催予定です。

※具体的な参加方法などをサークル内で共有します。

お好きな飲み物を飲みながら(ビールを飲みながら)、近況報告やパワートレーニングに関する話なんかをざっくばらんに話せれば!と思っています。

将来的にはオンラインの情報交換会を通じて、一緒に走りに行ったり、山に登ったり、レースに出たり・・・といったことができるといいですね!

今回は初開催ということもあり、Strydを使った有酸素性作業閾値(AeT値)のフィールドテストを話のネタに考えています。

テストのやり方や詳細についてはサークル内で共有していますが、それぞれのテスト結果を踏まえて話が膨らんでいくことを期待しているところです!

■4月18日(土)14時〜WEBセミナーについて

先月のFTP&CPに引き続き、ランニングのパワートレーニングに関する情報をアップデートしていきます。

4月のWebセミナーのテーマはStryd Power CenterのPower Duration CurveとTraining Distributionの項目を中心に深掘りしていく予定です!

スクリーンショット 2020-04-02 13.28.47

Webセミナーの日時は4月18日(土)の14時〜1時間程度を予定しています。

リアルタイムでの参加が難しい場合は録画版の視聴ができますので、ご安心ください!

①Power Duration Curveは旧Power CenterのPeak Power Curveがアップデートされた機能です。これまでより、深い分析ができるようになりました。
Power Duration Curveは自身の成長度を可視化するために非常に重要であり、トレーニングのテコ入れを考える際に役立ちます。

この機会に自身のパフォーマンスを分析していきましょう。

②Training Distributionは様々な要素を各年代の他のランナーと比較できたり、具体的に今後どんなトレーニングをすると良いのか?を判断する際に役に立ちます。

Power Duration CurveとTraining Distributionは対で評価できるので、まとめて話をしていく予定です。

その他、この2つの機能にまつわる周辺情報についても網羅していきます。

この期間を情報をアップデートするチャンスと捉え、一緒に取り組んでいきましょう!

質問についてはオンラインサークル内で随時募集中です!

それでは、今月もオンラインサークルのご参加をお待ちしてます!!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
浦中 宏典(Hironori Uranaka)

いただいたサポートは、専門知識への投資や、海外での新たなチャレンジに使わせていただきます。

Thanks α lot !
Webメディア ランナーズNEXT https://runners-core.jp/ 編集長。 マーケター&ランニングパフォーマンス(長距離)のデータアナリスト。