ホウネンエビ

20000824 シーモンキー

 シーモンキー*1には特許がある。「子供の大科学*2」という本に書いてあった。アメリカで特許番号3673986*3として登録されている。シーモンキーとは塩水に棲むエビに似たプランクトンの一種で成長すると1、2cmぐらいの体長になる。卵は乾燥させて保存することが出来るので袋に詰めれば簡単に流通させることが出来る。というより一度乾燥させないと孵化しないらしい。乾燥卵を塩水に浸けると1日でシーモンキーが

もっとみる
ありがとうございます。宜しければシェアもお願いします。
2

20000619 カブトエビ

 昨日、蟹*1を採りに行こうと思い、近くの田圃を覗いた。田植えをしたばかりの稲はまだ田圃の土にしっかりと根付いていないのか、元気よく生えている様子ではまだない。

 蟹と行ってもザリガニ*2ではない。去年の夏の終わり頃、蟹の死体を田圃で見つけた*3ので、今度は生きた奴を見に行こうと思った。

 田圃を覗くと何か動く物がいる。最初はオタマジャクシかと思ったが、すぐにカブトエビ*4だという

もっとみる
ありがとうございます。宜しければシェアもお願いします。
4

生物多様性!?楽しみの連鎖

ガーデニング好きの方なら、いつか育ててみたい植物ってありますよね!

私もいろいろあります。
新居に引越し、今こそそんな夢を叶える時だ!とはしゃいでいろいろ手を出しています。

そのひとつが「蓮」です。
タネから育てるのが長年の夢でした。

4月にタネを撒き、無事すべて発芽、6月に株上げしました。

↑株上げ前の様子。バケツの中で葉っぱが絡まってしまいました。。。

鉢上げには田土を使

もっとみる