見出し画像

201106230602 ホウネンエビ(豊年蝦)

 ホウネンエビ(豊年蝦)。これが田んぼに大発生するとその年は豊年になるということから。ある程度気温が上がらないと、こういう虫は発生し難いだろうから、この言い伝えは理にかなっていそう。結構、泳いでいたので不作ではないだろう。一番下の娘は「ほねえび」と言っていた。

この写真のホウネンエビは2cm程度だった。


ホウネンエビ(豊年蝦)。これが田んぼに大発生するとその年は豊年になるということから。ある程度気温が上がらないと、こういう虫は発生し難いだろうから、この言い伝えは理にかなっていそう。結構、泳いでいたので不作ではないだろう。一番下の娘は「ほねえび」と言っていた。 この写真のホウネンエビは2cm程度だった。

Posted by Yoshitaka Gotoh on Wednesday, June 22, 2011



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?