見出し画像

土曜日の午後③

こんにちは👋😃
光守氏 天貴(ひがし あき)
です。

7月6日、土曜日の午後のドライ
ブの続きです。


南あわじ市広田から国道を通
って、洲本市納のいつもの
水田へやって来ました。


水田が夕日に照らされて
きれいに輝くひと時です😃✨



玉ねぎ小屋🧅も
もちろんワンセット🎵







玉ねぎ🧅です✨
下側にネットが
取り付けてあるのは
猪🐗と鹿対策




水田の泥の上で見る👀と
透けていて見落としそう😅
ホウネンエビです


水路を挟んで、のんびりした
水田の風景が広がっています。





先山🗻




これ☝️
田んぼの端に
必ずあります😄

田んぼの端にある不自然な稲の
束。
これは、田んぼの中の何処で稲
が浮いてしまったり、ダメにな
った時に、ここから持っていっ
て植え付けるため、余った苗を
仮に植えてあるんですが、大抵
使わずにそのままここで収穫に
なりますね。(笑)😃




のどかで
ゆっくりとした
時間が流れている




ここにもタニシがいます
タニシ、歩いている


水路に沿って
歩きます🚶‍♀️


水が涼し気💕





田んぼの給水口です😃


ホウネンエビが
集まっていました
うす~い😔



別の色の
ホウネンエビ
2匹いるのが分かりますか?😃

儚気な様子のホウネンエビ。
妖精エビの別名があります。😃





あ、稲に
イトトンボが
そこ☝️
この子


畦道の足元を見ると、ピンク色
の可愛い花が咲いていました。
ミゾカクシの花です。😃✨💠

とても小さいけど、可愛いですね。


ミゾカクシ


直径5mmくらいですね😃



さて、
来た道を戻ります



夕日が山に
隠れそうです

先ほどの給水口を通ったので、
覗いて見ます。


給水口


アメンボ


アメンボ
あ、うす緑のホウネンエビ
色違いの2匹


儚いかも…



うす水色



目👀としっぽの間
胴体部分がエラになっていて
常に動いているんですよ😃


ちょっと
エビフライ🍤みたい😅







腰の部分が白い個体
腰が光っているみたいに
見えますね😃



3匹いるけど
分かります?
水面に近いと見ますが
少し下に行くと
分かりにくいかも…。



2匹が追いかけっこ
していました







2匹目は
目👀しか見えないかも…😅


夕日が山の向こうへと沈んでいく。





静かな時が流れている



田んぼを後にして、帰り道へ。


残照に染まる
先山🗻を見ながら


国道を山越えします。


洲本市宇原の道沿いに
白いアガパンサスが咲いていた


こちらは
白と紫の
アガパンサス


東側は、まだ明るさが残ります
が、西の空は残照に染まってい
ました。


西の空


今日も楽しくドライブしました。
😄💕✨
家に帰ります。🏡


ここまで見て下さって
ありがとうございます。
💕✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?