ヒーコ

ある日突然、ライカを使う理由がわかった

確信はあるのだけども、何度か言語化しようと試みたり、じっさいに言語化できたつもりになっていたり、していたけどもできていなかった答えが、ようやく見えた気がする。

タイトルの通り、ライカを使う理由の言語化ということもありつつ、紐解いていくともはや人生観といっても差し支えない大きなテーマが隠れていたのである。こうして俯瞰して一本筋の通った答えを見つけられると、なんとも色々なことがすっきりするもので、伝

もっとみる
Here's looking at you, baby.
15

心地の良い服従

服従という言葉を聞くと、何やらネガティブなイメージになりませんか。ならないにしても、そこには強い意味合いが含まれていて、丁重に取り扱わなければならないと感じる人が多いんじゃないですかね。おそらく日常会話で使うような単語ではないと思います。よく規律に従っているということを示すにあたって、「あなたはきちんと校則に服従しているね」なんて言われた日にはこれはもはや皮肉。

さいきんというわけでもないのです

もっとみる
一言で言うなら、本気させたな。
7

そういえば写真をすべて流れで公開するということはほとんどなかった

時の流れがはやすぎて全てを見失いそうでもありますが、そもそも撮った写真を公開したかどうかすら見失いそうであります。黒田明臣です。

さいきん、じっくりまとまって撮影に時間をとるということができていないのもあって、友だちとシーシャにでも行きがてら撮影ということが増えています。この日は、被写体の子と久々に撮影かシーシャでもいこうかという話になり、某所で30分ほど撮影したのでそれを気にしたポイントなど含

もっとみる
世界中の誰よりも君を愛している。
16
生まれて初めて告白されました。
7
生まれて初めて告白されました。
6

「SNS時代のフォトグラファーガイドブック」を読んで

いま、何かと話題のヒーコの本

別所さんが以前、告知されていたのを見て

早速、アマゾンで予約

なのに何故か、あきりんが気を使ってくれて献本までしていただきました

はっきり言います

くれるなら早く言ってよ

注文しちゃったじゃんw

まぁ、くれたからといって

凄いですね~すばらしいですね~と簡単に言う私ではありません

何でも正直に言うタイプです

だから、はっきり言います

これ、写真の

もっとみる

今月の定期便、ポートレートレタッチを前進させるアクションデータ

先日からしつこいくらいに告知祭りをしていてすみません。12月1日に肌のレタッチセミナーを開催します。。

普段のアマナグループ内の会場では入りきらない可能性があったので、今回は少し大きめの会場にしています。

とはいえ、参加費も2万円と普段より少し高額にしていることもあり、集まるかどうか不安なところではありしたがおかげさまでもうそろそろ満員。このペースであればおそらくキャンセル待ちになるだろうとい

もっとみる
人生の伴侶として僕が相応しいか自信もないですが、はい。是非。
3

才能とスキル

突然ですが、成功者という言葉があまり好きではありません。というのは、成功という定義は人それぞれであって社会的成功や資本主義的成功を絶対の尺度にしたくない〜という微かな抵抗なんですけど、そのおかげで歯切れの悪い言葉しか使えないという課題にぶち当たっています。黒田です。

そんな課題はおいといて、いわゆる成功している人たちや結果を出している人たちには共通して何かしらの才能やスキルが備わっていると考えら

もっとみる
人生の伴侶として僕が相応しいか自信もないですが、はい。是非。
10
世界中の誰よりも君を愛している。
7
生まれて初めて告白されました。
14