見出し画像

スマートフォンでRAWデータを読み込む方法

こんにちは、杉本優也(@Sugimoto_Yuya_)です。普段からnoteはよく使うプラットフォームの一つです。簡単で手軽に読めるところが好きでなんですよね。是非みなさんこのヒーコのnoteをフォローしてくださいね!

さて、それではタイトルにもありますが、スマートフォンでRAWデータを読み込む方法をお伝えしたいと思います。

最近はスマートフォンでRAW撮影ができるアプリがあったり、RAWを読み込んで現像できる時代の様です。ひと昔(というほど前でもないけど)カメラにWi-Fiがついて、撮影したカメラから直接スマートフォンへ転送できる様になって感動していたものです。それでもすごい進化だったと思っていました。が、もう次世代の波がきてる様なので、乗り遅れない様に一緒にチェックしていきましょう。

必要な準備は2つです。          
・SDカードリーダーをゲットする。
・スマートフォン版Lightroomをインストールする。

画像1

このように接続します。小さいですね!これなら持ち運びが楽です!

使用したアプリは、スマートフォン版Lightroom!ただしRAW現像には有料版のでないと使用できないので注意!

画像5

PCでも使えるフォトグラフィープランの加入者は追加の金額は不要で有料版の機能が使えます。

早速カードをとりつけて、

画像4

続行でレッツゴー!

画像5

ここでセレクトしましょう。

画像6

読み込みはかなり早いですね。遅いー!というストレスを感じる暇もなく読み込みことができました。Wi-Fiの転送速度はカメラによって様々ですが、速いカメラと比べても遜色ないスピード感です。外出先でもスマートに読み込めるので重宝しそうです。

次回は読み込んだRAWデータの写真をガッツリ現像してみようと思います!お楽しみに!

▼ ヒーコメディアはこちら ▼

▼ ヒーコマートはこちら ▼

▼ ヒーコ公式LINEアカウントはこちら ▼
ヒコマガではお友だちならではと思えるようなちょっとしたお話やおトクなお知らせ定期的にお届けします。


いただいたサポートはヒーコ編集部のnote記事制作にあてさせていただきます📸