見出し画像

ヒーコ:テーブルフォトデザイン

おはようございます。ちーぼー(@hiilagram)です。
写真関係は

1.カメラ購入(頂いたり借りたり)
2.撮影(オススメの場所や注意事項など)
3.その後の二次利用や楽しみ方
4.その他(フィルムの説明などもろもろ)

のフェーズに分けて写真ネタ書きますね。

今回は4.その他 セミナー行ってきたよ。のお話

もともとでいうと、
ヒーコのあきりんさんは東京カメラ部の伸哉さんのトークショー(2017年かな?)に参加したときにお名前が出てて「どなた?」って思った流れからフォローしてました(本当に思えば東京カメラ部の写真展から多くのカメラマンさんの情報取り込めたなぁ)
Nana*さんはこれまた友達がワークショップに参加されてて知りました。6151さんを教えてくれた友達と同じ友達です。そういう友達情報、大事。

前回のセミナーに参加しようと思って申込しようとしたら満席になってたので今回迷わず!そして満席になる前に!ってことで私にしては結構費用高めほうのセミナーになるんですけど、すかさず申込しました。

まずね、なにがすごいって前日にヒーコさんからメール来てて「あ、リマインドかな」って思ってたら資料事前送付ですよ。これは仕事できる人のやつですよ...!すごくない?そしてご案内も明確

【私のざっくり口語要約】
・印刷して渡さないので必要に応じて印刷してね
(もしくは手元で見れるようにダウンロードしておいてもいいんじゃない?)
・机はないから書きたいひとはちゃんと準備してきたほうがいいよ
・途中飲み物飲んでも問題ないよ、でもお酒はだめだよ

って事前に周知されるの優しくない?すごくない?
これは...ちゃんと勉強するやつや!
こういうのはTwitterで実況されたりあると思うんですけど、前回のセミナーでも実況はそんなになかったし、何より有料なので簡単に情報流すのもな...
でも自分の整理も含めてちゃんとメモ取りたい。これは印刷して資料に対して口頭で言われたことを補足して書きたい....でも94ページなんて印刷費用が....ぐぬぬ....と、もがいてたけどファイルサイズが大きくてセブンイレブンのネットプリントで印刷できなかったので潔くメモ帳持参(周りでも印刷して持ってきてるって人は見かけなかったなぁ)
でもね...始まった瞬間照明が暗くなったんです泣
いっつもだいたいボールペンすら忘れてメモできずにTwitterにメモしてた私がちゃんとボールペンとメモ帳持ってきたのに、投影する資料が見やすいように会場は照明が落ちててメモ取るの大変だったという笑(よく見えなくて文字かぶってるところあった笑)
自分の中でもセミナーやワークショップに参加したものを消化するためにnote書いてるところあるんですが今回は内容控え目に笑
※会場では録画、録音は禁止、写真の撮影はOKでした。

ちょうど直近でアンバサダー務めてます、ハイアットセントリックの朝食食べに行こうとしてたので意識しながら聞いてました(日程決まったのは最近で本当にたまたま直近になっただけなのだけど)私の撮る写真は「スナップ」メインだけどせっかくの機会なので少しこだわって写真撮ろうって思いました。当日食欲に負けたら撮れ高少ないかもなぁ...

ライブシューティングはマジ「え?同じ設定で照明が違うだけなの?ほんとに?」ってなった。し、色合い気にされて直したときどう直したのか気になったなぁ(ちょうど柱とかもあって撮られた結果の作品は比較しながら見れたのだけど照明をどのようにどれくらい変更させたかは見えにくかったのです)

セミナー参加の男女比は一緒くらいだったかなぁ。費用がちゃんとしている価格だからか平均アラサーさんから40代?って感じだったかなぁ「若い!」って印象はなかった。私が馴染める年齢層で今回は150名くらいだったらしいです。
そして会場がamana!もう私絶対永久にamana憧れだもん~会場のいたるところに写真が飾ってあってかっこよかった....
内容は「絞りはどうされてるんですか?」って質問されてやっと気づいたくらい、絞りとかレンズの話は基本的になくて「カメラよくわからん」って人でも基本的なお話で初心者向けだったといえるのかな。今すぐ実践できる具体的にこうすればいいっていう手法よりNana*さんが最終的なゴールに向けてこうしているしこういうところを意識しているっていうのを細々と教えてもらったって感じです。作例たくさんなので一枚の写真に対して「ここの光が」「ここの影が」「ここの色味が」って説明してくれたので、ふむふむとめっちゃ勉強になりました。
結局セミナーなりワークショップは参加したあとどこまで実践するかの差分が大きい気がしますね。スナップばっかりの私だけどちゃんとテーブルフォトにしたいときは冷静に客観視してゴールに近づけられるように日々インプットしてイメージの引き出し増やしたいな。Nana*さんも「トライアンドエラーを繰り返して」って言ってたし。もう少しブツ撮り頑張ろう。

最後にこの本の紹介がありました。ちゃんとレタッチされる方はぜひ。

参考になれば幸いです。

#ヒーコ #テーブルフォトデザインセミナー #noteカメラ部

サポートどしどしお待ちしております。現像代にまわします!