見出し画像

わたしの写真の楽しみ方

こんにちは!
はじめましての方ははじめまして!

ヒコプラメンバーのkatsumiです(@ka_tsu_miii28)

今回私はタイトルにある通り「わたしの写真の楽しみ方」について記事を書かせていただきました!

スキマ時間に読んでくださると嬉しいです!

【目次】
・使用機材
・作例
・フレアとゴースト
・写真の楽しみ方
・おわり

私が使用してる機材はSony社が出しているα7(ILCE-7)です。そうですあの有名なαシリーズの初代です。フルサイズ機に憧れがありコンパクトでしかもなにより軽いというα7の存在感に惚れ買ってしまいました…(ちなみに本体のみで約416gらしいです)

こちらのα7にPENTAX社のSuper Takumar 55mm F1.8 を付けて普段の撮影を行っています。
Super Takumarはいわゆる「オールドレンズ」と言われるもので安価で購入しやすいオールドレンズの入門レンズとしても有名です。こちらのSuper TakumarはM42マウントと呼ばれるものでマウントアダプターを介してSony α7に装着しています。

こちらがSuper Takumar 55mm F1.8を使用した作品例です。

最後の一枚、光の円が特徴的ですがこちらのSuper Takumar 55mm F1.8はフレアとゴーストが非常に出やすいレンズです。
僕はこのフレアとゴーストが好きで光の強い晴れの日によくポートレート撮影でフレア/ゴーストを出しています。


どちらもF1.8の全開放で撮影しています。

淡い雰囲気がとても特徴的で僕が表現したい世界観にとてもぴったりでこのレンズを使用しています。
私の写真の楽しみ方としてこのSuper Takumarでフレアやゴーストを写真に映し出し肉眼では見えない光の輪を使って淡い雰囲気や儚い雰囲気を写真に表しています。

スマートフォンで充分に、そして手軽に撮れるように発達してきた世の中ですがスマートフォンのカメラでは中々捉えられることが出来ないこのフレアとゴーストに魅了され私は写真を撮り続け、楽しんでいます。

写真の楽しみ方は人それぞれで手軽に撮りたいからスマートフォンで充分な方、ちょっとスマートフォンでは中々撮れないものに挑戦したいと思い一眼レフ機やミラーレス機を使って撮っている方、フィルムカメラを使用してデジタルでは表現出来ない世界観を作りたい方…

カメラそれぞれの特性を生かし
「あ、この瞬間っていいな」
って思った自分の"好き"を写真に表せたらワクワクしませんか?

もしこの記事を読んで自分なりの写真の楽しみ方を発見したらぜひ教えてくださいね!

そして冒頭に出てきた「ヒコプラ」って何の事だろうと思ったそこの貴方!

ヒコプラとは
ヒーコプラザの略称で7月から人数限定でおこなっている「写真の新しい楽しみを発見し・発信する」をテーマにした取り組みをしています!

現在80名程度のメンバーが参加中で今後の応募などについては未定です。

詳しくはこちらの記事を見てみてください!

最後までご覧頂きありがとうございました!
katsumi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?