毎日note#57 ネットで話題の〜とテレビで放映する危険さ

なんか最近、こんなテーマばっかり書いてるけど。身近なことって書きやすいもんでさ。

最近だと100日後に死ぬワニ、洗顔モノマネなどTwitterでバズったものをテレビで紹介している場面をよく見るけどあれは面白いのか? 

ここにTwitterだから面白いこと=テレビで放送しても面白いでは無いのでは?という疑問を持っている。

Twitterをやっている層(若め・ネット好き)だからウケた、という

もっとみる
ミスタッチだとしてもウレシ〜〜〜
8

日本一分かりやすい解説者 池上彰の警鐘とはなんだ!?

池上彰さん はわかりやすさを共有してくれるから好き

もともと池上彰さんのファンである。

テレビで報道関係の番組を持つ人はいろいろですが、池上彰さんの番組はわかりやすさナンバーワン。でもそれだけじゃないんですよね。分かりやすく解説してくれるだけだったら、タレント級の人ではなくてもテレビ局のキャスターの人でもそれなりに分かりやすい。

プロなんだから当たり前か…。

わかりやすさに加えて池上彰さん

もっとみる
へんなみこちゃんです
86

パクツイと友情

パクツイはいろいろなところで起こります。1日観測していると、ほぼ毎日起こっているでしょう。パクツイだけではありません。イラストなどをパクるプログラミング教室もあります。

もっとみる
ありがとうございます!

感受性を閉じさせるパクツイの罪

私は、ツイッターのヘビーユーザーです。
体感なんですが、最近、パクツイ専門アカウントが増えてきていませんか?
※「パクツイ」とは、他人のツイートをそのまま自分のもののように剽窃すること。

タイムラインに「おっ」と感じるエピソードが流れてきても、「パクツイなんじゃないか」と考えてリツイートやいいねを躊躇してしまう私が居ます。
リツイートしてから、「やっぱりパクツイだった」と判明して、取り消すことも

もっとみる
ありがとうございます!後程そちらにもお邪魔しますね。
3

真似ることの大切さ

初めに書いておきます。もしかすると気分を悪くされる方もいるかも
しれないので、すぐに理解しようとしなくても大丈夫です。
「こんな考え方もあるんだなぁー」くらいに流して読んで貰えると
嬉しく思います。

「真似をする」という行いは、現代では よく「パクる」という
言葉で表現されていることが多い。
この「パクりだね。」とか「どうせパクったんでしょ?」や
「パクった だけだろ。」などとパクることは卑怯み

もっとみる
貴方のスキが、僕の原動力になります。ありがとう!
2

パクツイとは?なりすましアカウント酷さ

こんばんは。観測ログです(@072_0A)。

今回なりすましアカウントのパクツイがあまりにも雑すぎて必死差が面白いのでパクツイについて少し書いていきます。

そこで「パクツイの見分け方・調べ方」についても紹介するよ。

・パクツイとは

毎日のように同じコピーしてやる人のふんどしでしか相撲がとれないタイプで日本語で会話出来ないタイプです。パクツイ指摘でブロックで逃げるタイプでパクツイ他にもある

もっとみる
中吉でーーーーっす!!
10

パクツイはなぜおこわれるのか?

パクツイとはTwitterでのつぶやき内容をそっくりそのままコピーしツイートする行為で略して「パクツイ」と言われています。

パクツイをする人の気持ちを私なりに考えてみると私もいいねをたくさんもらいたいと思う人がいるのでパクツイが行われると思います。

対策としては、鍵をかけツイートを非公開にしフォロワーのみにみてもらえれば少なくともパクツイはされることはないと思います。

参考文献 - パクツイ

もっとみる

パクツイはなぜ行われるのか?

パクツイとは、ほかの人のツイートをコピーするなどして、さも自分が書いたように再度ツイートすることです。

http://netallica.yahoo.co.jp/news/20151224-82275681-netallicae

私はこの記事からパクツイには中毒性があるということ、パクツイ専用のアプリがあることを初めて知ったと同時にとても驚きました。
そのようなアプリや、パクツイが簡単にできる

もっとみる

パクツイはなぜ行われるのか

パクツイとはパクリツイートの略で、他の人のツイートをパクってしまうというものです。
元々は、ただのコミュニケーションを取るためのものとしてパクツイは利用されてきましたが、最終的にパクツイをすることでいいねをもらう、認めてもらうためと、目的が変化してしまうらしいのです。
ネットが成長し、人との直接的な関わりが減ってしまった現代だからこそ起こる問題なのではないでしょうか。ネットで関わるのではなく、でき

もっとみる