見出し画像

他人の相撲でふんどしを取る。


 皆さん、こんにちは。相撲と相模の見分けがつかない木賃もくちんふくよし(芸名)です。
 さて。先日、回転寿司の注意書きの内容が日本語的に変だな、と思ったツイートがちょっとバズったんですが、実のところ、このバズとか、クソリプが付いたなって所は、


 (´・Д・)」どうでも
 良かったんですよね。


 ええ。割と本気でどうでも良かった。と言うか、他の事で気が気じゃなかったため、むしろバズってくれるな、とさえ思ってた訳なんです。
 その理由を簡単に説明しますとね、


 (´・Д・)」あのツイートは、
 する予定じゃなかったのよ。


 では、まず最初にワタクシがネットに記事をあげたり、ツイートをしたりする場合の「心掛け」みたいなものがありまして。ええ。
 まあ、幾つか気を付けてる事はあるんですが、今回の話に絞らせていただきますと、


 (´・Д・)」他人のふんどしで
 相撲を取らないコトです。


 そう。端的に言うと、


 (´・Д・)」パクツイしない。


 コレはよろしくない。他人の面白いネタを盗んで、我が物顔で成果を掠め取るなんてのはワタクシのポリシーに反する。
 こう言うとアレだが、ぶっちゃけ、



 (・∀・) 爆笑!バズ動画



 とか言ってネットで拾ってきただけの動画を、まるで自分が撮影でもしたかのようにアップしてるアカウントとか、


 (´・Д・)」正直、
 苦手なんですよ。


 いや、別にネットの使い方もポリシーも個人のものなので、権利者に訴えられない限りは好きにすりゃいいとは思いますが、まるで好きになれない。
 なんて言うんでしょうか。


 他人の曲を流すだけで
 アーティストを気取っちゃう
 DJみたいだな、と。


 しかも、リプ欄に他の動画へのリンクが貼りまくられてたら、


 (´・Д・)」他人のふんどしで
 小遣い稼ぎとは恐れ入った。


 ってなるのでワタクシの中の獣が燻る訳だ。よろしくない。実によろしくない。
 さあ、ここまで書けばお気付きになられただろう。
 あの回転寿司の注意書きツイートは、


 (´°Д°)」パクツイなのよ。


 正確に言おう、



 (´°Д°)」パクツイではないが、
 パクツイになっちゃったのよ。


 どーゆー事かと言いますと、

 ワタクシ、「ネタになるかな?」とか思った事はちょくちょく写真に撮る。
 ネタの元になりそうなネット記事なんかも、よくブックマークするし、スクリーンショットしたりする訳です。
 で。コレはスマホなんかに保存こそされるものの、


 (´・Д・)」3割ぐらい
 しか使用されないの。


 と言うのも、その時は面白いと思ったけど、後で見返すと「そんなに面白くない」ってなるのがほとんど。
 また、割と面白い写真なんかでも、時期を逸してしまうとか、ネタの賞味期限が過ぎるとか、そーゆー事態になるのである。

 例えば、「桜」の面白い写真が撮れたとて、桜の季節が終わってからアップするのは気が引ける感じ。

 そんな中、写真フォルダを見返してたら、ふと目に留まったネタ写真があった。
 例の注意書き
である。

 ワタクシ、コレをパッと見て、


 (´°Д°)」自分が撮影した
 写真だと勘違いしたのよ。


 おそらく、何処かで見かけてスクリーンショットしたのだろうが、記憶にない。
 なので、回転寿司に行った時に自分で撮影したけど、使ってないネタだと勘違いしたのである。

 思い起こすに、「最近、河童のキャラクタを使用している記憶がないな」とか「写真フォルダの比較的浅い層にあった」とか「最近、河童の回転寿司に行ったっけ?」とか、不審な点は幾つかあったのだ。
 だが、写真フォルダを眺めている時には、写真の上下が見切れており、スクリーンショットだと気付かなかったのである。

 で。ちょうどいい、使ってないネタがあるな、と思って、ポイっとツイートしたら、


 (´・Д・)」バズっちゃったのである。


 しかもワタクシ、自分がパクツイしてると思ってないから、フツーに「お、伸びてるな。コメントも多いな」ぐらいにしか思ってなくて、かなり伸びてから、リプライ用に写真の文章を確認した瞬間、


 (´°Д°)」コレ、
 パクツイだよぅ!


 ってなったのである。
 したがって、ワタクシの中ではバズるよりもクソリプよりも、


 (╹◡╹) そんな
 パクツイしてまでも
 注目を浴びたいんですか?


 って言われるんじゃないかと、ビクビクしていたのである。
 だが幸いにも、そこにツッコミは入らず、どうにかバズ期間を終えて時効(自己診断)を迎えた訳だが、


 (´°Д°)」割と、
 気が気じゃなかった。


 まあ、パクツイするつもりじゃなかったのは、「画像を保存」じゃなく、スクリーンショットそのままな点でお察しいただけるとは思う。
 本気でパクツイする気なら、スクリーンショットでも、写真部分だけを切り取っただろうし。うん。

 そんな訳でワタクシはここに罪を告白し、


 (´・Д・)」気を楽にしたい。


 そう。罪とは誰かに言及される前に告白する事で、何故かチョットいい話になる現象を利用するのだ。
 罪を抱えて生きるより、懺悔をアピールし、非難を避け、心を平穏にすべし。

 なお、ワタクシが尊敬する隆慶一郎先生は、


 (´°皿°)」 自らが
 楽になるため、
 謝るなど言語道断!
 罪を抱えて生きよ!


 と、おっしゃってますがワタクシには無理なので。ええ。

 まあ、なんて言うか「他人のふんどしで相撲を取る」って意味では、冒頭でボロカスに貶してはいるものの、


 『激カワ動物動画』


 とか、

 パクツイだとわかってても「いいね」押しちゃうしね。うん。


 (´・Д・)」特にネコ動画とか。


 パクツイだとわかってても、パクツイされないと観ることが叶わなかった動画もあるし、一体何度目だよ、ってぐらいに使い回されてる動画を観ても、


 (*´∀`*) やっぱり
 ネコ可愛いよネコ♡


 ってなるから仕方ないよね。うん。

 と、「何となく許されそうな空気」を醸成して本日の記事を終えたいと思います。

 ※ 知らなかったからパクツイじゃない、ってのは、酔ってて記憶がないから飲酒運転じゃないと言う理論が成り立つのでダメです。

 ((;°ω°)))

 ※ この記事はすべて無料で読めますが、ギルティだと思う人も、イノセントだと思う人も、投げ銭(¥100)をお願いします。
 なお、この先には泣いたふんどしの話しか書かれてません。


ここから先は

166字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。