ダウンシフター

菜園日記2020.5.18

今月に入って瓜田づくりと米づくり

瓜田(瓜畑のこと)は、明日からしばらく雨続き、梅雨入りしそうな雰囲気なので、今日は錦糸瓜23株を含め43株分ほど直播。

いままで坊ちゃんカボチャやズッキーニ数種類、マクワウリ、黄スイカ、バターナッツ、夕顔、錦糸瓜などなど地這い系の瓜類を合計で146株ほど直播した。

少しずつ時期をずらしてまいて、収穫を平均化する予定。しかし雨降りで当面土いじりするのが厳しい気

もっとみる
また、見に来てください😊
6

生き方を見つめる

いまだけ、カネだけ、じぶんだけ。活動や成功する事が是とされ、停滞や失敗は非とされた。今までの常識的な価値観。

アメリカを中心とした新自由主義の流れに、属国的立場の日本も巻き込まれてきた。すべてをお金に、すべてをもっともっとと欲する価値観。

その果てに、お金にかえてはならないものまで、すべてお金の尺度が付けられた。教育・医療・福祉・・・人の命にまで、、、

そして、異常なまでの格差を生んだ。ほん

もっとみる
また、見に来てください😊
5

自給自足、はじめよう。

いろんな可能性に備えて、少しでも作物をつくってみよう。

近くに市民農園や空いてる農地がないか、ネットや電話で情報を集めよう。

はじめるにはちょうど良い時期。これから夏野菜栽培を始められる。ゴールデンウィーク時期が夏野菜の定植時期。今から畑を準備しても十分に間に合う。

自然にふれ、身体を動かし、安全な食べ物を作れる。一石何鳥。

種とショベルと手袋と鎌があれば道具は十分。

苦土石灰と米ぬかか

もっとみる
是非、タネ一粒土に撒いてみてください😊
6