菜園日記2020.5.18
今月に入って瓜田づくりと米づくり
瓜田(瓜畑のこと)は、明日からしばらく雨続き、梅雨入りしそうな雰囲気なので、今日は錦糸瓜23株を含め43株分ほど直播。
いままで坊ちゃんカボチャやズッキーニ数種類、マクワウリ、黄スイカ、バターナッツ、夕顔、錦糸瓜などなど地這い系の瓜類を合計で146株ほど直播した。
少しずつ時期をずらしてまいて、収穫を平均化する予定。しかし雨降りで当面土いじりするのが厳しい気もするので、本日の錦糸瓜はほぼ一斉にまいた。錦糸瓜は日持ちがいいのでよしとしよう。
5/4直播したプッチィーニの発芽確認。今のところ9株中2株。最初に撒いたズッキーニはほぼ発芽。
米づくりは、苗準備と田んぼ準備に分かれる。去年残したササニシキの種籾を5/9に播き育苗開始し、チラホラ発芽してきた。去年と同じペースの発芽スピード。
田んぼは、草刈りと土おこしまで終わっている。これからの予定は田んぼに水を入れ水田雑草を生やしてから代かきする。6月中旬までに田植え完了する予定。今のところ順調。
畑の畝の土にポットごと埋めて育苗していた耐病節成胡瓜が発芽していたので、定植。5株分ほど。
しばらく雨降りのためもう一仕事。
ネギの更新植え替えを今年初チャレンジ。
葱坊主の出た緑の部分を大胆にバッサリサッパリカットして、植え替えするだけ。
途中で霧雨が降って雨に濡れながら植え替え。雨に濡れながらするのも一興。去年の台風前に雨の中、稲を手刈りした時を思い出した。雨のときの雰囲気や包まれている感じが好きになった。
今日は諸々約5時間ほど作業。
生姜の植えつけ、もち陸稲、落花生やダイズなど豆類、夏野菜の定植、瓜類の直播などなど、これからの菜園づくりも天気を見ながらマイペースで進めていこう。
ご覧いただきありがとうございます