グッドバイ

「グッド・バイ」鑑賞記録(2021/4/17)

映画「グッド・バイ」を鑑賞した。主演を務めた福田麻由子といえば、NHK連続テレビ小説「スカーレット」で初めて存在を知り、注目することとなった。主人公・川原喜美子(戸田恵梨香)の妹であり末っ子の百合子を演じており、マイペースだがしっかりしていて、愛嬌あり思いやりありの元気なキャラクターは好印象であった。映画「蒲田前奏曲」の第2章に登場したのも記憶に新しい。そういうわけで、福田麻由子の出演作品としては

もっとみる
私もスキです!
4

vol.104 太宰治「グッド・バイ」を読んで

著者が自死の直前まで執筆していた、朝日新聞連載の未完の小説。これがまたコミカルな作品で、続きが読みたなる内容だった。

あらすじ
主人公は、34歳、雑誌編集長の田島周二。闇商売で、しこたま、もうけている。彼は愛人を10人近く養っている。

終戦になり、細君と女児を実家にあずけ、単身、東京で稼いでいた。それから3年経ち、「なんだか気持ちが変わって来た。世の中が微妙に変わって来た」せいか、田舎から女房

もっとみる
ありがとうございます。励みになります。
38

『バイバイ、ブラックバード』 伊坂 幸太郎

『バイバイ、ブラックバード』 伊坂 幸太郎

あらすじ
星野一彦の最後の願いは、何者かに〈あのバス〉で連れていかれる前に、五人の恋人たちに別れを告げること。
そんな彼の見張り役は「常識」「愛想」「悩み」「色気」「上品」──これらの単語を黒く塗り潰したマイ辞書を持つ粗暴な大女、繭美。
ふたりのなんとも不思議な数週間を描く、おかしみに彩られた「グッド・バイ」ストーリー 。

お人好しの5股男星野一彦と

もっとみる
スキありがとうございます!
36

グッドバイ

太宰治の未完作品が原作、大泉洋主演の映画。昔から純文学や文豪の作品を全然読んでこなかったのだけど、これは大学の時の先輩の話がきっかけで読んだことがあったから上映当時から気になっていて、でも観に行けなくて、今回初観賞。

原作が結構序盤で絶筆になっていてどうなるのかなって見始めたら結構忠実に描かれていた。小池栄子の烏声の演技、聞いた瞬間驚愕した。俳優ってすごい。あの美しさと声のギャップ。キヌ子を体現

もっとみる

花に嵐のたとえもあるぞ

お別れを歌った曲は数あれど、自分の心にぴったりと合う曲はなかなか見つからない。その中でもあるバンドが歌うお別れは絶品である。ANTENAという。

グッドバイ

最近私生活ですこし寂しいことがあったので、その気持ちに任せて聴いたのが「グッドバイ」という曲だ。ANTENAは心の機微を掬い取るのがうまくて、それは丁寧な歌詞にもシンセサイザーの懐かしいメロディにも表れている。なかでもこの曲はずば抜けてい

もっとみる
あなたのスキで、世界はみちがえて美しくなる。
3

文豪の物語を伊坂幸太郎が書くとこうなる(伊坂幸太郎マジック②)

 何でしょう、これまでは、比較的コンスタントに新作を発表してくれていた伊坂幸太郎さんなのですが、昨年4月の『逆ソクラテス』以来、新作の話が聞こえてこないのです💦

 ちょっと幸太郎不足を感じてきたため、再読でもしようかと思って手に取ったのは『バイバイ、ブラックバード』でした。

 星野一彦の最後の願いは、何者かに〈あのバス〉で連れていかれる前に、五人の恋人たちに別れを告げること。
 そんな彼の見

もっとみる
スキ、嬉しいです! また覗いてください。
52

邦楽『グッドバイ』(サカナクション) 揺れる確実性

言葉少なく、切ないメロディを歌い上げる。

彼ら、サカナクションの十八番と言えるだろう。『グッドバイ』はそんな曲だ。

僕は彼らのことを語れるほど、追いかけてきたわけではない。だけど「良い曲だな」と思う曲がいっぱいある。素敵な音楽との出会いは、いつだって楽しい。

僕は(どんな音楽も)歌詞の内容や意味にはあまり興味がない。だけどメロディに合う言葉というものがある。サカナクションの音楽は「こんなメロ

もっとみる

気まぐれ

ふと思ったことを、すきな時に、書いてみる。

この前は、【無】になるのが難しいって、言ってたけど

 【無】になれる、スーパー集中モードの私を見つけた

         “字"を描く時間

   お坊さんが修行でしてるであろう、写経。

  デザイナーさんが、一生懸命考えた、広告の文字

模写することで、考えてるんだけど、自分から編み出してる考えではなく、他を真似るという事で、“スーパー集中モー

もっとみる

#3. 思索、サカナクション「グッドバイ」

 今回は、前々から書きたいと思っていた歌詞の思索記事について初投稿します。
 一番初めにどの曲を選ぶのかについてはかなり長い時間かかりましたが、友人の紹介もあって、サカナクションにしました。
 第一回目は、「グッドバイ」です。宜しければ、最後までお付き合いください。

-----×-----×-----×-----×-----×-----

全体に対する思索

1. 00:00~00:31にかけて

もっとみる

9/7〜不確かな果実の皮を剥く〜

・グッドバイ、良い曲ですよね。何だか泣きそうになる。(よく分からない方はすみません)

・日曜は色々皮をむきました。

トマトの皮むき

・まずトマト。火にかけて皮を剥く方法があるらしいので実践。

・まず下側に浅く十字の切れ込みをいれる。これが炙って皮剥く際の導線になるみたいですね。

・そしてヘタ部分に、逆さまにしても抜けないくらいにフォークを刺すらしい。決して食べ物で遊んでいる図ではないです

もっとみる
ありがとうございます🍀