クラウドコンピューティング

MSの「水中データセンターの信頼性は地上の8倍」が示すニューノーマル

昨朝、マイクロソフトの真壁さんが次のようなTweetをされていました。

スコットランド沖にデータセンタを沈めて2年。引き上げてみたら故障率が地上比1/8で、詰めた窒素と、人が触って衝撃を与えないことの影響ではないか、と。 / Microsoft finds underwater datacenters are reliable, practical and use energy sustaina

もっとみる
00:00 | 00:30

■クラウドサービス
◇概要
・様々なサービスやインフラを
 インターネットを通じて
 必要な時に必要な分だけ利用できるサービス
・2007年ごろから始まった

◇オンプレミス
・機材を購入、ソフトウェアをインストールする必要がある
・自社システムの中だけで情報のやり取りをする

◇メリット
・コストの最適化
・導入期間の短縮化
・自由な働き方の実現化
・セキュリティ強化
・自動で最新版のサービスを

もっとみる
Thanks for giving like!!
1

クラウドコンピューティングのクラウドはcloudで雲(インターネット)だが、クラウドファンディングのクラウドはcrowdらしい。はじめて知りました。お恥ずかしい。カタカナ表記蔓延の弊害ですね。(自分で調べてないだけですが。)

嬉しいです。素敵な1日を。
5

Virgo Surgical Video Solutions, Inc.

Virgo社は、大腸内視鏡検査のためのハンズフリーのクラウドベースのビデオ録画システムを開発している医療技術企業です。

多くの臨床試験が内視鏡によるビデオキャプチャをますます必要としていることに対し、Virgo社は患者の登録スピードを上げ、効率化します。

Virgo社の臨床試験ソリューションは、潰瘍性大腸炎、クローン病、好酸球性食道炎、上部内視鏡検査、気管支鏡検査、膀胱鏡検査を含む試験に特に役

もっとみる
ありがとうございます。

Googleフォトなどのクラウドサービスが無料な理由。あなたの情報価値とは。

Googleフォトは一定容量の範囲内の利用であれば、無料で使うことができますよね。

ここでは、Googleフォトをはじめとするクラウドサービス(One DriveやDropboxなど)がなぜ無料で使用できるのかについて解説していきます。

https://orenosyumiwake.com/keizaikeiei/5g

https://orenosyumiwake.com/keizaikei

もっとみる
よろしければシェアもお願いします!

5Gから始まる新時代~クラウド革命~

2020年3月5日、ソフトバンクが3月27日より5Gサービスの商用を開始することを発表した。

対象エリアは千葉、東京、石川、愛知、大阪、広島、福岡の主要部といまだその範囲は狭いものの、こうした地域の人の多くがソフトバンクに乗り換えるのではないかと思う。

実際に5Gサービスが始まるとどのようなビジネスが発達するのかを考えてみる。

5Gとはなにか

5Gとは、第5世代移動通信システムのことで、「

もっとみる
よろしければシェアもお願いします!
2

5Gを単なる高速化と侮ることなかれ

2020年はいよいよ第5世代移動通信システム(5G)が本格的に市場に投入されると言われています。日本の携帯事業各社は春には5Gのサービスを本格的に始動すると言われています。

「いよいよ5G」と謳われるようになって耳にタコが出来た頃かと思います。消費者の感覚だと、3Gが4Gになった程度の変化を想像しがちです。しかし、どうやら5Gはそれ以上の衝撃的な変化をもたらしそうです。

ドコモが5G+QRの改

もっとみる

音声AIアシスタント x XR と AppleのARグラス関連情報まとめ

Volumetric Video/ホログラム専門家の小池です。

9月から始まったテックジャイアントによる新製品発表ラッシュも落ち着き、2019年もいよいよ残り約2ヶ月となりました。

例年通り新型スマホの発表も行われましたが、機能面での劇的な進化はなく、むしろ"ポストスマホ"時代の幕開けを象徴する発表が多くあった印象です。

①9月26日 AmazonがAlexa搭載のEcho Budsを発表

もっとみる

マイクロソフトの一部社員、ペンタゴン契約に反対

マイクロソフトがアマゾンと事実上の一騎打ちで競り勝ったペンタゴンのコンピューティングリソース一新プロジェクトにたいして同社の従業員が反対の声をあげている。

マイクロソフトの社員の一部が、同社がペンタゴンとの入札に参加しないことを求める公開書簡を正式に契約内定がでる前の10/13日に発表した。同社の社員は今月GitHubの総額20万ドルの合衆国移民関税執行局との契約にも反対している。ドナルド・トラ

もっとみる
Grubhubの記事🐜 https://bit.ly/36kUqjw
2

急拡大する音声UIと個人情報

日経電子版の記事【アマゾン「アレクサ」眼鏡や車にも 米IT、音声AIに力】は、ほんの1年ほど前まではその普及に半信半疑な向きもないではなかった音声UI(ユーザー・インターフェース)を利用したデバイスが、家電から自動車、ウェアラブル・デバイスへと急拡大している状況をリポートしています。

 そもそも、音声は人間にとって最も自然なインタラクションであり、音声UIであらあゆる機器を操作できるようになれば

もっとみる
スキありがとうございます!
11