見出し画像

はじめまして、Akamai(β)です

このページに足を運んでくださった皆さま、こんにちは。Akamai(β)です。
開設当初は期間限定で立ち上げたnoteでしたが、社内外で大変好評な反応をいただき、「できる社員ができる範囲でやる」というスタンスでゆる〜く継続することになりました。
名前の由来は、ベータ版アカウントという意味でAkamai(β)と名乗らせていただいております。


Akamaiとは

Akamaiはアメリカ・ケンブリッジに本社を置くクラウド企業です。(NASDAQ: AKAM)
東京はミッドタウン八重洲にオフィスを構えています。

Akamaiは、1998年、当時MITの応用数学の教授だったTom Leighton博士が、教え子のDanny Lewin氏と共同で設立した会社です。
数学のアルゴリズムを応用して、CDNを初めて商用化したのがAkamaiの成り立ちでした。エッジサーバーと呼ばれるサーバーを世界中に分散配置、相互接続することでインターネット通信の高速化や安定をもたらすエッジプラットフォームを展開してきました。Akamaiはインターネット黎明期に設立され、インターネットの発展、進化を支えてきたとも言えます。

2023年には、アメリカでの本社設立から25年、そして日本法人設立から20年と節目の年を迎えました。

設立から25年余が経ち、Akamaiはエッジとクラウドを接続し、世界で最も分散したエッジおよびクラウドプラットフォームを提供するに至りました。これが Akamai Connected Cloudです。このプラットフォームを通じて、コンテンツデリバリー、セキュリティ、クラウドコンピューティングサービスを提供しています。

Akamaiのビジネスの3本柱

Akamaiをご利用いただくお客様は全世界で全世界で8,000社以上。日本においては、全日本空輸株式会社様、株式会社AbemaTV様、株式会社ベネッセホールディングス様、株式会社LIXIL様などをはじめとする日本を代表する名だたる企業にお選びいただき、現在800社以上のお客様にご利用いただいております。

私たちのパーパス

We make life better for billions of people, billions of times a day.
(毎日、いつでもどこでも、世界中の人々の人生をより豊かにする)

私たちのサービスは、世界最大規模のスケールで展開するプラットフォームから提供されています。世界中のインターネットを利用するユーザーをセキュリティの脅威から守りながら、優れたユーザーエクスペリエンスを提供することを支援します。

世界最大規模のスケールで展開するAkamaiのプラットフォーム

表にはあまり出ないテック企業ですが、私たちが提供するサービスは、いつもその先にある皆さまの笑顔につながっています。

Akamai(β)を通じてお伝えしたいこと

このAkamai(β)では、公式のオウンドメディアではお伝えしきれないようなサイドストーリーや、サービスやソリューションを裏で支える中の人、会社の制度やイベント、などなど普段は前面に出てこないところにスポットライトを当てたいと思います。
むしろ、会社の素の雰囲気が伝わるかもしれません。

ぜひアカウントをフォローいただけたらうれしいです。

Akamaiで働いてみたい方、ぜひ採用ページをご覧ください。


この記事が参加している募集

自己紹介

企業のnote

with note pro