人気の記事一覧

コミュニケーションを失ったデジタル化した買い物。

1年前

エルデンリングでカスタマージャーニーマップを書いてみた

マーケットインでも、プロダクトアウトでもなく「Customer Problem Fit」(カスタマー・プロブレム・フィット)を追求してください!~新規事業・起業家が最初にやるべきこと

間違いだらけの顧客中心主義(7)〜顧客セグメンテーション変数

間違いだらけの顧客中心主義(6)〜「ペルソナ」を作るのは顧客中心の発想ではない?

間違いだらけの顧客中心主義(1)〜「お客様第一主義」とは似て非なるもの

間違いだらけの顧客中心主義(3)〜お客様は神様ではなく「資産」

間違いだらけの顧客中心主義(10)〜「Z世代という区分けはいらない」

間違いだらけの顧客中心主義(番外編)〜マーケティング用語の計画的陳腐化戦略

間違いだらけの顧客中心主義(5)〜「顧客紹介価値」について

間違いだらけの顧客中心主義(4)〜NPSとの関係を考える

間違いだらけの顧客中心主義(2)〜三波春夫が泣いている「お客様は神様です」の誤解