オンライン面接対策

Vo.2|面接官はどんな人を採用するの?

昨日は、オフライン面接よりオンライン面接の方が実は挑戦側(求職者)は、有利に駒を進めることが出来るよ。というお話をさせていただきました。

もし見られていない方は、一度ご確認いただいてから、本日の記事を見てくださいませ。
https://note.com/kazu411/n/n83fdb1233b84

そもそも面接官って何を見て良し悪しを判断しているのか?

大抵、面接まで駒を進められたというこ

もっとみる
嬉しいです☺心から感謝します。
3

Vo.1|これぞ、WEB面接攻略法?

コロナ禍において、オフライン面接が減少し、今ではオンライン面接が一般化しております。

私は、沢山の就職・転職支援をサポートさせていただいている中で、コロナ禍前までは、エントリー(志望)企業へ足を運び、面接に挑むスタンスが主流だったため、その名残、その常識に捉われ、オンライン面接で失敗しているケースを散見します。

そもそも、オフライン時代の面接では、・面接会場に入る前は、必ずドアを3回ノックする

もっとみる
嬉しいです☺心から感謝します。
6

【開催リポート】12/11開催 転職面接講座

 ドイツ滞在中のChiruです。世界の駐在妻のキャリア支援を行うCAREER MARKにて、キャリアカフェ・ドイツ部、およびリポート部のメンバーとして活動しています。

 今回はリポート部のメンバーとして、12月11日にCAREER MARKが開催した、現役ジャーナリスト安倍宏行さんによる面接対策講座

『オンライン面接講座 ~オンライン転職面接で自分を上手にアピールする方法~』

を見学リポート

もっとみる

オンライン面接・オンライングループディスカッション

面接やグループディスカッションについての講義・講座に携わらせていただいていますが、今年は特にオンラインでの面接・グループディスカッションの準備が必要と言えますよね。

昨年は新卒就職活動の時期とコロナ蔓延が重なったので、企業・学生ともに慣れない中での新卒採用選考だったと思いますが、今年は話が違ってきます。

学校でZoomやTeamsを使っている学生もいるかと思いますが、オンラインミーティングツー

もっとみる
嬉しい!有難うございます♥
7

#23 今だから読むべき本

こんばんは、好きなボールペンはサラサ、のものです。

今日は、一目惚れした本を1冊紹介します。
自分なりのメモ・転職活動時の心がけるべきポイントを書きます。

対象
  本が好きな方
  オンラインで日頃、会話する機会がある方

タイトル:オンラインで伝える力
著者:野村絵里奈 氏
発行:株式会社ポプラ社
購入ページ:アマゾン

1 私がこの本を手に取った理由

 それは、私が現在、転職活動中だか

もっとみる
ラッキーパーソン:毎日ガムシロップを飲んでいる人
2

オンライン面接を攻略だ!特訓マシーンを開発した!

昨今ではオンライン面接が増えている。私は現在就活中である。もう何度もオンライン面接を体験している。そして何度も落ちている。

いったい何が悪いのか。私は自分の面接風景を撮影してみた。

面接終了後、すぐに映像をチェックした。画面に私の姿が映し出される。

予想を超えて酷かった。

私はしっかり正面を向いていたはずだ。背筋もまっすぐ伸ばしていた。もっとハキハキだってしていたつもりだ。

映像の男はど

もっとみる
ありがとうございます。明日もかきます。
3

オンライン面接で採用される人々が行ってる2つの対策

こんにちは、Caster Biz VisitのMizuhoです。
キャスターでのnoteは久しぶりになりますが、このたび「キャスターの採用大公開!リモートで採用するコツ・されるコツ」noteに参画させていただくことになりました。

お前だれやねん!って思ってくださった、そこのあなた!
よろしければ自己紹介noteもご覧ください↓

さっそくですが、今回のnoteでは、コロナ禍で普及し始めたオンライ

もっとみる
シェア・ご意見・ご感想お待ちしております!
10

【転職】最近主流のオンライン面接での注意点

最近、めっきりオンライン面接が主流になってきました。仕事では主にIT企業を担当しているのですが、ほぼリモートワークされています。リモートワークでも意外と問題はないようですね。

面接の形態が変わったところで気になったことがあります。オンラインでの面接対策、面接同席を通して気付いたことがあったのでまとめてみます。

1)面接スタート前の対応

面接官が揃わず始まらない時、真顔の方いるのですが、自分の

もっとみる
ありがとうございます😊!
3

「実物のわたし、見たくなったでしょ?」ほぼ毎日コピーライティング―第82回 オンライン面接編―

新型コロナは、就職状況にも大きな影響を与えた。

代表的なところでは「面接」ではないだろうか。

これまで面接は対面が常識だったが、今では多くの企業がオンライン面接に切り替えた。

「画面越しで自分の魅力をどうアピールするのか?」

就活生にとって大きな課題だ。

「あなたを実際に見たくなりました」

面接官にこう言わせるよう、万全の準備で臨もう。

「1日1コピー」をテーマにして、様々なジャンル

もっとみる
今日はきっと良いことあるよ!!
4

オンライン面接の3つの心構え

はじめてのオンライン面接を終え、
反省点とかを心構えとしてまとめておこうと思います。

◆メモを最大限に利用
→こちらの手元は見えないので、志望動機や質問事項、言いたいことはたっぷり書いて備える!
◆話のテンポはゆっくり落ち着いて
→対面と異なり、間合いが掴みにくいです。
自分の話す時に、早口になりがちでしたが、順序立ててゆっくり話す。
◆リアクションする
→「相手に聞こえてる?電波悪い?」と思わ

もっとみる
ウホウホ!ありがとうございます^^