見出し画像

今さらですが、オンライン面接の注意点についてお知らせします!

こんにちは!R4CAREERの小川です。
年明けてあっという間に1ヶ月経ちましたね。今年もすでに1/12が終わってしまいました。残りの11/12後悔のないよう全力で駆け抜けたいと思います。

さて、今回は今さら感はありますが、オンライン面接についてお話したいと思います。
最近でも、ご支援させて頂いている中で、オンラインでの会話に不慣れな方が度々お見えですので、この機会に再度、ご案内しようと思います。

コロナ以降、急激に普及してきたオンライン面接。今では多くの企業が当たり前に導入し、積極的に活用するようになってきました。
求職者の方々にとっても、移動の時間が省略でき、効率的に転職活動を行えるようになりました。一方で、オフラインでのコミュニケーションとは違った注意点もありますので、ご留意頂きたいと思います。

さて、今さらながらの、オンライン面接の注意点についてご説明したいと思います。


①適切な環境の確保

面接ではあなたの個人情報や会社の機密に関わるようなことをお話するため、第三者のいない静かで明るい場所を選んでください。背景が整っており、他の人や騒音が気にならない場所が最適です。ご自宅の自室がベストですが、貸会議室を利用される方もいらっしゃいます。
また、ご自宅で実施する際は、お子様やペットが面接の進行や集中を妨げないようご注意ください。

②背景の設定

背面は、ボカシや背景を設定することを推奨致します。
部屋が雑然としていると、お人柄に疑問を持たれてしまうので、ご注意下さい。

③インターネット接続と技術の確認

面接の直前に、インターネット接続が安定していることを確認しましょう。また、ビデオ会議アプリやツール(Zoom、Skype、Teamsなど)が正常に動作することも確認してください。

④服装と外見

オンライン面接でも、適切な服装と外見が重要です。ビデオで映る部分だけでも、清潔感が伝わるようにしましょう。適切な服装を着用し、過度なアクセサリーや派手なメイクは避けるようにしましょう。男性女性ともに、ジャケット着用の上、男性はシャツ、ネクタイ着用がベストです。女性の場合は、シャツやブラウス着用を推奨します。

⑤リアクション

オンライン面接だと、聞こえているか聞こえていないかがよくわからないですし、相手の空気感が伝わらないので、しっかりと返事をするようにしましょう。
また、自分が言い終わったら、『以上です。』とお伝えするよう心掛けましょう。

⑥カメラとマイクの調整

カメラの位置やアングルを調整して、顔が十分に映るようにしてください。また、マイクの音質が良好であり、自分の声がはっきり聞こえるように調整してください。

⑦目線と姿勢

カメラに向けて目線を合わせ、積極的で興味を持っている印象を与えるようにしましょう。姿勢も重要であり、背筋を伸ばして自信を持って座ることが大切です。

⑧    準備と練習

面接前には、よくある質問や自己紹介などの準備をしっかりと行いましょう。また、友人や家族と練習を重ねることで、自信をつけることができます。

如何でしょうか。
オンライン面接といえども、場所はご自宅でリラックスできる環境ですが、対面での面接と同じという認識で臨むことが重要です。

また、会社によりますが、ここ最近だと、オンライン面接と対面面接を組み合わせるハイブリッド型の面接を実施する企業が多くなってきました。
一次面接は、オンライン面接を実施し、最終面接は、来社頂き、対面面接を行うケースが多くなってきました。
特に、コミュニケーションを多く必要とするような、営業職などは必ず一度は直接お会いしたいと考えているケースが多いので、会社の求めに応じて、柔軟に対応頂ければと思います。

今後についても、このハイブリッド型の面接が主流になっていくと思われますので、転職活動を開始する際は、オンライン面接が可能なツールや環境の準備はもちろん、マナーについても、しっかりとご認識の上、ご準備下さい。


株式会社R4CAREER
〒460-0008愛知県名古屋市中区栄2-9-26ポーラビル3F
営業時間:10:00~19:00
▼▼転職をお考えの方はこちら▼▼
▼▼人材をお探しの企業様はこちら▼▼

ブログ作成者→小川直人(R4CAREERコンサルタント)
仕事上のポリシーは、『感動の創造』です。
関わる全ての方々へ、満足を超えた感動を提供できるような
価値・サービスの提供を心掛けております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?