就活者必見!今後の就活の流れ


こんにちは!RYOTAです。

私は以前、人事コンサルタントに10年間従事していました。

今回は簡単に、今後の採用の流れと注意点についてご紹介します。

①自己紹介
②今後の採用活動の動き

①自己紹介

【氏名】向山 亮太 ムコウヤマ リョウタ
【年齢】33歳
【出身】三重県
【経歴】人材会社にて約10年間 人事コンサルタントとして従事
支店経歴:横浜 滋賀(リーダー) 神戸(支店長)
各業界企業への採用・評価・管理・教育に関する企画提案営業
新卒採用面接・求職者の面接サポート
取引企業内での請負事業責任者など人事・営業関連の業務全般
【現在】ゲストハウス神戸なでしこ屋 マネージャー

これまで様々な企業担当者と打ち合わせを重ねてきました。
業種によって採用像が違ったり、どの業種でも同じだったりする事もあります。現場の声をヒアリングしながら、採用活動も実施。この経験を踏まえ

現在は神戸なでしこ屋で「面接レッスン/就活サポート」を実施しています。

お申込みはこちら♪
https://kobe.nadeshiko-ya.com/2020/03/15/skypeinterview/

②今後の採用活動

皆さんもご存じの通り、コロナの影響により大手を中心に各企業では
オンラインでの面接が主流になりつつあります。

また2020年7月以降は対面での面接も徐々に増えてくると思います。

ただ対面だけではなく、
オンライン面接にも対策を講じておく必要があります。

今はネットやYouTubeにも基本的なオンラインの面接対策が発信されていますので、前もってそれを確認して基本を押さえておくのもベターですね。

またオンライン面接では画面上でのトークという事もあり、淡泊になりがちです。人事/面接担当に好印象を残していくには今まで以上に「印象付け」の部分を強化しないと面接突破は厳しくなると感じます。

最後に

さて今回は自己紹介と今後の採用活動の流れをご紹介させていただきました。

今後は人事/採用担当のリアルな本音も記事にしていきたいと思いますので興味があれば是非ご覧ください♪





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?