【誰もが羨む王道キャリアから創業期2人目の社員としての挑戦】

画像1



◎ はじめに/自己紹介

初めまして!!天神航(てんじん わたる)と申します。

1995年神奈川県横浜市出身の26歳で新卒で大和証券株式会社に入社しております。
幼稚園から私立に通わせてもらいながら、大学は早稲田大学という
いわゆるエリートコースに近いキャリアなのかな。と自分でも感じておりますが
22年6月よりスタートアップでの挑戦を決断しました

・超大企業→創業2期目のスタートアップになぜ決めたのか。
・実際働いてみてどうなのか。

この辺りに触れながら【入社エントリー】を書かせていただきますが
当然のようにこれまでSNSにはほとんど触れてこず
そもそもタイピングすらも行なってこなかったため
初めてのnoteへの投稿となりますのでお手柔らかにご覧ください。

キャリアに迷われている方や、
大手から転職を考えられている方の力になれば幸いです。

気になって仕方がない方もいるかと思いますのでお答えすると、
趣味はサーフィンで、写真はバリ島へサーフトリップに行った際の写真です。
毎週末海へ行くほどの、サーフィンオタクです。
※スタートアップorベンチャーの方で趣味が合う方はぜひご一緒しましょう笑


◎ 新卒で大和証券株式会社へ

2018年に新卒入社で大和証券株式会社に入社しました。
業務としてはリテール業務(個人・法人の資産運用コンサルティング)に携わっており
月に50億円ほどの運用を行なっておりまして、
一定以上に株価含めた金融リテラシーは高い人間かな。と思っております。


私がなぜ大和証券に入社することになったのか、少しお話しさせていただきます。

恥ずかしながら、大学生だった私はやりたい仕事がなく、なんとなく就活をしていました。
3歳から高校まで15年間競泳に、大学4年間はサーフィンに熱中しすぎた事が原因ですね。

就活の時期になると「とりあえず」という思いからエントリーした企業は100社。
業界もかなり多く見ており、将来について考えることが億劫になっていました。

そんな中、大学4年の5月頃にOB訪問をした時のことです。
「やりたい」ではなく「できる」を見極めよう』とアドバイスをいただいたことをキッカケに
できること』を模索し始め、焦りながらもがむしゃらに就活を行った結果、
ご縁もあり大和証券株式会社に入社することができたのです。

当時の企業選びの理由
・社員一人ひとりの人材を大切にしている
・自由かつ主体性が存分に発揮できる環境

*ちなみに、私の『できること』とは、ゼロからの信頼関係の構築です。
学生時代4年間外資系アパレル会社でアルバイトをしており、
幅広いお客様とゼロから信頼関係を構築し感謝された経験が背景です。
証券営業は新規開拓する力が求められるため、自らの力を最大限に発揮できると確信しました。

大和証券入社後は怒涛の日々でした。
失敗が多く何度も壁にぶつかり、今振り返ってみると不器用な営業をしていたと思います。

ただその過程で、多様な知識や相手のニーズを引き出し提供するスキルを学び、
自らが価値を提供することでお客様から感謝していただける楽しさを実感することができました。

結果としては月間賞を受賞するなど
会社の中でも結果がついてきており、徐々に波にとってきたタイミングが3年を過ぎた頃です。

高い給与水準で、安定した企業に勤め
まさに王道キャリアを歩んでいる。と言っても過言ではないですね。


◎ 創業2年目スタートアップへの決断


1つのきっかけはTOKUMORI代表の岡見さんからのお誘いです。

入社してから4年目を迎えた2022年4月、
これまでの人生を振り返り、これからのキャリアについて考えていました。

昔から経営や新しい価値を生み出すことに興味があり、
いつかは自分も経営に携わりたいという思いがありました。

大和証券での仕事はやりがいがあり、社風も素晴らしくこれ以上ない楽しさを感じていた反面
今後のキャリアを考えると不安な点がいくつもありました。
※もし気になればぜひ話しましょう!

スタートアップやベンチャーに身を置き
自らが作り出した価値を提供することや経営スキルを学ぶべきなのではと考えているタイミングで
岡見さんからお誘いを受け、その場で入社を決意をしました。

心が湧き上がるほどのワクワク感があり、
新しい挑戦に対して感情が高ぶったことは今でも鮮明に覚えてます。

決意した理由は2つ。

岡見さんと一緒に働きたい。
岡見さんとは大学時代のアルバイト先で知り合い、毎年旅行に行く仲です。
昔からバイタリティがあり、身近な知人の中で一番尊敬しています。
岡見さんは『世界中の人たちを、気持ちも心も、お腹もいっぱいにする』という夢を持っており、
私はその夢に共感し、一緒に叶えていきたいと素直に感じました。

圧倒的な営業力、創造力を身につけたい
証券営業を通じて、幅広いお客様とゼロから信頼関係を作る営業力を学んできました。
大手という看板を背負わずに、自分自身の営業力を存分に発揮し成長していきたい。
自らが作り出した価値を提供し、会社の成長をダイレクトに感じたい
そう思いました。

もちろん簡単な決断ではありません。
私は兄がいるのですが、兄も大手広告代理店。父や母も安定。ということを望んでいるような家庭で育ったこともあり、自分自身も「怖さがあった」といえば嘘ではありません。

何かを変えて、挑戦をし続けなければ今の時代において価値は出せません。
自分が本当にやりたいことに挑戦をして
倒れるのであれば一緒に前に倒れ込むような青春がしたい。と強く思いましたね。


◎ 叶えたいこと


キャリアにおいての負を少しでも無くしたい

私自身、これまでの冒頭の中で出てきたような「超王道キャリア」を歩んできました。
それが故に「世の中の当たり前」に目を向け、趣味のサーフィンのように
時代のそれらしい波に委ねた人生をこれまでの26年間は送ってきました。

これからはそうではありません。
変化の激しい時代においては「個」が力を持ち
情報格差を超えていきながら自ら選択を続けることが必要だと考えます。

現在、【SNS就活】という事業の責任者として取り組んでおります。

今の時代インターネットが当たり前であらゆる情報が転がっている中で
どのように正しく、自分に合ったキャリアを歩むのか。ここに迷いがある方が多いように感じます。

私はそんなキャリアに対する負を解決したい。と強く思っております。

具体的にはアクションとして、SNSやWEBメディアを用いて正しい情報発信を行っております。
すでに6月は50名ほどのキャリアに悩む就活生や転職希望者の方々と面談を実施し
彼ら彼女たちに合ったネクストアクションを提示させていただいております。

同じ部署で働く仲間は7名ほどとなり、パートナー会社様も10社弱と
スタートアップのスピード感に驚くことばかりですが
最速で世の中に価値貢献できるように今日も挑戦しております。


自由なキャリアが選択できる世の中になっていながら
情報が散乱していて何が正しいのかわからない時代。
学生や転職者に対して正しい情報と正しい選択を与えられるようなパートナとして、
現在の就活市場をぶち壊し、完全オーダーメイドのキャリアサポートに貢献していきます。


◎ TOKUMORIについて

「TOKUMORI」とは文字の通り日本語で記載すると”特盛”
某牛丼チェーン店など丼物の飯について大盛りよりも多く盛ったもの。

常に溢れんばかりの価値提供を約束をしており、
期待値や当たり前を大きく超えていき、お腹いっぱい。大満足です。
と言っていただけるような会社であり続けたいと考えてます。

創業から1年で27名にとなったメンバーは直近インターン生なども多く増え
ますます特盛級になっております笑

会社を創るという醍醐味を楽しみながら、これからも挑戦をし続けます。

もし、少しでも私と話してみたい。
キャリアについて悩みがある。
一緒に働きたい。

などあればぜひご連絡お待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?