エアリアル

エアリアル

エアリアルは基本中の基本である。最初に実感する成長といえばエアリアルではないだろうか。初期の成長過程は今でも覚えている。
今となってはコツがわかるが、最初から知っていれば得だったと思う。そんなコツを伝える。とはいえコツを知っていてもなかなか思い通りにいかない。あくまで成長が少し早まる程度である。

ところでエアリアルが上手いとはどんな状態を指すだろうか?
ボールに到達するのが速かったり、シュートの

もっとみる

最速ジャンプって2種類ある

皆飛ぶためにまずは最速ジャンプを覚えたと思う。これを一括りにしている間はエアリアルの精度は上がらない。皆無意識にやっているはずで難しいわけではない。

一つ目の最速ジャンプ

ブーストを使い、ジャンプ、車体を上へ、またジャンプ

そして下から上へ撃つ。
クリアする時は大体こうなる。こうするべき。この撃ち方では狙ったところに撃つのは難しい。この撃ち方で相手のバックボードやコーナー(丸い角)へクリアす

もっとみる

斜めエアロールの強さ

強いエアリアルをするには?と聞かれれば、先端とエアロールが重要だといつも答えている。何をするにも先端が重要なのは皆よく知っているが、エアロールはそんなに気にしていないのではないだろうか。今回はエアロールについて。

とりあえずエアロールしておけばエアリアルは強い!

斜めではなく前のエアロールでも強く撃てる。エアロールの入力によって車体がぶれなくなり、わずかに回転する速度によって強く撃てるという仕

もっとみる

フリースタイルの飛び方って強くない?

フリースタイルとは空中で斜めに回転し続けてエアリアルすることを指す。

斜めに回転し続けても狙い通りに進めるのは、ジャンプ前にあらかじめ車体を反対の斜めに向けているから。練習して狙い通りに進めるようになったとしても欠点はある。一直線に飛ぶより若干遅い。

にも関わらず強いと感じるのは空中で安定感があり強いシュートも撃ちやすい。もちろん斜め入力を続ける縛りプレイでもすれば安定感はなくなるが、理想の姿

もっとみる