イベントオーガナイザー

事務局の中で動き回る

例えば、イベントの運営実行委員の役割を担うときは、

テーマ、登壇者の選定、会場のレイアウト、当日の流れまでを、

他の委員やスタッフと一緒に決めていきます。

気になったところで、立ち止まって、決めていくことが大きな役割。

「これまでのやり方だから」と、そのままにしないこと。

簡単なようで、意外と難しく、責任重大なのです。

私が、気になったところで立ち止まるのは、「次の世代に渡すときこれで

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです。

読書記録①:反応しない練習

腹に立つこと、納得できないことが多くて、「こんな気持ちで生活したくねーなー。俺ムカついたこと引きずるよなー。いやだなー」と思ってた時にこの本を見つけて読んでみることにした。Kindleで読んでハイライトつけた部分を要約、感想も混じえて書き記すことにした。

・反応(怒りとか)は心の2次反応。反応の前にまず理解をする。ムダな反応をしないことが大切。

・悩みは理解することで解決ができる。悩みがある→

もっとみる
励みになります!
22

「トゲたま」という「公園」

自分がやりたいポケカイベントってなんだろう?
なぜわざわざ自分はイベントを開催するんだろう?
おお、そんなやり方もあるんだ!
なるほど、そのイベントのアイデア楽しそう〜

トゲたまはポケカイベントオーガナイザーが集まる「公園」みたいな場所。
イベントについての疑問や質問を掲示板に書いたら返事が来たり。
交流会を企画して、みんなで誰かの話を聞いたり。
何人かで集まってイベントの相談をしたり。
たまた

もっとみる

2021年目標

2021年の12/31に自分がどうなっていたいか。

「なにをしていきたいか理解している。(仕事)」

「夢中になれるものを見つけている」

そうなるためには、、、

①やりたいと思ったことをやる。
 人目を気にしすぎない。

②悩まずに考える。
 考えても分からなければ行動する。

③どんどん新しいものを取り入れる。
 新しいものを毛嫌いしない。

・やりたいと思ったことをやる。人目を気にしすぎ

もっとみる
嬉しいです!
2

2020年振り返り

社会人なってから一番精神的にしんどかった年だと思う。
楽しい記憶よりかはしんどい記憶の方が出てくるな。笑
まじ厄年みてーだったもん。笑
まあそんなもんか。笑
人に悩んだり、人間関係でこんな悩んだ年、今までないかも。
今までの環境がすごく良かったのか、はたまた自分の責任感が強くなったのか。
それとも俺がやっと人間になってきたのか。笑
しんどくてやることが全く手に付かない期間、フルパワーというかいつも

もっとみる
嬉しいです!

【シティS2 優勝】ピカゼク【12/18 大阪】

はじめまして、もー(@moo_ptcg)と申します。普段は関西の明石や神戸などでポケモンカードをしています。また、2019年にオーガナイザーの資格取得後、標準時子午線杯や裏CL兵庫の企画運営をしております。

12/18の大阪のスキップさんにてシティリーグに参加致しました。オーソドックスなピカゼクと少し違う構築にしたので、もしよければこれを参考にシティリーグやCLで使って頂けたら嬉しいです。

1

もっとみる

自分について考えてみた

何で仕事してるのか
・生きていくためにはお金が必要だから
・究極の暇つぶし?
・すること、したいことないから?
・仕事してるのが当たり前だから?
・充実感を得るため?

どういう仕事、働き方をしたいのか
・自分が夢中になれる仕事をして、楽しんで働きたい。
 (それが多分サッカーだったのかも)
 生活≡仕事みたいな。そうなったらもう最高。

そうなるためにはどうしないといけないのか
・まず自分のこと

もっとみる
嬉しいです!
1

大きな声でイベント作るぞ!!って言ったフランス人、その後→

こんにちはさけねこです!
今回はあくまで一般ピーポーの私からこれからイベントを作りたいと思う初心者へ、イベントを開催する前に考えるTIPSをまとめてみました。

なるべく分かりやすく、難しい専門用語は避けつつ、訳わからんジョークも交えてお届けします!

あ、自身をイベンターだと捉えている方には参考になるようなことは何も御座いません。そんなあなたには太田肇様の著書がぴったりです!

自己紹介

ねこ

もっとみる

12/14〜12/16

12/14

-今日頑張りたいこと-
・8人声がけする。
・迷ったらとりあえず声かける。←これの回数増やす。

-今日頑張ったこと-
・「迷ったらとりあえず声かける」はできた。
 けどまじでありきたりだったから次回はとりあえずありきたり
 にならないようにする。
・作家に自分から話しかけた。少しだけど。 気遣いすぎかな?

-反省点・改善点-
・このnoteでの振り返りは閉店後少し店残ってやるよう

もっとみる
励みになります!
2

ポケカイベントのタマゴ いっしょにさがしませんか? 〜トゲピーのタマゴ〜

こんにちは、じーぴーと申します。福島県会津地方でポケモンカードの自主イベントを企画したりしている、アラフォーおじさんイベントオーガナイザーです。noteを書くのはスタートデッキ40枚バトル以来です。ちなみにこのnote、いまでも月間500アクセス以上頂いてます。スタートデッキの遊び方としてオススメなのでぜひ。

さて、今回は「イベントオーガナイザー自主交流会 トゲピーのタマゴ」についてのお話です。

もっとみる