龍飛

イベントオーガナイズ、音楽やサウンドの制作をメインとしつつ、様々な制作を行っています🙌…

龍飛

イベントオーガナイズ、音楽やサウンドの制作をメインとしつつ、様々な制作を行っています🙌 気づいたことや面白いなと思ったことを記事にしていきます

マガジン

  • cluster&Unity

    clusterやUnityでの記事を記載していきます。ゲーム制作やワールド制作、モデリングなどはこちら

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    音楽や効果音についてのイロハを纏めていきます。制作方法から実装まで、サウンド関連はこちら

最近の記事

メタバースとリアル:友達になるまでの違い

こんにちは! アドベントカレンダー17日目担当龍飛(りゅうひ)です。 今回の私の記事では、これまで約3年ほどclusterをはじめとするメタバースで過ごして感じてきた 『メタバースと現実での友達になるまでの違い』 を実体験を交えて書いていこうと思います。 主に、知り合ってから友達になるまでを段階化し、それぞれについてリアルとメタバースでの違いを書いていきます。 clusterのみならず、"メタバース"を舞台にして書くのでアドカレの趣旨に沿っているか少し不安ですがまぁcl

    • clusterで人生を賭けたイベントをしたいあなたへ。

      前書き こんにちは!龍飛です! 早速謝罪からとなってしまい申し訳ないのですが、私本人は人生をかけてイベントをしたことがありません。 人生をかけたイベントをしたい人が見に来てくれたかと思うのですが、そういう人はブラウザバックでお願いします、すんません😭 題名でめちゃくちゃ大きく出た以上、引き下がれなくなって突っ切っちゃいました。人生賭けちゃったら本業の仕事しながらイベントなんてしないんですよね・・・ とはいえ本気でイベントをやっていないかというとそんな訳はありません。

      • clusterが『オンライン飲み会会場』として適している訳

        ■はじめにHello! 龍飛と申します。 『Hello!』って朝昼晩いつでも使える挨拶なんですってね。clusterに生息する某ウミガメさんから教えて頂きました👏 この記事はCluster Creator Advent Calendar 2021の16日目の記事です。 15日目はみっつさんの【レポート】ある調査をしてみた。Clusterにて。という記事でした。 メタバースプラットフォームであるclusterを利用してとある調査を行うお話です!調査本来の目的を達成するた

        • 【死ぬかと思った】ワールド杯ここ好きポイント【アドカレ19日目】

          ●はじめに皆さんこんにちは!龍飛と申します。 今回は公式のアドベントカレンダーに引き続き、二回目のアドベントカレンダーとなります。今までアドベントカレンダーの存在を知りませんでしたが、やってみると結構面白いですね!🙌 さて、昨日はりおもろさんによる『ようこそバーチャルへ! cluster にのめり込んだ僕の一年』という記事でした。clusterに参加することで得られた新しい視点や、コミュニティの方々との関わり、そして参加者目線から制作者目線へ変化した際の心情変化が事細かに

        メタバースとリアル:友達になるまでの違い

        • clusterで人生を賭けたイベントをしたいあなたへ。

        • clusterが『オンライン飲み会会場』として適している訳

        • 【死ぬかと思った】ワールド杯ここ好きポイント【アドカレ19日目】

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          【CCKアドカレ12日目】音について

          ・はじめに  皆さんこんにちは!龍飛です。 昨今ますます寒くなってきましたが皆さんはお元気でお過ごしでしょうか?😌  今回は、先日より開催されております『Cluster Creator Kit Advent Calendar 2020』の『12日目』の記事になります。 今まで学んできた『音』について書いていこうかなと思っています。 少しでも皆さんのお役に立つ記事になっていれば幸いです。🙌 (ゲームワールド杯についてはるーしっどさんのアドカレに綴っていこうと考えてい

          【CCKアドカレ12日目】音について

          Blender黙示録①

          こんばんは!龍飛です。りゅうひです。たっぴではありません。🙌  実は私、先日、こっそり自作アバターデビューをしていました!✨ 結構かわいいので気に入っています♨  このように今回は『Blender』にしっかりと触れてみましたのでその感想や軽い使い方の流れを綴っていきたいと思います。  ただ、まだ触って初日になりますので技術的なお話ではなく、私が『どっからBlenderを触ってモデリング~clusterへのモデルアップロードまでをしたか』についてお話しします。 ①モデ

          Blender黙示録①

          パーティクルおばけ

           こんばんは!本日もお疲れ様です。龍飛です。読み方は『りゅうひです』 違います。『りゅうひ』です失礼いたしました。🙌  今回は、パーティクルシステムについて面白い技法を発見しましたので共有したいなと思い、記事を書きました!下につらつらと書いていきますが、基本的には此方の記事を参考にしています。 【Unity】パーティクルに複数の種類のテクスチャを使う こちらのワールドに用いて反映させました。 宵闇茶屋 -桜屋- (新作人気ワールド紹介を頂きました!ありがとうござい

          パーティクルおばけ

          "音"について(音楽編)

           こんばんは!龍飛です。読み方は『りゅうひ』ですが『たっぴ』と入力し、変換すると一発で変換できます。悔しいですね。  今回はゲームに搭載する『音』について綴っていこうかなと思います。特に私の活動場所であるclusterについては『音』に拘る方がなかなかおられないので、今回少しでも参考になれば・・・!ということで筆をとらせて頂きました。従って『cluster』向けとはなりますが、他のサウンドづくりでも応用可能です。  サウンド初心者向けの内容となりますので玄人の方はほほえま

          "音"について(音楽編)

          Pro Builder についての覚書①

          こんばんは!  今回は『cluster』で使えるような自分のモデルを制作しようと思い立ち、前から少し気になっていた『Pro Builder』を用いてモデリングを行うことにしました。 <レベルデザイン~プロトタイプモデリングから幅広く活用できます。> モデリングライクで使いやすい  Package ManagerからPro Builderをインポートし、有効化するとメニューバーにこのような項目が追加されます。 Tool→ProBuilder→ProBuilder Wi

          Pro Builder についての覚書①

          【死ぬかと思った】-ClusterGAMEJAM 2020 in SUMMER-

          初めまして! 龍飛と申します。読み方は「りゅうひ」です。 今回初めて投稿をするのですがそんな情緒など関係なしに、先日参加させて 頂いた『ClusterGAMEJAM 2020 in SUMMER』について綴っていこうかな と思います。 ClusterGAMEJAM 2020 in SUMMERとは?  バーチャルSNS『cluster』を運営する会社が主催するゲームジャムで、 参加者は開始直前に発表されるテーマに沿って『cluster』内でプレイ可能な ワールド

          【死ぬかと思った】-ClusterGAMEJAM 2020 in SUMMER-