イフ

風の歌39:ブレッド「イフ」

☆風の歌:My favorite songs39:ブレッド「イフ」 「If」は魔法の言葉、そして愛の言葉にも。 ブレッド(デビッド・ゲイツ)の、いちど聴いたら忘れられなくなるラブソング「If」。 「もし一枚の絵が千の言葉を描きだすなら、どうしてぼくは君を描くことができないのだろう。ぼくが今までに知った…

2020年12月9日。西鉄久留米駅のイルミネーション。

 写真は帰省した時に西鉄久留米駅のロータリーで撮った写真。 そこかしこで年末な感じがしてきて、年越しや来年について考えたりして、大してやることがなくてもなんとなく気持ちが急いてしまう感覚になるのは不思議と言えば不思議。  まだカレンダーとか掃除とかもろもろなにもやってなかったりする…

教えて!総理

「それでは未来の総理、答えられる範囲でお願いします」 「どうぞお手柔らかに」 「もしも無人島に持っていくとしたら?」 「そうだな。炬燵とみかん、ポメラ、ラジオ、プレイステーションかな」 「総理、1つだけ」 「えっ、1つなの。じゃあラジオだ」 「明日の天気予報は聞かれましたか?」 「そ…

-例えば、の話-

例えば、の話をしようと思い出す。 ◇ 例えば、あなたがわたしに罵声を浴びせる。 その数分後に、わたしは執筆をしている。 例えば、あなたがわたしを罵倒する。 その日のうちに、またわたしは執筆をしている。 ◇ あくまで、例えば、の話です。 ◇ 罵声を浴びせた人が、それから幸せになれま…

【編集部のオススメ!】圧倒的ディストピア願望から見た未来《春馬の場合》

バーチャル世界に囚われたい編集ナンバーワン、春馬です。 但し、チキンなので最初の街から動かないことうけあい。 ディストピアが訪れたらナウシカ的な世界でサバイバルして生活していたいです。 まあ、誤解を恐れずに言えば、私はただただこの世界に絶望してます。 「なんだこのクソゲーは!」 …

IoT住宅で繋がる未来【後編】

前編では最新鋭のIoT プラットフォーム『HomeX』についてご紹介した。 部屋でゴロゴロしながら、タッチパネル一つで風呂も沸かせるし、シャッターも開け閉めできる。 自炊が面倒な時でも、好みに合った料理を提案してくれて、食材の配送注文から料理機器の設定までしてくれる。 この時点で、筆者のよ…

『家』が家族になる次世代IoT住宅【前編】

日々の暮らしぶりが人間に与える影響は大きい。 バランスよく栄養を取ったり、適度な運動をするなど、少しずつでも日常生活を改善すれば、後々に大きな差となっていく。ひ弱な少年だって毎日コツコツ努力すれば、空手部の主将にも勝てるはず! そう、暮らしをアップデートするIoT住宅のサポートがあ…

【未来への教訓】五次請けの殺し屋編

【設楽悠介】インターネットの問題を解決するブロックチェーンという技術【後編】

前編でブロックチェーンは私たちに様々な可能性をもたらすテクノロジーだということがわかった。今まで私たちが便利だと思って使っていたインターネットが抱える問題を解決し、より便利にする技術なんだ。 今回は設楽さんにブロックチェーンの誕生から、具体的にどのようなことを今のビジネスにおい…

【設楽悠介】インターネットの問題を解決するブロックチェーンという技術【前編】

近い未来、第四次産業革命が起きるらしい!! Wikipediaによると、 ロボット工学、人工知能 (AI) 、ブロックチェーン、ナノテクノロジー、バイオテクノロジー、量子コンピュータ、生物工学、モノのインターネット (IoT) 、3Dプリンター、自動運転車、仮想現実、拡張現実、複合現実などの多岐に渡る…