見出し画像

ヘルニアになりました。痛みとの闘い!傍らにあった板タブでお絵描き。寄り添ってくれる愛犬と元気をもらえた曲月詠み『救世主』『イフ』

 こんにちは♪
 初心者お絵描き師による初心者のための、お絵描き練習の紹介です!
 初心者自身が、詰まったり点気付きを得たりした点などの有益な情報を記事にしています!


1 はじめに

 だがしかし!今回は、はい、今回は、闘病日記的な、痛みを紛らわすために、思いついたことを脈絡もなく、そのまま綴っていきます。

 ヘルニアになりました、!!!
 何度も何度も痛くて目が覚めてしまい、
つらい・・・。
 はい、そこのキミ!
 「私、何歳に見えます?」
 ヘルニアは年齢に関係なく発症するとのことですから、ヒトの年を邪推しないように!
 そんなこと思ってないのに何で?って人は、それだぁ!ってなるから絶対読むべし。

オススメぴろろさんの記事


 この記事↓

 ゲム好き(スプラ3、あつ森他)。できない側の人間のリアルな経験や日常。

ぴろろさんの自己紹介から一部抜粋

 まだ、ぴろろさんの記事をいくつか読んだだけだけど、わかるぅ、共感しちゃう記事多い印象。
 ゲームのスプラトゥーンとあつ森は、上手くないけど(最近の小学生はなんでこんな上手いの!?)好きだから、楽しみが増えました❣️

 あっ、ぴろろさんの記事読んでくれました?
 あっ!読まないとこ思ってるね?!
 後で読む?それなら良いけど。
 ピロロさんの、それだぁ!って思った記事を一部紹介。

 ローランドだって言ってるじゃないか。
 年齢なんて飾りだと。
(あえて省略)
 年齢と自分の見た目を比べに比べても、現実は変わらない。
 何歳に見えても見えなくても、今この瞬間が一番若いのだから、年齢にとらわれずに今を大切に生きて欲しい。

ぴろろさんの記事から一部抜粋

 一部だけ見たら、ちょっと気になったでしょ?

 noterさんは、文章が上手い人多くて羨ましい。
 ちょっと真似してみよかな。

ハロのシャウト


上手い奴は小学校からやってるとかじゃないんだ!
 2年や3年の失敗がなんだ、やりたい事をあきらめてサラッと就職した奴が幸せとは限らない。
 周りがいいとこと決めつけてるだけだ!
 ココロを殺しながら続ける必要なんてない。
 今やりたいことを、将来やりたいものをやるためのことを!
 今やったもん勝ちだ。
 あの時やっときゃ良かったと後悔するくらいなら、やり切って後悔する方がマシだ。 
 何回失敗してもいい。
 嫌々しての失敗は何も残らないが、やりたいことをやっての失敗は、その先に何か掴むものがあるはずだ。
 今この瞬間が一番若いんだから、今を生きろ!
 失敗を笑い話にかえて、人生最後に笑ってたもん勝ちだ。

ハロ

2 ヘルニア!痛みとの闘い

ヘルニアで絵師レベルアップ!

 ヘルニアって辛いんですね。
 心当たりがあるわけでなく急に、寝ていても痛くて何度も目が覚めてしまい、起きたら脚先から身体の中心に向かってシビレが走り、コレは何だ!?って病院にいきました。

 先生の説明で、自分の背骨のレントゲン🩻とMRの3D輪切画像を見せてもらいました。
 「こうこうこうで、コレはヘルニアですね」
 先生の説明で自分の背骨(背椎?)の異変をじっくり見たせいか、(見る→)観る真剣度が違います!
 テッテレー!ハロは、絵を描くうえで大切な
観る力がスキルアップ!
絵師レベルアップした!

傍らに板タブがあるし、絵の記事だしね。

 ヘルニアすんごい痛いんですけど😖
 やることないし痛いし、傍らに板タブがあるし、絵の記事だしね。
 これは、お絵描きするしかない❣️
 なかなかに説得力ある背骨の絵が描けた気がします。(秘技自画自賛自己肯定感アップ⤴️)
 まあ、記憶だけでじゃあ描けないので、ググって資料集め、良いとこ取りしながら描きました。

腰骨の描写とイフ(月詠みさん)MV
落書きハロ


 ココって🔴の背骨、第五腰椎って言うのね。
 その下に、元背骨が5個1セットにくっついた1仙骨です。
 美術解剖学をかじってた(かじり始めようとしたとこ?)ので、先生の説明が何とかわかる?

 仙骨と腰椎の間にあるクッションの役割の椎間板が、はみ出して神経に圧をかけて。
   イタタタだ!腰!脚!?
   足先から身体の中心に向け、シビレ!

自分の腰の痛みを描いて、み・・・た・・・、いたた・・・。


 圧の具合で、程度と場所が変わるよう。
 この痛みと痺れは、神経が圧を受けて勘違いしてるだけだから、痛みや痺れてるとこは、何かあるわけでないど、たまに一部の筋肉(ふくらはぎもも裏)が勝手に収縮して肉離れにはなってる気がする。
 酷くなると下半身マヒ⁉️
 にならないように、きちんと治そっと。

3 ヘルニアの痛みを忘れられたのは

寄り添ってくれた愛犬アオ

 愛犬のアオは、マルチーズ。
 つらい時にそっと寄り添ってくれる。
 ふと気づくと、傍らにアオが、お腹を出して寝ている。
 ふっくら干したばかりの布団に沈み込んでる。
 そっと写真を撮ろうとすると・・・。
 あっ!起きた?
 というかのように、まだ眠たそうに眼だけこちらを向いた。

ふっくら布団に沈み込んでる愛犬アオ

 お絵描きの練習でデッサンは、知らない人はいないのでないか、やったら凄いんだろなという、あこがれの練習方法だと思う。
  ある人は、良く見て描けば描けるという。
  (そんな突き放さないで教えてほしいし)
  かの人は、光と影で表現すれば良いという。
  (光あれば闇もまたある的な、当たり前に
 描けるってこと?)

 どちらも正解なんじゃないかなと。
 デッサンは、観察力をつけるために、何時間も詳細に観察するとのこと。
 デッサンは、立体の面やその材質によってかわるカゲやハイライトを駆使 して立体感や質感を描くとのこと。
 こういうのを描く技術だけでなく、見方から考え方、描き方・・・、作法とかもあるのかな?ないのかな?
 なんか師に師事して教えを乞い、さらに技を盗む的なものなのか?
 グーグル先生でググっても、歴史あるデッサンを一言でわかるようには、教えてくれないのか、教えられないのか。
 デッサンって何なの?
 
 習ってみたいけど、デッサンが描きたいわけじゃないんだよね。
 とはいえ、イラスト依頼の際にデッサン力を重視する会社は多いと聞く。
 デッサン力がなんたるかというのが、奥深くまでわかりやすくまとめてる配信はないもんだか。


元気になる曲!MV月詠みさん『イフ・救世主』


 ヘルニアの痛みを紛らわすために、月詠みさんの曲『イフ』のMVを流しながら、腰骨を描いてたのですが、MVのイラストがいい感じなんですね。
 MVで元気をもらえて、しばし痛みを忘れることがてき、穏やかな時間を過ごせます。
 月詠みさん、ありがとうございます。

余白に落書き


 気が付いたら腰骨描かずに、MVイラストの落書き描いてました。
 ラフよりさらに雑だけど、良い雰囲気は出てるかなと、腰骨だけの絵よりは良いかなと、そのまま、残す事にしました。
 骨の絵だけじゃあきちゃって、余白に落書き❣️

 月詠みさんといえば、
 最近皆んなAmazonプライム・ビデオで、みたアニメで主人公が、乙女ゲームの極悪非道ラスボス女王に将来なるはずの王女プライド・ロイヤル・アイビーに転生した普通の少女、なのですが、極悪非道にならないようにとる行動がとても普通の少女じゃないくらい、こんな人になりたいなというくらい、人として生き様がカッコいい‼️

 ので、プライドを描いたというわけでない。
 でも、いつかプライド描きたいな。
 その生き様まで、絵で表現したい。

 そのオープニングテーマで、凄くスキ❤️つけたくなる曲『救世主』月詠み


で気になって調べたら、なんと月詠みさんって、推しボカロ曲『だれかの心臓になれたなら』とか


いっぱい作曲しているユリイ・カノンさんが主宰する音楽プロジェクトだったんですね。

 月詠み(ツクヨミ)はボカロPとしても活動している作曲家ユリイ・カノンが主宰する音楽プロジェクト。

月詠み公式HPプロフィールより抜粋

 そして、月詠みさんのHPで見かけ今回落書きした曲『イフ』のMV

 推しの音楽ゲーム『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』でMORE MORE JUMP!というメンバーが歌う神曲、最近ハマってる曲だったので、前述の『救世主』と合わせてオススメ!今イチオシの曲です。

4 おわりに

 いかがでしたか?
 今回、ヘルニアになって興味の持てた腰骨を、良い感じの曲のMVを流しながら、描いてみたら説得力ある絵になったよという記事でした。
 初心者絵師の初心者のためのお絵描き練習に無理矢理結びつけた感が否めませんが、興味を持ったものは、普段よりもよく観察できるので、お絵描きが捗り上達しそうという気付きの紹介をできたと思います。
 皆さんも、たまたま興味を持ったものを描いてみてはどうでしょうか?

 昨日の自分よりちょっぴりでも絵を上手く表現できたら大成功!

 ちょっとでも痛みが減るように、ググって出てきたヘルニアの改善に効果的なストレッチとやらを試してみよっと。

5 参考

月詠みさんのX(旧Twitter)


 リンクの仕方がわからなかったので、スクリーンショット。

月詠みさんのXより

月詠み『生きるよすが』
 
300万再生ありがとうございます!
ファンアートなどもありがとうございます。楽しませていただいております。

月詠みさんのXより一部抜粋

 月詠みさんを楽しませれるようなファンアート描けるようになりたいな!

闘病中のゴイっち(ゆーしんけん【エンタメ万歳!】さん)

 偶然ヘルニアになったのと同じ時期に、腎臓を悪くし入院することになったゴイっちの記事です
 なぜゴイっちなのかは、ゆーしんけん【エンタメ万歳!】さんの記事のコメント欄を
   要チェックや!的な   


 元気になって早く帰ってきて欲しいな。
 お大事に。

月詠みさん好きな相互フォローして頂いてるエメリアさん

 エメリアさんが、いい感じのレビューをしてる『イフ』『救世主』を含む、月詠みさんの楽曲『アナザームーン』のレビューの記事です。
 この記事よく考えたらヘルニアになった記事なのにMVの記事紹介ばかりしてますね。
 なのに、曲より絵に目がいってしまい、イラストのレビューばかりですが、エメリアさんはわかりやすい曲のレビューをされており、曲の良さが伝わる記事です。
 因みに、エメリアさんのアイコンを拡大してみて、気持ちアガりる↑。
 なななんと!今、最推しNO.1、2
    プロセカ、25、えななん✖️アミア
絵名ちゃんと瑞希ちゃんの缶バッジ!
 えななんの弟くん彰人くんもいい男の子です。
 今回紹介したプロセカver.『イフ』を歌うモモジャンメンバーの一人である愛莉ちゃんと、3人いっしょ推しです。

プロセカのプロフィール

 今回は、紹介記事的に愛莉ちゃんを大きく。
 基本25箱推し、星4奏ちゃんが引きこもって出てくれない…
 語り出したら止まらなそうだから、この辺で終わろう。 
 ではでは〜。

MORE MORE JUMP!桃井愛莉

プロセカ二次創作ガイドライン

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?