見出し画像

【編集部のオススメ!】圧倒的ディストピア願望から見た未来《春馬の場合》

バーチャル世界に囚われたい編集ナンバーワン、春馬です。
但し、チキンなので最初の街から動かないことうけあい。

ディストピアが訪れたらナウシカ的な世界でサバイバルして生活していたいです。

まあ、誤解を恐れずに言えば、私はただただこの世界に絶望してます。

金曜3

「なんだこのクソゲーは!」

攻略難度S++でノーコンティニュー。
生まれた瞬間にステータスに偏重があって、死にゲーな割には救済措置もない。
ゲームバランス破綻し過ぎだろ人生って。

とまあ、冗談はさておき。…冗談はさておき。
(大事なことなので2度言いました)

いつか格差のないセカイで君に逢いたい

逢うべき”君”はアナザーディメンション……ゲフンゲフン

格差と言うと、すごく難しいように思えますが、
生まれながらにしてステータス偏重が起こっていることによって得意不得意や、可不可が決まってしまうことが、いわゆる”格差”であります。

つまり、ドラクエで言うところのスキルポイントを自由に割り振りできるようになって、ダーマ神殿で自由に転職ができればもっとみんな幸せだよね!ってことだと思うんです。

そんな社会こそが目指すべき世界なんじゃないの?
例えば、VRが主流になれば、もしかしたら外見というステータスが無意味になるかも知れないし、身体が不自由な人でもロボティクスなどのテクノロジーで健常者と変わらない生き方ができる時代が来るかも知れない。

時間も場所も性別も年齢も、どんな差異もフラットになったセカイが来たら、どれだけの人が救われて、どれだけの人が零れ落ちるのだろうか。

…そんなセカイを夢見るあなたにこちらの記事をオススメするぜ!

ヴァン・ヘイレンと僕らが夢見たSFを

レディ・プレイヤー・ワンはご覧になりましたか?
観てない? 観なさーい!!!

バック・トゥ・ザ・フューチャーに夢を見て、
スターウォーズに心躍り、
ブレードランナーで真実に触れたような、
そんなSF的な世界は実はすぐそこまで来ているのだと。

そんな夢心地を味わいたいあなたにはこちらの記事をオススメするぜ!

夢見た時間だけ、僕らは世界を進めることができる

世界は不平等である。
どうしようもなく理不尽である。
不幸せな分、幸せがやってくるなんて嘘だ。等価交換じゃない。
それならば、幸せになった分だけ不幸せがやってくるじゃないか。

だからこそ、私は世界の不平等を、理不尽を受け入れる。

そしてそれらを吹き飛ばして前に進もうとする人たちを信じる。
それが、マンガで未来を想像するメディアにできることなんじゃないだろうか。

皆さんも、ぜひ私たちと一緒に未来を想像して欲しいと思います。

<追伸>
今更ながらドラクエXにハマりました。
ただゴローさん、もとい本田翼に逢いたかっただけなんですが、思いのほか面白いです。
MMORPGの世界で暮らせるような未来に誰かしてください。

漫画=神代徒華(@rakugaki_toka
文=齋藤春馬(@st_hal_

編集部Twitter:@if_comic
編集部Facebook:ifmanga
編集部Instagram:ifmanga

この記事が参加している募集