香りに感動した後、口の中で30秒。 ふくよかで、香りだけではないことがわかりました。
「会社とは何か?」 会社も人と捉えることができ、マズローの欲求5段階説になぞり「利益追求」「社会貢献」「自己実現」の3つの欲求(課題)を抱えている。また、CSV(Creating Shared Value)が今では重要になっている。 会社も変わりつつあるのですね!学びました。
『コミュニケーションで最も重要なのは愛と積み重ね』 テクニックではない、まず自分が伝えたいという想いを信じる。もう瞬間的な「バズり」を求める時代は終わった。ブランドに対する認知と理解は一つひとつの接点を積み重ねることで深まっていく。核心を突いているなと感じました。
「商売で一番いいのは、競合がいない状態」 ただし競合がいないわけはないので、競合を考えることは「自分たちは何者かを捉えることとほぼ同義」であると。その過程で自社を振り返り捉え直すことができるとてもいい機会ではないかと改めて感じました! さあGWまであと少し、頑張りますか(^_^)