はじめてのJリーグ

Jリーグの3大(4大)タイトルとは?

 さてさて、少し久しぶりのJリーグに関するエントリーです。Jリーグにあまり詳しくない友人に、「リーグ戦以外にも大会やってたりするよね?天皇杯だっけ?」とか、「なんかたまに韓国とかで試合やってない?あれ何?」などと聞かれることがあります。

 そこで今回は、Jリーグの3大タイトル及びACLについて解説しようと思います!

リーグ戦(明治安田生命Jリーグ)

 Jリーグに所属するクラブにとって、最も基

もっとみる

ファンの貢献でクラブは発展する #はじめてのJリーグ リュイス プラナグマ ラモス

スペインから単身で今治へ。人との出会いとクラブのビジョンに惹かれて海を渡ったリュイス監督。サッカーとの出会いから監督として大切にしていること、はじめてのJリーグとなる今治のことを語ります。

サッカーをはじめたきっかけは?

小さな頃に父と弟と一緒にボールを蹴り始めたのがきっかけです。父はサッカーが大好きでテレビでサッカーの試合を良く観戦していました。私が7歳になったときに街のチームに入りました。

もっとみる
ありがとうございます!
91

ファンに恩返しを忘れない #はじめてのJリーグ レオミネイロ

母国ブラジルで19歳からプロサッカー選手としてのキャリアをスタートしたレオミネイロ選手。2015年にJリーグデビューしその後も韓国、カタールなど各国で経験したことやファンへの想いについて語ります。

サッカーを始めたきっかけは?

父の影響です。父はプロサッカー選手になることが夢でした。ブラジルでは子供たちはみんなサッカーが大好きで、私もボールを7歳から蹴り始め、親に連れられて地域のチームに入って

もっとみる
ありがとうございます!
65

地元愛あふれるチームの一員になりました #はじめてのJリーグ 澤上竜二

セレッソ大阪から期限付き移籍で加入した澤上選手。都会のビッグクラブから地方都市今治に来て感じた「地元感」。今までのサッカー人生と、はじめてのJリーグを戦う今治の印象を語ってくれました。

子どもの頃、Jリーグに関する思い出はありますか?

自分の出身地の奈良にはJリーグのクラブがありません。ですので、スタジアムに行けたのは年に1回ほど、大阪でセレッソ大阪の試合を見に行くくらいでした。その頃のことで

もっとみる
うれしい~!
72

ファンと一緒に地域を育てていくnote——心を豊かにする「FC今治」のチャレンジ #noteクリエイターファイル

noteで活躍するクリエイターを紹介する#noteクリエイターファイル。今回登場するのは、愛媛県今治市をホームタウンとするサッカークラブ「FC今治」を運営する、株式会社今治.夢スポーツさんです。

今治.夢スポーツは、サッカークラブFC今治の運営だけでなく、「しまなみ野外学校」や「Bari Challenge University」などの教育事業、今治地域全体でひとつのサッカーピラミッドを創り上げ

もっとみる
今日も楽しいnoteライフを✨
47

僕は歴史を繋いでいます #はじめてのJリーグ 中野 圭

今年で6年目チーム最古参の中野選手。FC今治のRe:StartからJ3までを知るベテランがJリーガーになったときのことから、今治で過ごした5年間のことまで語ってくれました。

はじめてJリーグを意識したときのことを覚えていますか?

子どものころはJリーグを意識することは多くなかったです。

小さいころからサッカーをやっていて、プロサッカー選手に漠然となりたいとは思っていました。しかし、Jリーグと

もっとみる
ありがとうございます!夢スタを一緒に満員にしましょう!^^
101

祖父母の住む街でプロになりたかった #はじめてのJリーグ 原田 亘

世界で活躍する選手になる。高い目標を持ちプレーを続ける原田選手。祖父母の地元でプレーしたいと今治で過ごしたプロ1年目の話を語ってくれました。

はじめてJリーグの試合を観戦したときのことは覚えていますか?

小学校の頃にヴィッセル神戸の試合を見たのを覚えています。

自分は神戸市の出身です。小学生の頃に所属していたサッカー少年団が、ヴィッセルから試合観戦の招待を頂いたのがきっかけでした。

そんな

もっとみる
スキ、ありがとうございます~
104

僕は愛媛で生まれ育ちました #はじめてのJリーグ 岡田慎司

地元のチームでファンに愛される選手。子どもの頃に見たJリーグの試合にはそんなヒーローがいました。いつか自分もそうなりたい。その思いを胸に愛媛県人選手として今治に加入したこの2年間について語ってくれました。

はじめてのJリーグと聞いて思い浮かぶエピソードはありますか?

子どものころ、愛媛FCの試合をニンジニアスタジアムによく見に行ったことです。

僕は愛媛県の東温市で生まれ育ちました。愛媛が地元

もっとみる
Jリーグ再開が待ち遠しいですね・・・焦らず楽しみにしててください!
83

僕のプロ生活は今治で始まる #はじめてのJリーグ 飯泉涼矢

幼いころからJリーガーを目の当たりにする環境にあった飯泉選手。サッカーをはじめたころからプロになることを強く意識してきました。高校時代にプロか進学かを悩んだ背景、大学から今治に加入した経緯などを語ってくれました。

はじめてのJリーグと聞いて連想されるエピソードはありますか?

幼いころから憧れの対象でした。

僕は神奈川県生まれで、物心ついたときには、湘南ベルマーレや横浜F・マリノスの練習を見に

もっとみる
うれしい~!
103

僕はFC今治のビジョンが好きです #はじめてのJリーグ 橋本英郎

Jリーグが開幕した年は中学2年生。プロ化で湧き上がる日本サッカー界を体感した橋本選手。当時の雰囲気や今年はじめてのJリーグを迎える今治で感じることを語ってくれました。

1993年にJリーグが開幕したときの雰囲気は覚えていますか?

サッカーを続けるにあたって、Jリーガーを目指すという新たな目標ができました。

サッカーをはじめたきっかけは6つ年上の兄の影響でした。Jリーグが開幕したころ、僕は中学

もっとみる
これからも心の豊かさを発信していきます!
88