ぼっち観戦のススメ

小学生の時に開幕したJリーグもまもなく30年目が終わろうとしている。

小学生の時は地元静岡沼津市がやや清水寄りだったこともあり、
周りはエスパルスファンが多いお土地柄。

初めて観に行った試合は、懸賞で当たった水曜日の草薙陸上競技場での清水エスパルスvsジェフ市原。
1-1の同点からPK戦までいってジェフ市原が最後は勝利。

水曜日学校が終わってから草薙陸上競技場に行ったのでギリギリの到着で、
父と右も左もわからず入ったのはゴール裏のエスパルスサポーターのど真ん中。
「グリコ」のチャント(応援歌)が好きで最初は照れながらもいつの間にか雰囲気に馴染んで一緒に歌ってました。

楽しい思いをしてそのままエスパルスのサポーターに…とはならず、
小中学生の時に少年団&部活で交流のあったマリノスの魅力に取り憑かれ30年マリノス一筋。

上記の草薙陸上競技場の初観戦以来正確な数は数えていませんが、
おそらく生観戦した試合は500を超えていると思います。
家族や友達と一緒にサッカーを観に行くことも多々ありましたが、
その大半は一人で観戦する所謂『ぼっち観戦』でした。
このnoteでは「一緒に観に行く人がいない」「一人だと抵抗ある」
とサッカー観戦に行きたいけど一人で行くのはなぁ…と躊躇いのある方に、
ぼっち観戦は何の問題もないし、なんならこんな楽しみ方が出来るよ!
と後押しになる記事を書いていければと思っています。

このnoteで一人でも多くの方がサッカーを楽しみな週末が訪れるように、
楽しみを不定期ながら発信していければと思っています。


今日のサッカーのある風景。

エスパルスホームIAIスタジアムと富士山
2022.10.26


毎回ではないかもしれないですがこんな写真も挙げていきます。



おじゃ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?