見出し画像

変化するふるさと #はじめてのJリーグ 越智亮介

Jリーガーとして12年目となる今季は地元今治で戦うことを決断した越智選手。Jリーグのある街となった今治の印象を、昔の風景を思い浮かべながら語ってくれました。

はじめてJリーグの試合を見た時のことは覚えていますか?

中学生のとき、大分トリニータの試合を見たのが初めてでした。その時、大分のユースに練習参加をしていて大分に行っていたんです。その流れで試合も大分で観戦することになりました。

それまでJリーグはテレビでしか見ておらず、テレビの中の世界という感じたったんです。実際にスタジアムで観戦したらこういう環境でプレーしたいなとその時思いましたね。

子供の頃好きだった選手はいましたか?

ベッカム選手が好きでした。2002年の日韓ワールドカップの頃、ベッカムフィーバーでしたよね。当時僕は小学校6年生で、ベッカム選手は見た目もカッコいいし、蹴り方を真似したりしていました。

FIFA World Cup公式Instagram より)

プロを意識したのはいつ頃でしょうか?

小学校のときにはプロになりたいと思っていました。自分が子供の頃は今治からプロサッカー選手になろうと思うと、中学を卒業したら有望な選手は愛媛県外に出るのが当たり前でした。そういう時代だったので、自分も高校生になったら県外に出ないといけないなと思っていましたね。

今まで所属したJクラブで印象的な思い出はありますか?

ツエーゲン金沢に所属していたとき、J3で優勝しました。その時の盛り上がりが印象的でしたね。シーズン中も優勝がみえてくるにつれて、街中が段々と盛り上がってきて。優勝して自分自身もすごく嬉しかったのですが、地域の盛り上がりが凄くて、それに感動しましたね。

Jリーグでのキャリアを重ねて今治に戻ってきましたが、今の今治の状態をどう思いますか?

サッカー専用のスタジアムも出来ているし、練習でもファンの方々が絶対観に来ている。自分が今治にいたころから比べると、想像できないほど変わったと思いました。

画像1

えひめサッカーフェスティバルのときの雰囲気はいかがでしたか?

公式戦でないのにたくさんの観衆で驚きました。スタジアムは満員でとてもいい雰囲気を作ってくれて、選手としてやりがいしかないと思います。

新加入となりますが、FC今治で自身の良さは生かせそうですか?

自分は得点に絡むプレーが得意なので、特に攻撃面でチームに貢献できればと思っています。

開幕を待ちわびるファンに向けてコメントをお願いします。

僕らは練習などサッカーを出来ていますけど、ファンのみなさんは、試合も見られなくてストレスを抱えていると思います。子どもたちも学校に行けない、友達と遊べないなど、やはりストレスを抱えていると思います。

開幕をしたら自分たちが戦っている姿を見て、元気になってもらいたいし、ストレス解消になるプレーを見せるので、ぜひ試合を見に来てください。

画像2

越智亮介選手に応援メッセージを送ろう!

越智選手の#はじめてのJリーグエピソードいかがだったでしょうか? FC今治公式noteでは、越智選手への応援メッセージを募集しています。

ハッシュタグ、「#はじめてのJリーグ #越智亮介 」をつけてTwitterやInstagramなどで投稿して、ぜひ応援してください!

なお、頂いたメッセージをFC今治の公式アカウント等で掲載させていただく場合がございます。

応援メッセージのご応募お待ちしております!