見出し画像

ファンに恩返しを忘れない #はじめてのJリーグ レオミネイロ

母国ブラジルで19歳からプロサッカー選手としてのキャリアをスタートしたレオミネイロ選手。2015年にJリーグデビューしその後も韓国、カタールなど各国で経験したことやファンへの想いについて語ります。

サッカーを始めたきっかけは?

父の影響です。父はプロサッカー選手になることが夢でした。ブラジルでは子供たちはみんなサッカーが大好きで、私もボールを7歳から蹴り始め、親に連れられて地域のチームに入っていました。12歳の時にプロのユースチームからオファーがあったことは、その後プロ選手として人生を歩む大きなきっかけだったと思います。私自身の夢だっただけでなく父が叶えられなかった夢でもあるので、いまこうしてプロサッカー選手として生活できることをとても嬉しく思います。

子供の頃に好きだった選手はいましたか?

元ブラジル代表のロナウド選手が好きでした。サッカーのことがわかり始めた15歳の頃、ロナウド選手がすごく活躍をしていたので影響を受けました。

Ronaldo Instagramより

日本に来る以前からJリーグのことを知っていましたか?

私としてはずっとブラジルでプレーしたいと考えていました。ブラジルでプレーしている選手は海外と言えばヨーロッパのリーグに目を向けています。そんな折に日本から私にオファーがあり、Jリーグのことを調べはじめました。すると、Jリーグには素晴らしい選手も多く在籍しており、これから強くなっていくリーグだと感じてJリーグで活躍したいと思い日本へ行くことを決意しました。

実際に Jリーグでプレーしてどんなリーグだと感じましたか?

私の期待していた以上に強いリーグでした。競い、高め合える選手がたくさんいたので、Jリーグでプレー出来てとても嬉しかったです。

今までプレーしたリーグとJリーグはどのような違いがありますか?

カタールのリーグはテクニックが重要なリーグで、韓国のKリーグだとパワーが必要でぶつかり合うサッカースタイルでした。Jリーグはスピード、テクニックなど総合的なクオリティが求められると思います。私はJリーグのスタイルが自分に一番合うと思っています。

画像1

日本での生活で苦労したことはありましたか?

私は環境が変わっても動じないというか、すぐに慣れる性格なのであまり気にしたことはありません。ブラジルではずっと都会に住んでいたのですが、日本に来てからは岐阜、福岡、岡山と様々な街での生活を経験しました。そのなかで今治もすごくいい環境だと思います。選手やスタッフがとても温かく歓迎してくれて、すぐに馴染むことができました。

レオミネイロ選手のファンに対する対応がとても好評です

そう言ってもらえるのはすごく嬉しいです。みなさんが私のことを応援してくれることを改めて感謝しています。今は直接触れ合うファンサービスはできませんが、また出来るようになったら、一緒に写真を撮ったり、サインをしたり、Instagramで返信をしたり、自分のできることでファンのみなさんに恩返しをしていきたいと思っています。

ファジアーノ岡山公式 Instagramより

アビスパ福岡公式 Instagramより

はじめてのJリーグを戦うFC今治の印象はいかがでしょうか?

私がFC今治に行こうと思った一番の理由は、これから成長をしていくFC今治のプロジェクトに共感したからです。チームの可能性にとてもワクワクしていて、私もチームのために頑張っていきたいと思っています。

夢スタの雰囲気はどうですか?

すごくいいスタジアムですね。今はたくさんの人が来場できる状況ではないのですが、早く誰もが足を運べるような状況になって欲しいと願っています。そのときのためにも、いまは頑張っていい試合をしていきたいと思います。

FC今治ではどのようなプレーを行いたいと思いますか?

リュイス監督の戦術を理解し実践した上で、自分の特徴を出していきたいです。チームメイトと一丸となれる存在になれるように今は頑張っています。チームにフィットし、得意なドリブルやスピードのあるプレー、得点を取る決定力で特に貢献したいと思っています。

最後に、今シーズンの意気込みとファンサポーターに向けてメッセージをお願いします!

チームの大きなゴールはJ2昇格、そのために今は上位で戦えるチームになることが大切です。私個人の目標はゴール、アシストとピッチの中でチームに貢献することです。今は社会的に困難な状況が続いていますが、ファン・サポーターのみなさんにはこれからも応援し続けて欲しいです。それに応えられるプレーを見せられるように頑張っていきたいと思っています。

画像2

レオ ミネイロ選手に応援メッセージを送ろう!
FC今治公式noteでは、レオ ミネイロ選手への応援メッセージを募集しています。

ハッシュタグ、「#はじめてのJリーグ #レオミネイロ 」をつけてTwitterやInstagramなどで投稿して、ぜひ応援してください!

なお、頂いたメッセージをFC今治の公式アカウント等で掲載させていただく場合がございます。

応援メッセージのご応募お待ちしております!

FC今治の最新情報が届く、メルマガ会員募集中!
FC今治、毎週のニュースや、ホーム戦イベント、新グッズの情報などが届くメルマガの会員を募集しています。

登録は無料、以下のリンクからご登録いただけます。
ぜひご登録下さい!

FC今治メルマガ登録フォームはこちらから