地元に帰る決断 #はじめてのJリーグ 有間 潤
地元愛媛でJリーガーになると決意した。二足のわらじを履くサッカー生活から、今治でチャレンジすることを決断した有間選手。今シーズンからJリーガーとして未知の領域に飛び込む、その思いを語ってくれました。
はじめてのJリーグという言葉を聞いて連想するエピソードはありますか?
子どものころからJリーグは憧れの舞台でした。いつかプロサッカー選手になって、Jリーグでプレーしたいと強く思っていましたね。
ただ、実家が愛媛県の南部にある宇和島市というところで、正直、小さい頃はJリーグを気軽に観られる環境や、ユースのチームの情報などにも触れる機会はあまりありませんでした。愛媛FCのホームスタジアムがある松山市も少し遠くて、2~3試合観に行ったくらいだったと思います。(宇和島市は松山市から車で約90分の場所に位置する人口約7万人の街)
そのような環境の中でも、いつかあの舞台に立ってみたいという思いで、大学までサッカーを続けました。
子どものころに憧れだった選手はいましたか?
佐藤寿人選手が好きでした。背が大きくないストライカーとして得点を重ねている姿に憧れていましたね。
高知大学卒業後にはJFLのソニー仙台に加入されましたが、その時はどういう気持ちでしたか?
様々な葛藤があったと思います。
大学4年になっても、Jリーグクラブからはなかなか声がかかることはありませんでした。もういよいよ後がないぞという状態で最後の冬を迎え、インカレに挑みました。そこでソニー仙台の方から声をかけてもらって、進路を決断しました。2014年末のことでした。
ソニー仙台では、社会人として働きながらプレーを続けるという生活を3年間続けました。JFLでは得点も重ねることができ、それなりに活躍できたと思います。(80試合に出場し46得点、新人王、3年連続でJFLのベストイレブンにも選出)
自分の将来を考えた時、サッカーを引退しても、会社員としての生活は続けられるという面も含めて、正直、「Jリーグの舞台には立てないけど、このままでも良いか……」と思う事もありました。
ちょうどそんな時、FC今治が四国リーグからJFLに昇格してきたんです。
いつかJリーガーになれるなら地元である愛媛のチームで活躍したい、という思いがあったので、自然とFC今治を意識するようになりましたね。そして2018年からFC今治の一員としてプレーする事になりました。
将来の安定とJリーグの舞台で挑戦する事の狭間で揺れていたのですね。
はい。今治に加入する事を決めた時、「安定した立場を捨てて今治に行くの?」「もしそこでJ3に上がれなかったらどうするの?」と周りの人からは言われたこともあります。
だからこそ、今はJ3の舞台に立てる事に凄く喜びを感じていますし、ここから活躍していきたいという気持ちがあります。
Jリーグの試合は、DAZN(ダゾーン)を通じて日本中に配信されます。まだJリーガーになったという実感は決して大きくありませんが、自分たちのプレーがたくさんの人にみられる環境になります。その中で、自分のプレーや選手としての価値を示したいし、J3でどれだけ通用するかを試したいと思っています。
(Jリーグ 公式 Instagramより)
今治にJリーグがやって来ます。どんなスタジアムの雰囲気を求めますか?
満員のスタジアムです。昨シーズンは夢スタが満員になることが1回もありませんでした。もちろん、4,000名近いお客さんが足を運んでくれるのは凄く嬉しいです。でも、選手としては、やっぱり満員のスタジアムでプレーしたいと思っています。
現在のチームや有間選手の状況はいかがでしょうか?
3月8日の開幕に照準を合わせていましたが、いまもチームの状態は凄く良いと思います。
開幕が延期になってしまいましたが、この中断期間を前向きにとらえています。自分たちのやりたいサッカーに対する理解を更に重ねたり、連携を深める事で、チームとしての成熟度が増していると思います。
また、個人としても怪我もなく身体のキレも良いので、このままの状態を維持をして開幕を迎えたいと思います。
サポーターへ向けてひとことお願いします!
J2昇格に向けて1試合1試合を全力で戦います。J3の開幕戦では満員の夢スタが見たいです。サポーターのみなさんもぜひスタジアムに足を運んで頂いて、選手と一緒に戦ってください。応援よろしくお願いします!
有間選手に応援メッセージを送ろう!
有間選手の #はじめてのJリーグ エピソードいかがだったでしょうか? FC今治公式noteでは、有間選手への応援メッセージを募集しています。
ハッシュタグ、「#はじめてのJリーグ #有間潤 」をつけてTwitterやInstagramなどで投稿して、ぜひ応援してください!
なお、頂いたメッセージをFC今治の公式アカウント等で掲載させていただく場合がございます。
応援メッセージのご応募お待ちしております!