見出し画像

今治への恩返し #はじめてのJリーグ 片井 巧

サッカー王国静岡で生まれ育ち、清水エスパルスが暮らしに溶け込んでいた片井選手。Jリーグがある街や自身がプロ選手となり体験したことから、サッカーで生まれる価値を自身の選手生活と照らし合わせ語ります。

はじめてのJリーグを迎えるにあたって、今思うことをお聞かせください。

Jリーガーになるという自分の夢を、FC今治というチームで叶えられるのは、本当に嬉しいです。以前に約2年間在籍した時は、自分の力不足から出場機会に恵まれず、悔しい想いをしました。

今年は新たな気持ちで頑張りたいと思っています。そしてJリーガーとして、自分の100%の力を発揮したいです。

子供の頃憧れていた選手はいらっしゃいますか?

FCバルセロナでプレーしていたロナウジーニョ選手やエトゥ選手です。彼らが活躍していた頃のバルセロナの映像を見て、自分もああいう風になりたいと思いました。

Jリーグとなると、僕は静岡出身なので、清水エスパルスをずっと応援していました。そこで活躍する選手以上に、「エスパルス」という存在そのものにも憧れを抱いていたと思います。

Jリーグをスタジアムで観戦していたんですね。

はい。エスパルスのスタジアムには良く足を運んでいました。

一昨年の天皇杯では、IAIスタジアム日本平でエスパルスと対戦しました。自分がずっと観客として行ってたスタジアムに、対戦相手のメンバーとしてベンチにいることに感動しました。エスパルスの応援をベンチから聞いていて、自分もやっとプロがプレーする舞台に挑戦する選手にになったんだなと感じました。

清水エスパルス公式Instagram より)

夢スタの雰囲気はいかがですか?

常に雰囲気が良いスタジアムだと思います。観客と選手の距離も近くて、たくさんのお客さんが足を運んでくださる。昨シーズンは、途中で高知ユナイテッドSCに期限付き移籍をしましたが、高知に行って、より夢スタの雰囲気というのはひと味違うと思いました。夢スタでしか味わえない雰囲気とか、特別なものがあると感じていますね。

今季の目標を教えてください。

まずは定位置を確保したいです。FC今治ではまだ試合になかなか絡むことが出来ていません。選手としての価値は、試合に出ることで初めて高まっていくものだと思います。努力をすることで試合に出場して、そして得点を取りたいです。そうすることで、自分の価値を高める事にも繋がりますし、なによりFC今治への恩返しになると思っています。

画像2

今年のチームの雰囲気はどうですか?

新しい選手も入り、新監督はスペイン人と、今までとはちょっと違うところもあります。チームは凄くまとまっていて、雰囲気はいいと思います。自分自身は、楽しんでサッカーをやりたいと思っています、去年も楽しんでいたんですけど(笑)。今年はより楽しんでプレーしたいです。

最後にサポーターへメッセージをお願いします!

僕たちもサポーターの皆さんも、すごいワクワクして開幕を待っていたと思います。この期間を使って、チームはクオリティが上がっているので、開幕戦では良い状態でFC今治のサッカーを見せられると思います。

僕自身もサポーターのみなさんの期待に応えれるよう、この期間でパフォーマンスを上げていきたいと思います。楽しみに待っていてください。

画像1

片井 巧選手に応援メッセージを送ろう!

片井選手の#はじめてのJリーグエピソードいかがだったでしょうか? FC今治公式noteでは、片井選手への応援メッセージを募集しています。

ハッシュタグ、「#はじめてのJリーグ #片井巧 」をつけてTwitterやInstagramなどで投稿して、ぜひ応援してください!

なお、頂いたメッセージをFC今治の公式アカウント等で掲載させていただく場合がございます。

応援メッセージのご応募お待ちしております!