うつくしさ

心の美しさと頭のよさ

私の会社が色々な賞を頂いたり、本なんかで紹介して頂くと、

「すごいですねー」のあとに

私なんて、とか、うちの会社なんて「レベルが低いから」きれいごととか崇高な生き方とか理念経営はできないです。

と言われる事がたまにあります。

結論から言うと、固定観念だと思っています。

「レベルが低いから」
レベルとはなんでしょうか?僕たちが生きている世界は、頭のよさと、お金の有無、みたいな評価に溢れてい

もっとみる

うつくしいアプリに出会った

余分が削ぎ落とされたものの美しさ、
というものがあるよね。

例えば、MUJIの白い食器のシリーズなんかも、それだと思う。
ひとり暮らしを始めるときに、
食卓をMUJIの白い食器で統一することを最初に決めた。
わたしの中で「シンプルな美」というものが、ある程度以上の価値を持っている。

今日たまたま、「Pencake」というスマホアプリに出会った。
これが、美しいのだ。
まるでMUJIの食器だ。

もっとみる
スキと言えるあなたが好きです!
2

美しいものを美しいといえるように

「美しい・・・」

本当に心から美しいものに出会ったとき、僕はこの言葉しか言えなかったことがある。

だが、それほど美しいものだったのだ。

この言葉はなにも「物」に対してだけ使う言葉ではない。

風景、声、音、思い出、言葉・・・

どんな時だって、使えてしまう。

だからこそ、大切にしたい言葉だ。

簡単に言える言葉、それでも重い意味を持つ。

僕は思わずこの言葉が出てきたとき、ほんとに美しいも

もっとみる
ありがとうございます!! _(._.)_
3

往復書簡〜6通目。うつくしいもの

大好きな友達で占い師のルーシー・グリーンさんとの往復書簡。
折り返し地点に来ました。

わたしとルーシーさんは同い年ではないですが、仲良しです。
往復書簡を読んでいて、こういうところが好きなんだよなあ、と改めて思うことがあって、もっと好きになりました。

ぜひ、ルーシーさんの記事もご覧ください。
マガジンにまとめています。



ルーシーさん

こんばんは。
お返事ありがとうございます。

確か

もっとみる
ありがとうございます◎
5

ビル・エヴァンスに触れたくて。

ビル・エヴァンスの音楽はシーンを選ばない。  どんな時もふわりと優しく寄り添ってくれる。
でも、私は物憂げな雨降りの午後がいちばん似合う、と個人的に思っている。

ちょうどそんな雨降る金曜の昼下がり。
ビル・エヴァンス生誕90周年記念として公開されたドキュメンタリー映画
『ビル・エヴァンス タイム・リメンバード』
をやっと観に来ることができた。
単館系映画としてはかなりヒットしていて、地方上映も順

もっとみる
スキ♡ありがとうございます!また読んでいただけたら嬉しいです
10

美しいひらがな

あるカフェのオーナーさんは、

母国語が日本語でなく、

日本語が達者でひらがなも読めるのだが、

漢字は書けない、読めないのだそうだ。

そんなことをちょっと恥ずかしそうに言った。

「ひらがなは美しいんだよ」

というと、

表情がパッと明るくなった。

ひらがなは美しいけど、

さて、私は美しいひらがなを書けるのかな。

これとは別の理由でだけど、

可愛らしいひらがな練習帳を買ってきた。

もっとみる
ありがとう〜(o^∇^o)ノよかったらまた、たまに来て下さいね♪
1

私、綺麗?

去年の10月のことなのだけど、勤務先のオフィスの引っ越しをするにあたって新しいオーナーに「ロボポー(警備員)に渡すから、社員の顔写真と名前のリストを作って」と言われた。

めんどくさいけど仕方ない。会社にあるオンボロカメラを渡してこれでひとりずつ写真を撮って、と言ったらもんのすごいブーイングで、「これじゃ綺麗に撮れない!」から、「自分のスマホで撮る!」と言う。

iphoneでキメッキメの写真を撮

もっとみる
きゃっ(*´з`)❤私もスキ!
98

「肌の砂漠にフェイスパックの雨が降る」2018/12/18

23歳、老いを、感じている。

なんだか、23歳になったをきっかけに、なんだか体質が変わったのを実感している。

腰は痛いし、髪はパサつくし、何より、肌が変わった。

今までは、肌のことなんて気にしたこともなかった。お風呂上がりに化粧水をつけたことすらない。

思春期、クラスメイトの女の子がニキビだのそばかすだのに悩んでいる中、ニキビの1つもできたことはなかったし、友達からも「えりちゃんってほんと

もっとみる
本当に励みになります。土下座
3

拘り

長く一つのことを続けることを善しとする文化に違和感を感じる今日この頃。

小学5年から始めた陸上も今年で10年目。

辞めようと思ったことは何度もあったけど、惰性も働いてなんとか続いている。

多くの出会いや学びがあった。それは間違いない。

でも、真実はけっこう残酷で。

小学生当時からの仲間はもう数えるほどになってきている。

小学校を卒業するときに体力作りでやってた友達は辞めて

中学を卒業

もっとみる