マガジンのカバー画像

家族

213
運営しているクリエイター

2021年1月の記事一覧

寝付きの悪い私と兄の秘密の暗号

寝付きの悪い私と兄の秘密の暗号

子どもの頃から寝付きが悪かった。小さな頃は一部屋に布団を並べて父母、兄姉と私の5人一緒に寝ていた。皆寝ても自分だけ眠ることが出来ず、父の豪快ないびきと家族の寝息を聞きながら暗闇で目を開けていた。母と姉は非常に寝付きが良かった。私と同じく寝付きの悪かった中学生の兄と私はお互いに暗号を話しかけて起きているか確認する遊びをしていた。兄が中学校で習った英語の文章を暗号にしていた。

English is

もっとみる
おやつを作らない理由

おやつを作らない理由

私が今まで手作りしたおやつ達。小学校の給食で持ち帰ったコッペパンを油で揚げ砂糖をまぶした揚げパン。姉と一緒に作ったババロア。一人暮らしでお金が無い時パン屋で貰った食パンの耳を油で揚げたカリントウ。子ども達におねだりされて朝焼いたホットケーキ。娘のお手伝いで作った抹茶のマドレーヌ。

思い返してみると私って大したおやつを作ったことがない。

私はおやつを食べるのが大好きだ。友人や同僚達がどんだけケー

もっとみる
進路希望調査表の思い出

進路希望調査表の思い出

今日映画「のぼる小寺さん」を観た。

主人公の小寺さんは進路希望調査表にクライマーと書いて担任に提出した。担任は「もっと現実的な進路を書くように」と言ったが小寺さんは「嘘を書けと言うんですか?私はクライマーを目指します」と答えた。

私が高校生の時も進路希望調査表を提出していた。当時の私は漫画家になりたいと思っていた。しかし進路希望調査表には無難に地元の大学の名前を書いて提出していた。映画を観たり

もっとみる
思い出がいっぱいの愛車と車を買うこと

思い出がいっぱいの愛車と車を買うこと

私はペーパードライバー。歩き、自転車、公共交通機関以外は誰かの車に乗せて貰っている。私は車に興味が無いから誰がどんな車に乗っているか覚えられない。いまだに夫の車も分からず、他人の車に乗りそうになる。夫は比較的車に詳しい。私が街中で走っている車について質問すると大体正確な回答が返ってくる。日々車に興味を持って生きているのだろう。

我が家の車は3代目だ。1代目は夫が結婚前に買っていたニッサンのラング

もっとみる
心配することの良い点悪い点

心配することの良い点悪い点

人間の心配症ランキングを作ったら、私は下の中くらいだろうか。子どもの頃から楽天的だった。もちろん心配はするが長続きしない。すぐにもういいや!心配しても仕方ないと心配することをやめてしまう。

自分の子どもが病気になっても楽天的なところが災いして手遅れになりかけ医者に「何故こんなになるまで連れて来なかったんですか!」と怒られたこともあった。私とは逆に妙に心配症な夫が助けてくれた時もあった。

心配症

もっとみる
最近知った私の意外な得意料理

最近知った私の意外な得意料理

今まで27年間子ども達に料理を作ってきた。長年子ども達の反応を見て子ども達が好きな私の料理を勝手に決めていた。そして子ども達が好きな料理=私の得意料理になっていた。今は3人の子ども達は親元を離れ仕事をしている。子ども達に料理を作るのは子ども達が帰省した時だけだ。

自分で勝手に思い込んでいた私の得意料理はすき焼き、ビーフシチュー、ドライカレー、おでん。これらは美味しい食材を揃えれば安定に美味しく作

もっとみる