マガジンのカバー画像

家族

213
運営しているクリエイター

記事一覧

コロナ後遺症と散歩と桜

コロナ後遺症と散歩と桜

次男は桜が大好き。

最近の次男の回復状況
2月14日 自力で座った
2月20日 自力でベッドから立ち上がった
3月7日 自力で畳から立ち上がった
3月12日 自力で歩いた
歩けるようにはなったが、まだ光過敏が治らなかったので、暗闇の部屋の中だけで歩くしかなかった。

3月になり暖かい日が続くようになり、次男は「桜が咲いてしまう…」と焦っていた。
毎日のように「桜はもう咲いてる?」と母に尋ねてきた

もっとみる
次男の満面の笑顔

次男の満面の笑顔

次男はよく笑う子だった。
カメラを向けるといつも満面の笑みを浮かべる。
コロナ後遺症になったと思われる時から、カメラを向けられても笑顔が出来なくなったらしい。
昨年4月にクラッシュし寝たきりになった後は、笑っても疲れる…と言っていた。

最近、次男が突然声を出して笑う時が時々ある。
顔も思いっきり笑顔😆
つられて、母も大笑い😆
笑顔を作ると幸せホルモンのセロトニンが出るらしい。
コロナ後遺症を

もっとみる
大喜利研究と母バカ

大喜利研究と母バカ

昨夜、次男が「大喜利」について勉強したいと言ってきた。ネットを色々検索した結果、下記のサイトが一番良さそうだったので、その内容のポイントを次男に伝えた。次男はコロナ後遺症で頭が疲れやすいので短く伝えなくてはならない。

次男はなるほど!と感心しながら、母に早速お題を出してほしいと言ってきた。
次は大喜利のお題&回答のサイトを探してみた。いくつかあったが一番良さそうなお題を次男に出した。

難しいな

もっとみる
足回し〜ブラジリアン柔術の基本運動〜

足回し〜ブラジリアン柔術の基本運動〜

ブラジリアン柔術の基本運動でよく見たことがある「足回し」運動。先生を囲んで生徒さんが一斉に仰向けになり両足をくるくる回す準備運動の風景。一見簡単そうに見える運動だが、実際やってみると難しい。

4日前から筋トレメニューに足回しを取り入れた。上半身を少し起こした状態で左右の足を回すのだが、右と左の回転が逆で足の使い方が対象なので結構難しい。初めて足回しをした時は左右の足が上手く回せず、腹筋もキツいし

もっとみる
爪切りと乾杯🥂

爪切りと乾杯🥂

暗い部屋で自分のじゃない爪を切ることがこんなに難しいとは… ずっと知覚過敏の次男の爪を上手く切れる爪切りを探し求めていた。匠の技みたいな爪切り、爪を少しずつ溶かしていく胡散臭い爪切りなどなどネットで購入チャレンジしたが全て失敗。結局次男の爪は魔女かギャルみたいに長く長く伸びてしまった。

少し前、家にあった赤ちゃん用の爪切りはさみで次男の爪を切ろうとしたことがあった。良い感じだったが、赤ちゃん用な

もっとみる
次男の3択クイズ♡

次男の3択クイズ♡

コロナ後遺症のリハビリの合間に
次男は時々3択クイズを出してくる。
例えば
僕の好きな肉はどれか?
1 牛 2 豚 3 鶏
母「鶏」
次男「ピンポーン」

僕が好きな果物はどれか?
1 葡萄 2 梨 3 苺
母は「梨」
次男「ピンポーン」

僕が買わないフルーツヨーグルトはどれか?
1 キウイ 2 アロエ 3 ブルーベリー
母「キウイヨーグルト」
次男「ピンポーン」

やはり母は強し❗️

しかし

もっとみる
握手の力

握手の力

Xで知りあった方から教えて頂いたセルフケア。

次男の左手を私(母)の左手で握手するように持ち、母の右手で次男の左肘を支えます。そうして数分間握手していると頭蓋仙骨系のバランスがとれます。

次男の頭がしんどくて眠れない夜、このセルフケアをする時がある。手と手を合わせることで、私の心も癒される。すぐ眠れる時もあるし、眠れない時もあるが、握手をすることで幸せな気持ちになれるのでお勧めです。

タンクトップと筋トレ💪

タンクトップと筋トレ💪

毎日、筋トレ前と筋トレ後に次男に立ち姿を見て貰って、筋トレメニューを決めている。
先日Tシャツを脱いで黒のタンクトップ姿になった母を見て次男が一言。
「自衛隊の女の人みたい」
ちょっと嬉しかった🤏

まき肩が治ってきた!

まき肩が治ってきた!

YouTubeやTikTokでストレートネックやまき肩を治す動画がたくさん紹介されている。
私はストレートネックでまき肩だ。
次男の看病をしながら、動画を見て、ストレートネックやまき肩を治す体操をしていた。次男はそんな母を見て「そんな体操はやめ!」と言ってくる。渋々やめる。

毎日、次男は母の立ち姿、寝姿、四つ這いの姿を見て、筋トレのメニューを指示してくれる。

最近、まき肩が治ってきた。まき肩を

もっとみる
ドリームサポーターとドリームキラー

ドリームサポーターとドリームキラー

現在次男の指導を受け、毎日筋トレをしている。

次男は励まし上手だ。
過去に骨折して曲がりにくくなった左手首を治らないと諦めていた母を「身体を鍛えたら治るよ」と励まし続けてくれる。

次男は褒め上手だ。
扁平尻を気にしている母に「だんだんお尻が大きくなってきたよ」と毎日褒めてくれる。

「否定するだけで終わらずに、出来るだけ良い方法を提案する。」が次男のポリシー。

夢や希望を否定する人をドリーム

もっとみる
介護と筋トレ

介護と筋トレ

次男がコロナ後遺症で寝たきりのため、仕事を休ませて頂き介護中。
介護の合間に筋トレをしている。次男はブラジリアン柔術を仕事にしていたので、筋トレには詳しい。母の筋トレを見て、色々アドバイスをくれる。

今年の5月下旬、次男は介護をしている私(母)の動きを見て「身体のバランスの悪さが異常やな」と言った。私はその頃、次男を世話しながら、妙につまずいたり、よろけたり、また首が痛かったり、痺れたりしていた

もっとみる
コロナ後遺症と家族のグループライン

コロナ後遺症と家族のグループライン

次男は基本的にツィッターにはポジティブなことしか呟かない。

辛く苦しい時は、家族のグループラインに呟く。

ある日のグループライン
次男「今日は首から上がぐつぐつ煮込まれてる感じ。苦しい。首チョンパしたい…」
長男「つらいね😭」
長女「うおおおお😭」

また長男や長女から「今日はどう?」と訊いてくる日もある。次男はまだスマホが触れないので、母が代わりに返事をうつ。

光過敏が治って元気になっ

もっとみる
さなぎ

さなぎ

次男が「幼虫はどんな風にしてさなぎになるんかな?」と尋ねてきた。即ネット検索した。

『チョウやカブトムシなど完全変態の昆虫は、幼虫→前蛹→脱皮して→さなぎになります。さなぎの時に体を大きく作り変え、幼虫と成虫の形が全く違ったものになります。さなぎになると大変身するために様々な部分を溶かし、さなぎの中は一見ドロドロのクリーム状になりますが、よく見ると不完全な成虫の翅、脚、眼などがあり、それらをもと

もっとみる
体調と言葉の変化

体調と言葉の変化

コロナ後遺症を克服中の次男
体調変化と言葉の変化

一番体調が悪い時 無言
体調が悪い時 無口
体調がやや悪い時 愚痴
体調が普通の時 ブラックジョーク
体調が良い時 ありがとう
体調が凄く良い時 たわいもない笑い話