家族

114

格闘技の遺伝子

家族や親戚に柔道、相撲、レスリングをしている人が多かった。子どもの頃から父や兄とテレビでよく柔道や相撲の試合を見ていた。小さな頃は父や兄姉と相撲したり、柔道部の兄の稽古相手(投げられ役)になって受け身の練習をしていた。

私は球技が苦手で、得意な競技は柔道や相撲だった。しかし柔道の練習はキツくサボりの私には到底無理だったし、男受けも悪いと思い断念した。

今日東京オリンピックの柔道の試合を見た。阿

もっとみる

ダイヤモンド婚💎

私は何年か前に銀婚式を迎えた。銀婚式は結婚30周年。結婚50周年が金婚式。そしてダイヤモンド婚が60周年。ダイヤモンド婚より長い結婚記念式はない。

私の父母はダイヤモンド婚を超えた夫婦だ。夫婦揃って60年以上生きて結婚生活を続けることは非常に難しいらしい。

私と夫が離婚せずに生きてダイヤモンド婚を迎える年齢は85歳。なかなか厳しい気もするが、30年後まだnoteを書き続けていればダイヤモンド婚

もっとみる
やりますな

家庭教師

大学時代は家庭教師のアルバイトをしていた。片道30分位かけて自転車で通っていた。ひとりを除いて私が教えた中学生は皆成績が上がり希望の高校に合格した。今思い出しても優しく根気よく教えていた記憶がある。

結婚して3人の子どもができた。子どもに勉強を教えることがあった。家庭教師の時はあんなに優しく根気強く勉強を教えていた私だが、我が子の勉強になると豹変した。問題が解けない我が子を罵りまくってしまうのだ

もっとみる
ありがとさ〜ん

私の一番好きな阿波踊りの楽しみ方

私は徳島県民。徳島県と言えば阿波踊り。コロナウィルスで昨年は中止になった。

阿波踊りは8月12日から8月15日の4日間開催される。徳島市内4箇所に有料演舞場が設置され、有料の桟敷席に座り有名連の阿波踊りの演舞を観覧する。他に無料桟敷席の演舞場も何箇所かあり、学生連、にわか連、企業連、ヤンキー連が踊り込んでくる。私は徳島県で生まれ徳島県で暮らしているが有料桟敷席で阿波踊りを観たのは3回くらいだ。ほ

もっとみる

子どもの頃から優しい母が大好きだった。母との思い出は愛と優しさに満ち溢れている。

自分が仕事をし妻になり母になり、知らぬ間に一人前の大人になったと思っていた。今日母と久しぶりに色々話した。母の賢さ、優しさ、将来を見据えた深い気持ちに改めて感動した。いつの間にか母を追い越したような気持ちになっていた自分が恥ずかしかった。

母のような人間には絶対なれないが、自分なりに賢いおばあちゃんになれるよう頑

もっとみる

実家の昼寝は最高だった

結婚して30年以上経った。30年の間で里帰りの気持ちは大きく変化した。

長男を産んだ後1か月程里帰りした。食事、洗濯…育児以外は母に任せっきりの1か月だった。新米ママの私が抱いても泣き止まない長男が母が抱くとピタリと泣き止んだ。母に頼りっきりの里帰り期間を終え、我が家に戻った時の不安な気持ちを今もはっきり覚えている。その後、長女が産まれ、次男が産まれた。産後は毎回実家の母にお世話になった。

もっとみる

私のもう1人の兄か姉

私には8歳上の兄と6歳上の姉がいる。私は歳の離れた末っ子だ。母は兄と姉を産んだ後、私を妊娠する前に一度妊娠したらしい。しかし次に診察に行った時には赤ちゃんはいなくなっていた。私はその話を聞いた時、自分が消えて無くなるような恐怖に襲われた。その赤ちゃんが産まれていたら、きっと私は産まれることはなかっただろう。

今も時々私のもう1人の兄か姉を想うことがある。今は恐怖を感じることはないが、彼か彼女のた

もっとみる
やりますな

失敗を恐れるな!

人は失敗を恐れる。皆傷つくのが恐いから。しかし失敗を恐れてメリットは全く無い。失敗して失うものは何も無い、得るものしかない。

私も失敗が大嫌い。傷つくのが大嫌い。特に若い頃は酷かった。もっと図太く人目を気にせず失敗を恐れず生きればよかったと今後悔している。

若者よ失敗を恐れるな!

やりますな

結婚について

私は30年位前に結婚した。結婚後はよく夫婦喧嘩をしていた。何故あんなに喧嘩をしていたのか…今は思い出せない。多分些細なことが引き金になり言い争ったりしていたんだろう。妊娠中も激しく言い争いながら「あ〜胎教に悪いなあ…」って心の中で冷めた自分が呟いていた。

30年後の今、我々夫婦は穏やかに2人で暮らしている。最近長男が結婚した。これから色んなことがあるだろう。夫婦2人で幸せな家庭を築いてほしいと願

もっとみる

最高のひとり里帰り

金曜日仕事を終え、最終便のバスで里帰り。里に着き、父母と私とzoom参加の姉4人で夜中までお喋り。遠く離れていても姉が隣でいるような存在感。父母楽しそう。

親が寝てからnoteを書こうと思ったが、布団に入ったら即爆睡。

朝起きて父のマッサージ。父から「お前はマッサージ師になったら成功できるな」とお褒めの言葉。

朝ごはんは母お手製の明日葉入りのスムージーとお土産の金星ベーカリーのパン。その後母

もっとみる
やりますな