マガジンのカバー画像

琴線に触れたnote集

1,651
何度でも読みたくなる。 出会えたことに心から感謝したい、素敵なnote集。
運営しているクリエイター

2019年8月の記事一覧

消えない泡 #あの夏に乾杯

北の夏は短い。 盆だというのに吹き込む夜風は涼しく、虫の声も秋を感じさせる。リビングの窓…

宿木ゆき
4年前
452

なぜ今『原体験』が『社会』から注目されているのか?

twitterでも最近「よく見る原体験」と言われていますが、ただの流行りではなく、『時代』の変…

あなたがいると、僕たちはもっと遠くに行けるんだ。

「こんなに良くしてもらっていいのかな」 「わたし、ここにいてもいいのかな」 そんな言葉を…

ひらやま
4年前
103

9月1日まであと20分

10代まであと少し、の娘がいる。 宿題がなによりも嫌いで、学校に行きたくないと、よくつぶや…

28

スキスパムハンター・B

(おっ! noteのベルマークに【1】がついたぞ! さっき投稿した小説『バババーバ・バーババ』…

51

あの夏、一緒に焼き鳥を食べた大人たちは、きっとすごい人たちだった。#あの夏に乾杯

大人って、いいかも。 初めてそう思ったのはたぶん、あの夏の夜だった。 *** 学生時代、…

Maho Okumura
4年前
233

苦手な人との付き合い方

どうしても苦手でうまく付き合えない人がいます。 ひとえの自分の器が小さいせいのような気もするのですが、「人と人の相性って、あるよなぁ」と思い、難しい気持ちになります。 苦手だと思いがちな人と、その人への接し方について、書いてみました。 1. 「なんで笑ってるの」と言う人苦手な理由自分はよく笑うんですよね。大したことないことでも大きい声で笑ってしまいます。 無意識の癖なので、すぐにはなんとかすることができないのですが、笑うことが気になる人に指摘されたことがあって、ちょっ

ライ麦畑で、落ちそうなあなたを捕まえたい

「僕のやる仕事はね、誰でも崖から転がり落ちそうになったら、その子をつかまえることなんだ。…

人見知りなのでハッピを作る

どうも、すでに10月の予定が入っている女です 実は10月6日(日)に、noteの有志のみなさんが…

170

セミの声はするけれど。幸せのしっぽをつかまえて、むしゃむしゃ味わい尽くしてしまい…

「これ、なんのおとぉ?」 夏の終わり。 保育園帰りに立ち寄った公園で、3歳の二男がそんな…

37

noteをやってて嬉しいこと。

noteをやってて嬉しいことは色々ある。 その中の一つに、『自分の書いたnoteが誰かに届いたと…

この指はピアノを弾きたい旋律は言葉にならないままでいいから

noハン会に参加されたみなさんのレポート、おそらく全部拝読しました。 ほとんどコメントでき…

あゆみむ
4年前
20

「人生80年のうちの、たった1年」

飄々としていて胡散臭い、調子のいいことばかり言うマネージャーが言った言葉を、10年以上経っ…

zozo前澤社長に嫉妬して、家族旅行にお金を投下した話

少し前に、zozo town前澤社長の100万円プレゼント企画が話題になった。【夢を叶えるための100万円を贈る】とその意図が発表されたとき、私は悔しさでいっぱいになった。 私には、他人に100万円をあげる財力も勇気もない。器がきっちり、自分ひとり分しか無い。だけど、可愛い可愛い子どもたちの冒険を、自分の老後より優先することはできる。 そんな話をMr.イエスマンである最愛の夫に相談し、久しぶりに家族で海外旅行をすることにした。 前職のときには余裕があり、年に