タダノヒトミ

神戸生まれ神戸育ち。神戸のまちとうまいもんとワクワクすることをこよなく愛するひと。 食いしん坊と落ち着きのなさと口の悪さには定評あり。海と山とにんげんと触れあってずっと生きていきたい。呼ばれたらどこでも飛んでいきます!

タダノヒトミ

神戸生まれ神戸育ち。神戸のまちとうまいもんとワクワクすることをこよなく愛するひと。 食いしん坊と落ち着きのなさと口の悪さには定評あり。海と山とにんげんと触れあってずっと生きていきたい。呼ばれたらどこでも飛んでいきます!

    マガジン

    • 今月のいちまいごはん

      https://note.com/mimime/n/nac042dba7efc タダノヒトミが地元神戸ではじめた、こどもたちと地域の皆さんが集まる『いちまいごはん』のご報告マガジンです。遠方から応援してくださる皆さんへ「きょうのいちまいごはんはこんなだったよ!」というお知らせを、画像なども交えながら定期的にご報告させてもらいますね。月数回の更新になりますが、その月の活動内容によって異なります。

    • noteでみつけたたからもの

      そっとのぞいてみてほしい。わたしのスキのライブラリー。いつかの、だれかの、珠玉のことばたち。

    • わたしのこと

      わたし、を見せるのが一番苦手な私。少しずつ、ぽつぽつと、語っていこう。リハビリみたいな気持ちで。

    • いちまいごはんコンテスト

      いちまいごはんコンテストに応募してくださった作品を集めました。おいしいはたのしい。

    • おとのは

      心を揺さぶられた音楽とそれを作り出す人たち。この世は音でできている。

    最近の記事

    9/22,27のいちまいごはん

    あっというまに9月最終日! 結局いつもの通り、バタバタと駆け込みレポになってしまいました!! 2週まとめてのご報告になってすみません。 ーーーーー 9/22(木) いちまいごはん(Kくんいってらっしゃいの会) タコライス 野菜たっぷりミルクチャウダー はっぴーの家に出入りしているこどもたちのなかに、とあるユニークな中学生男子がいるのですが、このたび友人とともに自転車でのお遍路旅に出かけることになり、この日はその子のいってらっしゃいの会を開催することとなりました。

    スキ
    8
      • こっくり、ゆらゆら

        つれづれ、気ままに、思ったことをそのまんま。 そういう文章を前回いつ書いたんだろうって振り返ったら、なんとすでに3ヶ月も経っていた。 やば、わたし、余白がなさすぎ。 気づいたのは夏の盛りで。 やりたいことだけやっているつもりが、いつのまにか、気づいたら日々のあれやこれやに追われていた。 おかしいな。 日々を楽しく暮らしているはずだったのに。 いつのまにかかけ違えたボタンみたいに小さな違和感が大きくなって、なんだか息苦しさを覚えはじめていた。 意識的に、やりたいと

        スキ
        17
        • 9/8のいちまいごはん

          先月のいちまいごはんレポでも書いたとおり、9月は少しよばれやをおやすみさせてもらって、四国をちょこっと周ってきました。 おなじみの高知と、徳島の海沿いをぐるりと。 高知から徳島にかけて、海辺の最高な景色を見ながら下道をのんびりドライブ…と思っていたのですが、残念なことにお天気にあまり恵まれず、ほぼどんより曇り空を眺めながらの旅になりました。 それでも、現地ならではの美味しいものを食べて、ちょっと山へ足を延ばしてロープウェイに乗ってみたり、すっかり冷たくなった川に足をつけて

          スキ
          8
          • 8月のいちまいごはん

            今月のいちまいごはん、諸事情ありまして開催が1週目と最終週の2回だけになってしまいました。 そして、今月はわたしがいろいろと追われて余裕がなく、ご報告がまとめてになってしまったこと、重ねてすみませんでした! 最近はnoteからもすっかり足が遠のいてしまって、いつのまにか自分の内側をしっかり省みてことばに紡いでゆくこともしなくなり、なんというか粒の荒い日々を送っていたなぁ…と感じるできごとがいくつもありました。 ひとつひとつをもっと丁寧に、細やかな感性を持って仕上げることが

            スキ
            11

          マガジン

          マガジンをすべて見る すべて見る
          • 今月のいちまいごはん
            タダノヒトミ
            ¥100 / 月
          • noteでみつけたたからもの
            タダノヒトミ
          • わたしのこと
            タダノヒトミ
          • いちまいごはんコンテスト
            タダノヒトミ
          • おとのは
            タダノヒトミ
          • よそんちごはん
            タダノヒトミ

          記事

          記事をすべて見る すべて見る

            7月のいちまいごはん

            先月お伝えしていたとおり、7月は前半おやすみをいただいて、関東へ遠征して数人のnoterさんとお会いしたり、大好きな四国へのプチトリップを楽しんだりと、一足早い夏休みを満喫させてもらっていました! よばれやランチもおやすみして、イベントの出店などをメインに活動させてもらっていたのですが、最終週の木曜日、久しぶりにいちまいごはんを開催することができたので、今日はその様子をお届けしたいと思います。 7/28(木) いちまいごはん 土鍋で炊いた玄米(佐渡・野浦のコシヒカリ) 

            スキ
            9

            6/23のいちまいごはん

            ふう、ようやく追いついてきた今月のいちまいごはんレポート。 駆け込みが過ぎますね、ごめんなさい。 先週の木曜日はこんな感じでした。

            スキ
            6

            6/16のいちまいごはん

            さて、どんどん振り返っていきます、6月のいちまいごはん。 6/16(木) いちまいごはん 土鍋で炊いた玄米(佐渡・野浦のコシヒカリ)  土鍋で炊いた白米(兵庫・三木のキヌヒカリ) たっぷりチーズがけ煮込みハンバーグ ふつうのお味噌汁(大根とえのきとおねぎ)

            スキ
            11

            6/9のいちまいごはん

            長らくおやすみをいただいていましたが、今月より復活しましたいちまいごはん、ようやく落ち着いて振り返る時間ができたので、まとめてレポートしていきたいと思います! 6/9(木) いちまいごはんスペシャル! 土鍋で炊いた玄米(佐渡・野浦のコシヒカリ)  みかちん特製鯛めし とろねば味噌汁 みかちん特製ザンギ ズッキーニと新玉ねぎのオイスター炒め 新玉ねぎときのこのキムチ炒め この日ははっぴーの家のフリースクールに通う子たちのイベントがありまして、r3土曜日店主のみかちんとコ

            スキ
            11

            ぐるぐるうずまき

            木曜日のいちまいごはん。 いつも通り、前夜から漬け込んでおいた玄米と、当日来そうな人数の白米を研いで仕込んで、ガスコンロに土鍋2つ。 おかずはその日のあるもんで。 はんぺんの卵サンド揚げと豚の生姜焼き。 昨日はこどもたちたくさんで、大人がほぼいなかったので玄米6合ほぼ手つかず。 圧倒的白米人気!しゃあないそんな日もある。 たまたま熊本からお野菜が来たから、それで急きょひらめいた揚げ物三昧。 生でも食べられる新鮮野菜の揚げたて熱々を、利き塩でいただく贅沢。 自称バイトリ

            スキ
            32

            6月のよばれや

            2か月のおやすみをいただき、noteもずいぶんご無沙汰しておりましたが、よばれやのいつものランチを6月9日よりスタートします! 長いおやすみの間に、旅して各地で集めてきた美味しいものたちを、ちょっとずつ地元のみなさんにもおすそ分けしていきますね。 今月もどうぞよろしくお願いいたします。 ーーーーー 🍚いちまいごはん (木)11:30~14:30 9、16、23、30 土鍋炊きごはん お味噌汁 日替わりおかず (お代はお金をいちまい、何円でも) 🍚おにぎりカフェ (

            スキ
            22

            5月のよばれやごはん

            あっという間にもう5月も残りわずか! よばれやのお休みは引き続き6月初旬まで続きます。 が、実はちょこちょこ旅先でごはんを作って友人たちにふるまったり、イベントに出店したりしていました。 今日はそんな、いろんなよばれやごはんの想い出をまとめてお届けしたいと思います。 ーーーーー

            スキ
            13

            きょう、と あした、の あいだ

            こんな時間に眠れなくなって、旅先の慣れないベッドで、あなたのことを考えていました。 なんていうか、自分だけこんなところで楽しんで、はしゃいでいるのが申し訳ないような、でもそんなこと言ったらもっとあなたを悲しませるような、そんななんともいえない気持ちで今日一日を振り返ったりして。 画像フォルダをスクロールして、送ろうとした手をとめて。 それをいったん閉じたのだけど。 だけどね、やっぱり綺麗なものや、楽しい気持ちや、眩しい陽射しを、あなたに感じてほしくて。 届いてほしいよ

            スキ
            39

            かたちあるもの

            ごめんね。 世の中には、動いてももがいても、どうにもならないこともあって。 知ってたけど。 無力さしか感じない夜が長くて。 https://note.com/mimime/n/nfa53747522bc 全然、はればれなんかじゃない。 青空を見上げて、悔しさを嚙み締めたあの日。 それでも、かたちないものをこの手で掬いあげて。 かたちあるものに、変えたい。 それができればどんなにいいだろう。 わからない。 明日を見て、歩くしかない。 あと少し。もう少し。

            スキ
            22

            はればれ五月

            タダノワタシとして、ただ心の震える方へ動く日々。 大切な人を守るために、できることはなんだろう。 誰かの気持ちを受け止めて、届けること。 わたしには、できる。 信じて、動く。 力になりたいと思ってくれるみんなの、気持ちを届けてきます。 わたしなりの、やり方で。 待っててね。 あなたは、ひとりじゃない。

            スキ
            29

            4月のよばれや?ランチ

            マガジンを読んでくださっているみなさん、ご無沙汰していてすみません。 4月はおやすみをいただいている『いちまいごはん』ですが、わたしの代わりに友人がいつものr3で『よばれや?』という仮の屋号でランチをしてくれています。今日はその様子をまとめてお届けしたいと思います。 4/4のよばれや?ランチ おにぎりプレート お野菜バイキング スイーツセット(パウンドケーキベリーソース添え) 学食みたいにみんなカウンターでおにぎりとおかずの乗ったお皿を受け取り、蒸し野菜などをバイキング

            スキ
            17

            つれづれ四月

            この数ヶ月間、怒濤のように走り回ってさすがに休養が必要かな、としばらくおやすみをいたただいて、ゆっくりすることにした。 どうでもいいけどnoteのエディタが変わって、字間とか行間の間隔がちがう。 なんだか落ち着かないな。 てなわけで今日は岩盤浴にきている。 お風呂の前に、ひと呼吸。 あれ、載せようとしたら目の前のチーズケーキの写真、撮れてなかった。 カラダの栄養とココロの栄養、どっちもたっぷり自分を甘やかす日々。 好きなひとにしか会わない。 食べたいものしか食べない

            スキ
            24