タダノヒトミ

神戸生まれ神戸育ち。神戸のまちとうまいもんとワクワクすることをこよなく愛するひと。 食…

タダノヒトミ

神戸生まれ神戸育ち。神戸のまちとうまいもんとワクワクすることをこよなく愛するひと。 食いしん坊と落ち着きのなさと口の悪さには定評あり。海と山とにんげんと触れあってずっと生きていきたい。呼ばれたらどこでも飛んでいきます!

マガジン

  • noteでみつけたたからもの

    そっとのぞいてみてほしい。わたしのスキのライブラリー。いつかの、だれかの、珠玉のことばたち。

  • よそんちごはん

    noteでみつけた、うちで作ってみたい素敵なレシピや行ってみたいお店たち。ひとんちのごはんは、うまい。

  • いちまいごはんコンテスト

    いちまいごはんコンテストに応募してくださった作品を集めました。おいしいはたのしい。

  • おとのは

    心を揺さぶられた音楽とそれを作り出す人たち。この世は音でできている。

  • わたしのこと

    わたし、を見せるのが一番苦手な私。少しずつ、ぽつぽつと、語っていこう。リハビリみたいな気持ちで。

最近の記事

偽じゃなくて義理でもなくて擬似だけどたぶんそれがいいんだよ~タダノワタシ日記⑥

お久しぶりです、ほんとに。 いやはや、最近いったいなにしてたのかなーと振り返ってみても、あんまり記憶がない。 このシリーズに至っては、前回の⑤からなんともう、すでに3年が経ってしまっていて。 ナガタのまちでごはんばっかり作っていたタダノシュフ!?だったあの頃から、いつのまにやら公的なお仕事をすることになりまして。 今年の夏からはずっと、ただ、いまの自分にできること、だけを見ながら日々を過ごしてきて。 もうね、毎日の新たな出逢いでいっぱいいっぱい。 入ってきた情報は自動

    • ただいまおかえり #呑みながら書きました

      目が覚めて起きたらクリスマスイブの朝らいや、まだ朝じゃなかった… 外暗いからセーフよね、セールや、セールちゃう、セーフれ!! 書き出してみていやはや、懐かしい! これぞ呑み書きですわ。大好きなこの雰囲気。 いまね、すんいき、ってミスタッチしてたのに、ちゃんと出してきた予測変換!めちゃめちゃ優秀やんかいさ。ありがとさん。 ノープランで書き出したの。 しかもスマホの充電残り6%!ろくぱーよ! いけるとこまでいくで!! ヒトミさん、最近なにしてはるん? みんな、いやもうみんな

      • 購読者のみなさまへ

        先月で停止になるはずのマガジンでしたが、なぜか今月も継続になってしまっているようです。まだ購読中になっている読者の方へは改めてサポートでご返金させていただきますね。返金のご連絡は不要です。 なぜ廃刊になっていないのか原因が不明なのですが、不手際で何度も申し訳ありません。 いちまいごはんは終了しましたが、よばれやの活動を再開しましたら、またその様子などをnoteで書いていけたらいいなと思っています。

        • いちまいごはん、ごちそうさまでした

          こんにちは。よばれやのヒトミです。 これまでたくさんの方に応援していただいた『いちまいごはん』ですが、この春、こどもたちの門出とともに卒業することにしました。 もともと、フリースクールに通うことになった自分の娘と、まわりのこどもたちのために始めた、みんなの給食みたいなお昼ごはん。 ほんの思い付きからはじまった、おうちのご飯の延長みたいなまかないランチをここまで長い間続けることができたのは、実際に食べに来てくださったり差し入れをしてくださったりする地元の方々と、noteを

        偽じゃなくて義理でもなくて擬似だけどたぶんそれがいいんだよ~タダノワタシ日記⑥

        マガジン

        • noteでみつけたたからもの
          タダノヒトミ
        • よそんちごはん
          タダノヒトミ
        • いちまいごはんコンテスト
          タダノヒトミ
        • おとのは
          タダノヒトミ
        • わたしのこと
          タダノヒトミ
        • あなたの神戸をおしえて
          タダノヒトミ

        記事

          たいせつなおしらせ

          この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

          たいせつなおしらせ

          マガジン限定

          2月のいちまいごはん

          昨日は3月2回目のいちまいごはんの日。 こどもたちがお休みで、珍しく大人ばかりでしたが、久しぶりのお顔もチラホラ。 いまが旬のホタルイカに舌鼓を打ちながら、みんなでわいわい楽しく食卓を囲むことができました。 そんな木曜日の光景を1ヶ月さかのぼって振り返り。

          2月のいちまいごはん

          1月のいちまいごはん

          もうこのところずっと謝ってばかりな気がするのですが、2月最後の最後にこんな周回遅れのご報告でごめんなさい。←しかも投稿したと思ったらできていなく、3月になってしまってる!! 途中まで書きかけて出せていなかった先月のいちまいごはん報告をまずはさせてください!!

          1月のいちまいごはん

          最近のよばれや

          この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

          最近のよばれや

          マガジン限定

          11月のいちまいごはん

          きわっきわのご報告でほんとにすみません。 どうぞ読みながらご一緒に、一気に11月を駆け抜けてください! いつまでたってもこのギリギリ疾走感が抜けないわたし… いつになったら落ち着くねん。 こんなよばれやですが、近しいみなさんに呆れられながらもなんとか続けて来れています。ほんま奇跡やで。

          11月のいちまいごはん

          10月後半のいちまいごはん

          前回の投稿からあっというまに1ヶ月… いつも有言実行できずにすみません。 あれからさらにふたりの方をお見送りし、はっぴーの家のひとびとを追った映画の上映会に、日々のいちまいごはん、長田ファミリーのイベントあれこれ…と駆け抜けてきて。ふと気づいたらもう師走が目の前でした。 ということで今月もまた、まとめてのご報告になってしまいとっても心苦しいのですが、楽しみにしてくださっている方のお顔を思い浮かべて書いていこうと思います。 まずは遅ればせすぎますが、10月後半のごはんから

          10月後半のいちまいごはん

          10/13のいちまいごはん

          10月最後の一日。 ほんとにあっというまに季節はまた一段と深まろうとしていて、その速さにびっくりしますね。 どうしよう、今年もうすぐ終わっちゃう。 ーーーーー 10/13(木) いちまいごはん(お遍路BOYSおかえりなさいの会)

          10/13のいちまいごはん

          10/6のいちまいごはん

          10月もあっという間になかばを過ぎ、なんだかんだでもう来月のスケジュールを提出する時期になってしまってびっくり。 今月から月曜日にやっていたランチをやめて、(木)のいちまいごはんだけに絞ることにしました。 理由はいろいろあるんですが、定期的に週2回ランチをやっていくことで、知らず知らずに心理的肉体的ともに自分の負担が増えていて、考えてみればやっぱりちょっと無理していたんだな…って実感したことが一番。 思い切って回数を減らして、その分自分の原点のいちまいごはんに注力したい

          10/6のいちまいごはん

          ラーメン呑みながら書きました

          なんのはなし?いったい?? と思った方、きゅうにごめんなさい。 もう20日過ぎてるのに一本もあげれてない、いちまいごはんマガジン購読者の方もごめんなさい。 文章が、たりてない。人生に。 ぜんっぜん、足りてないのよ。 目覚ましかけずに寝て、起きて遅すぎる洗濯をして。 さて干さなきゃ、だけどいましたいのそういうんじゃない。 なにがしたいの? ココロに問うてみたら、さっきのアンサーが出た。 なんとなくばばーっと勢いでなんか書きたい気分になって。 自分の過去noteを読み

          ラーメン呑みながら書きました

          9/22,27のいちまいごはん

          あっというまに9月最終日! 結局いつもの通り、バタバタと駆け込みレポになってしまいました!! 2週まとめてのご報告になってすみません。 ーーーーー 9/22(木) いちまいごはん(Kくんいってらっしゃいの会) タコライス 野菜たっぷりミルクチャウダー はっぴーの家に出入りしているこどもたちのなかに、とあるユニークな中学生男子がいるのですが、このたび友人とともに自転車でのお遍路旅に出かけることになり、この日はその子のいってらっしゃいの会を開催することとなりました。

          9/22,27のいちまいごはん

          こっくり、ゆらゆら

          つれづれ、気ままに、思ったことをそのまんま。 そういう文章を前回いつ書いたんだろうって振り返ったら、なんとすでに3ヶ月も経っていた。 やば、わたし、余白がなさすぎ。 気づいたのは夏の盛りで。 やりたいことだけやっているつもりが、いつのまにか、気づいたら日々のあれやこれやに追われていた。 おかしいな。 日々を楽しく暮らしているはずだったのに。 いつのまにかかけ違えたボタンみたいに小さな違和感が大きくなって、なんだか息苦しさを覚えはじめていた。 意識的に、やりたいと

          こっくり、ゆらゆら

          9/8のいちまいごはん

          先月のいちまいごはんレポでも書いたとおり、9月は少しよばれやをおやすみさせてもらって、四国をちょこっと周ってきました。 おなじみの高知と、徳島の海沿いをぐるりと。 高知から徳島にかけて、海辺の最高な景色を見ながら下道をのんびりドライブ…と思っていたのですが、残念なことにお天気にあまり恵まれず、ほぼどんより曇り空を眺めながらの旅になりました。 それでも、現地ならではの美味しいものを食べて、ちょっと山へ足を延ばしてロープウェイに乗ってみたり、すっかり冷たくなった川に足をつけて

          9/8のいちまいごはん