見出し画像

自己紹介🌷初めての投稿、生い立ちなど

 初めまして。1995年生まれの女子👩社会人1年目で適応障害、その後抑鬱、2021年3月に発達障害(ASD)の疑いがあると診断されました。HSP気質でもあり、日々生きづらさを感じています。現在無職で療養中。

 好きなもの、ことはお菓子作り、カフェ巡り、料理、読書、シール集め、淡い色です❤

 noteを始めた理由

 私の経験や気持ちを綴り、同じような境遇の方の力になりたい、また自分と向き合いたいと思ったからです。

 生い立ち
 

 小学生の頃は、学校でも家でも大人しく、勉強が苦手。(特に理科・数学)読書が好きでよく図書館にいました📚ピアノを習い始め、音楽の楽しさを知りました🎹

 中学校は吹奏楽部に入部、勉強は相変わらず苦手✏️異性と何を話したら良いのか分からず、男の子の友達はほとんどいませんでした。

 高校は、吹奏楽の強豪校に進学。高校生で負けず嫌いな性格が発揮され、毎日部活と勉強に勤しみ、ひたすら努力した毎日でした。努力が報われ、吹奏楽のコンクールでは全国大会に出場。人生で一番輝いていた時です✨

 大学は指定校推薦で入学。あまり気の合う友人ができず、バイト三昧。一番楽しくて長続きしたのは、喫茶店☕同年代のバイト仲間も多く、優しい人ばかりで本当に楽しく働けました。

 大学卒業後は、事務職に就きましたが、体育会系の職場で雰囲気が合わなく、休みを返上して勉強会に出席しなければなりませんでした。同期の女の子も一人しかおらず、(私のちょっと苦手なタイプ)辛い毎日でした。2ヶ月経った頃に、体からSOSが出始めました。極度の不安感に襲われ、動悸が激しくなり、夜は眠れなくなりました。このとき限界だと感じ、3ヶ月で退職しました。

 その後、すぐに転職活動をし洋菓子の販売の仕事に就きました。しかしここでも、プレッシャーに押しつぶされ、覚えることも多くキャパオーバーになり、入社して3ヶ月で適応障害と診断されました。それからは、契約社員からアルバイトにしてもらい2年ちょっと働きました。

 しかし、昨年新型コロナウイルスの影響でシフトが大幅に削られてしまい、転職しました。またまた販売のお仕事です。そこは所謂ブラック企業で、常に人手不足の状態でした。次々と人が辞めていくような環境でそんなところで続くはずもなく、3ヵ月で退職しました。

 そして現在新しい病院へ行き、発達障害(ASD)の疑いあるということが分かり、先月検査を受けてきました。検査結果はまだなので、後日報告します☺️

目標

 私の目標は、周りの目を気にせず自分らしく生きること!

 最後まで読んでいただきありがとうございます。
 共感した、興味を持ってくださった方はスキボタン、フォローボタンを押していただけたら嬉しいです💌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?