見出し画像

メイクをする理由は自分の顔に日々飽き続けているから

高校を卒業し、大学に進学すると毎朝ばっちりメイクをして登校していました。
(高3くらいから少しずつしてたけど)
大学の友達と、
「そのアイシャドウどこの?」「いいアイラインある?」「新作のリップがほしいんだよね」
といったメイクに関する話をすることがよくありました。
逆に、「毎日ちゃんとメイクするのだるくないの?」と聞かれたこともあります。

だるくない。
自分の顔を変えれるからメイクって最強に楽しい。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。
朝すっぴんぼろぼろの自分が顔を洗うとき嫌でも目に入る。
髪の毛をセットするとき、自分の顔が鏡に映る。
メイクをしようと思って鏡の前に立ってスキンケアをしていても、メイクの途中でも、帰宅してメイクを落としているときも、自分の顔が鏡に映る。
その他にもトイレに行ったり、電車の窓に見えたりして、自分の顔を見る機会が訪れる。

飽きてしまった。

自分が究極に飽き性なことはひしひしと感じていたが、ついに自分の顔にも飽きる日がくるとは思わなかった。
私の飽き性加減が少し書いてあるのはこちら

ならば、朝の15分を使って自分の顔を日々変えようと思いました。

スキンケアをして、日焼け止めや下地、ファンデーションで土台となるキャンバスを作り上げる。
アイラインは目元がくっきり強くなるから嬉しくなる。
似合う色よりかは好きな色。
何色か入っているアイシャドウパレットの蓋を開け、その日の気分に合わせて目に色をのせる。
まつ毛をぐっとあげて、マスカラを塗っていくと私の目ではないみたいになった。
最後にリップ。散らばったパーツがきゅっと引き締まる瞬間が1番すき。

今日も昨日と違う自分になることで私の飽きが少しでも和らげばそれでいい。
できれば、そのあとに"かわいい"がついてくればもっといい。

飽き性の私がもう1回買いたい!と思ったメイク道具を載せさせてください。
(実際に使用してるものなので汚れてます)

左から
❤︎インテグレート エアフィールメーカー
[ミントカラー]

 嫌だった顔の赤みが抑えられました。
 カバー力全然ないファンデの下地に塗っても
 いい感じにカバーしてくれました。
 カバー力あるファンデに変えたら
 最強に心地よかったです。

❤︎キャンメイク ラスティングマルチアイベース
 [01]

 調べたら同じものは売ってないみたいです、
 また探さなくては。
 これをつけるだけでアイシャドウの持ちが
 よくなりました!手放せません。

❤︎キャンメイク クイックラッシュカーラー
 [透明タイプ]

 高校生の頃から使っています。バレない。
 まつ毛キープがすばらしいです。
 これを使ったあと、カラーマスカラ塗ってま
 す。

❤︎Love Liner リキッドアイライナー
 [ダークブラウン]

 太さがちょうどいいです。色が好き!
 キャラクターとコラボをよくしてるので、
 プレゼントにもいいと思います。

❤︎イニスフリー ノーセバムミネラルパウダー
 仕上げにつけるとファンデがマスクにつきに
 くくなりました。あと、サラサラ。
 においがあるので、好みが分かれるとは
 思いますが、私はアリです。

❤︎DHC リップケアティント
 [クリア]

 鏡を見ずに塗り直しができるのでめっちゃ
 使えます。これがないともう焦るレベル。
 高校生の頃から使ってます。
 ナチュラルにかわいい。
 水飲んだ後や薬用リップ塗った後に
 塗ると薄いので、何も塗ってない状態で
 塗るのがおすすめです!
 この上に違うリップ重ねてます。

1回やってみたかったやつできた!!

美容系noterの第一歩かもしれん。

おすすめあったら教えてください☺︎

つらつらと書きましたが、
朝家出たときと待ち合わせ場所に着いたときでもう仕上がり違うし、
写真で見るとアイシャドウのラメが弱かったり、リップの色がいまいちだったり、
挙げ句の果てにはすっぴんと変わらないなんて言われたり、
その顔(メイク)好きじゃないなんて言われたり。

結局は自己満足の世界ですよね。
自分が好きならなんでもいいんです。
飽きるまで顔面七変化は続きます。

それでは。
見つけてくださり、読んでくださり、ありがとうございました。

#日記 #エッセイ #コラム #備忘録 #メイク
#プチプラ #プチプラメイク #韓国メイク
#美容 #化粧 #飽き性 #自己満足 #自己肯定感
#変化 #前向き #あたらしい自分へ
#スキしてみて #大学デビュー #ティーン #20
#自分にとって大切なこと

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?