見出し画像

9連休9日目

5/8連休9日目。連休最終日。

連休中続けた、朝の筋トレ& twitter、夜 の note は今日が最終日です。

朝、いつも通りの軽め筋トレと読書。午後は京セラドーム大阪へ、野球観戦に行きました。(JAFの会員向けに無料チケットがありました。JAFには意外と?いい特典があったりするようです。)

パリーグの試合は、あまり見ないので、新鮮に感じました。

選手が全体に若い!
普段よく応援しているチームより、平均年齢が5歳くらい若いのでは?

世代について

ふと、世代について、考えてみました。

年齢が全てではないし、若ければ何でもいいってことではないです。それに、近頃、何かというと、

「昭和じゃないんだから」

「その考えって昭和ですね」

などと、なんでも自分の気に入らないことは、「昭和」と言っておけば説明不要でOKになりそうな風潮を感じていて、あまりいい気はしていません。(こんなこと言ってる時点で、古いのかもですが...)

嫌なことや、変えていきたいことには、自分とは異なる価値観を持っている人にも伝わるよう、根拠の明示、説明、といったことを丁寧にする必要があると思っています。

そんな面倒なことやってられなくて、「昭和」の一言で片づけるのって、何だか思考停止しているように感じてしまいます。

若者に対し、「若い奴には、わからない」などと言いたくは無いし、
年長者に対し、「年寄りの言うことは古い」とも言いたくありません。

年齢や世代で話を終わらせるのは、わかりやすくて簡単です。

けれども、若者を蔑んで、楽しいことなんて無いし、年長者を馬鹿にして、スッキリするような人になりたくもない。

何かを解決したり、課題を共有する際、世代で片づけてしまうのでなく、事柄そのもの、問題そのものと向き合えるようでありたいと思います。

あれ、話が逸れてしまったかな?

とにかく、野球を見ながら、ちょっと世代のことを考えていました。

若さには、無条件の魅力があると思っています。

見ていて、楽しいし、清々しい。

だからこそ、「昭和」などと短絡的に物事を括ってしまう態度で、自分たちの魅力を毀損しないで欲しいのです。

さてと!

9連休も終わってしまいます。

自己満足ですが、いい休日を過ごせました。

9連休中、毎日noteを書いていました。読んでくださったみなさん、ありがとうございました。みなさんの記事も、ちょくちょく読ませていただいています。

明日からまた、仕事モードになりますが、今後ともよろしくお願いいたします。

最後までお読みいただきありがとうございました。

kindleでも、いろいろ書いていますので、よろしくです!


この記事が参加している募集

スキしてみて

最後までお読みいただきありがとうございました。自分の文章を読んでくださる方がいる。ソレってとっても嬉しいことです。みなさんの文章も、読んで、楽しませていただきます!「スキ」「フォロー」「サポート」「シェア」すべて大歓迎です!