マガジンのカバー画像

コーチング関連

32
コーチングに関連するnote
運営しているクリエイター

記事一覧

THECOACHインテグレーションコースのグループメンターコーチングを終えて

THECOACHインテグレーションコースのグループメンターコーチングを終えて

カタカナいっぱいのタイトルになってしまいました😳

こんにちは、THECOACH Academyインテグレーションコース3期(プロ16期)で学んでいるみどりんです。

先日、インテグレーションコースのカリキュラムに含まれているグループメンターコーチングの4回目(最終回)を終えました。
早すぎる…😭

毎回、グループメンターコーチングや1on1メンターコーチングのあとは余韻で動けないくらい感じる

もっとみる
THECOACH基礎31期会と関東あれこれ

THECOACH基礎31期会と関東あれこれ

2023年3月4日、実に半年以上前から企画されていたこの会がついに!開催されました!!!!

2022年6月にたまたま、オンラインで同じ場を3日間共有したこのメンバーが、今日まで繋がり続けられていることを感慨深く思う。

この繋がりは決して誰か1人の頑張りで育まれたものではなく、間違いなく多くの人が繋がり続けようとして動いた結果であると思う。

そして登壇してくれたリードゆりちゃんおくちゃんの熱量

もっとみる
確かなもの、不確かなもの

確かなもの、不確かなもの

先日みのりんさんのオラクルカード占い×コーチングを受けさせてもらいました。
初対面の人にビビってしまうわたしが、なんの迷いもなく飛びついたのはきっとご縁だったのだと思う。案の定、何も不安なく、みのりんさんに委ねている時間になった。漏れ出るオーラが既に暖かい。
コーチングも占いも好きなわたしにとっては、なんていいとこ取りなんだ!とワクワクした気持ちしかなかった。

コーチングをしていただきながら、要

もっとみる
ひだまりのなかで生きたい

ひだまりのなかで生きたい

恥を恐れる人生だ。
恥の多い人生にならないように逃げ回っていた。
失敗したくない、人に変に思われたくない、指摘されたくない、評価されたくない、ダメなやつだと思われたくない。

そんなごっつい分厚い鎧を身につけて生きてきた。いまも。
その鎧は自分を守ると同時に自分の動きも鈍くしていた。足取りは重かった。

それが、どうしたことか。
THE COACH Academyでコーチングを学び始めた。
正直恐

もっとみる
嘘さえもつけない距離で

嘘さえもつけない距離で

(タイトルはplentyの楽曲を引用しております)

眼前に広がる世界に住む人々は、みんな完璧ですごい人に見えた。
なんで自分はこんなこともできないんだろう。わたしは社会に適応できないダメな人間なのかもしれない。
思い返せばそんなどん底の試練から始まった。

2021年秋、仕事でどでかいクレームをもらった。
それ以前から、小さなクレームが立て続いていた。何かおかしい、そう思ったけれど、自分にはど

もっとみる
サブパの大合唱

サブパの大合唱

THE COACH Academyにて応用Aコース受講中です!!
たのしい。
めちゃくちゃたのしい。

セッションの時間がとても好きだと気づいた。
とくにリソースフルコーチングでは、相手がわくわくしている姿を一緒に見ることができるから(もちろんそればかりではないが)、なんって贅沢な時間なんだろう…!!と思う。

わたしはイメージすることが大好きなので、どんな問いが来ても楽しく考えるし、無理難題だと

もっとみる
オンオフを揺蕩う

オンオフを揺蕩う

「みどりん」と「本名」
今コーチングを学んでいる場では、コーチングに出会ったオンラインでの名前、碧を使用することに決め、みどりんと多くの人に呼んでもらっている。
ものすごく定着している感じがある。
わたしの中の陽の部分を全て集めて見せている側面かのようだ。
実生活でもつい自分で名乗ってしまいそうになるほどだった。

最近ではこの名前の表記について、とても迷っている。
"日常と統合させたい"
"本名

もっとみる
コーチングのクライアント体験から湧き出す泉

コーチングのクライアント体験から湧き出す泉

「みどりんはクライアント力が高いよね」

そんな言葉をあちらこちらでいただくようになった。

クライアント力ってなんだろ??
まだまだよくわからないけれど、雲を掴むようなその感覚から、自身の2人の継続コーチとの間で起きたクライアント体験を振り返ってみようと思う。

コーチを目指すなかでクライアントの気持ちを知るために継続セッションをしてみたいと思っている方、どんなコーチがいいのかな?どうやって選ぶ

もっとみる
月の裏側を覗いてみると、そこには木洩れ陽

月の裏側を覗いてみると、そこには木洩れ陽

THE COACH 応用Aコースを終えた。

ほんっとうに楽しかった。最後のブレイクアウトルームで一緒になった人たちに応用Aでの旅路で感じたことを話している間、何度も何度も楽しかったと言っていたようだった。

いつもリソースフルな状態で場に臨んでいた。感情を味わいながら学びを得ている人だとあたたかいフィードバックをいただいた。

しかしビジョン探求時にはどんどん不安になり、これでいいのかな、と月の

もっとみる
携帯の鐘が鳴ってたはずなり応用B

携帯の鐘が鳴ってたはずなり応用B

THE COACH Academy 応用Bコースが始まった。
わたし自身がクライアントのときに最も救われた部分だ。
前日から楽しみで仕方がなかった。

頭上で盛大に鐘が鳴る。
鳴る、鳴っていた、はず、あれ止めた?

瞬間的に飛び起きる。時計を見る。あれここは地獄か悪夢か…?

…とこのような感じで大事な仲間にご心配とご迷惑をおかけしながら慌ただしく応用Bが始まり、気持ちを立て直しながらの受講となっ

もっとみる
蔦とダンス💃🕺

蔦とダンス💃🕺

繋がりを大切にしたいという思いを言い訳にして囚われすぎているのかもしれない

きっと大切にできているはずだし繋がる縁はこれからも繋がっていく

精査され淘汰されゆくものもある

それすらも自然の流れに身を任せる

頑張りたい時は頑張る

地球と繋がった自分は何を感じるのだろう

ひとりぼっちは怖いから人との繋がりに縋っている感じかな

それもまた愛おしい

縋り付かなくてもきっと縁は結ばれ繋がって

もっとみる
BUMP OF CHICKENのメーデーにコーチングを紐付ける

BUMP OF CHICKENのメーデーにコーチングを紐付ける

最近思考がすぐコーチングにひっぱられ紐付けされてしまう碧ですこんばんは。

本日ひょんなことからまーさんとの久しぶりのスタエフコラボが実現し、その中で出てきたワードとして、BUMP OF CHICKENのメーデーがあった。

この曲におけるメーデーは救難信号という意味だが、自分の誕生日(労働者の祭典)がメーデーと呼ばれるので、密かに自身のテーマソングに設定している。
歌詞うろ覚えだったけど…と余談

もっとみる
いつも心はオンステージ!

いつも心はオンステージ!

まあなんと。なんとも絶妙にダサいタイトル。
愛おしいじゃないか。

わたしは自ら光りたいタイプだと思う。
恥ずかしいくせに目立ちたいしチヤホヤされたい。照
恥はかきたくないけどステージには立ちたい!
スポットライト浴びたい〜〜〜!!!

とアホになって書いていたらスッキリした。
こんなにもこの感情を公で開けっぴろげにしたのは初めてだ。

この状態になったきっかけがこちら。

参加したい!と以前から

もっとみる
揺れ動く。振れる。波打つこころまるごと、

揺れ動く。振れる。波打つこころまるごと、

目をキラキラさせて喜ぶ。
感動を最大限受け取る。
興奮した気持ちを爆発させる。
好きなものを好きと叫ぶ。
心底落ち込む。
プツンと糸が切れる。

心はいつも不規則に揺れ動く。
わたしは波が激しいからこそ、落差をなくすため、抑制するために、不快になりそうな事柄に対して過剰な防衛反応を起こしているのかもしれない。

出てくるなと抑えるほどに行き場のなくなる波がうねる。
猛烈な濁流となって表情や体に現れ

もっとみる